06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ついでに・・・

以前、ケアマネさんが

「今、困っていることはありませんか?」と、義父に聞いた事があった

その時、

「困っている事はひとつも無い。しいていえば・・・1人で給油(自室のファンヒータ)が出来ない程度だ」と・・・

するとケアマネさんは

「じゃあ、給油は息子さんのお嫁さんがしてくれているのですね?。その事に感謝してますか?」と、言った

義父は

「私は手が不自由だから、したくても出来ないのに、あんたはそんな事を言うのか?」と、怒り出したのです。

質問の答えになってません。都合が悪くなると矛先を変えて怒り出すのはいつもの事です。

ケアマネさんは、変わらぬ笑顔で・・・

「他人さんは、あなたの為に給油なんかしてくれませんよ。家族だから協力して下さっているのですよ。

そのことに対して、感謝の言葉は必要です。嫁なんだから当然だと言うお考えでは、今後家族の協力は得られない

と思いますよ。僧侶の方に説教みたいな事を申し上げて申し訳ありません」と、

優しい口調でおっしゃったのです。

ウンウン・・・ケアマネさんが僧侶になったらいいわ・・・と、思った私です。

何の苦労もせずに・・・なった・・・世襲の僧侶は・・・了見が狭いです。

全てがそうだとは言いませんよ。

世襲で継承した僧侶の大半は素晴らしい方達だと思ってますよ。

でも・・・そうじゃない人もいると・・・


どの世界でも言えるのでしょうが・・・・


私、


自分を殺してまで・・・いい嫁をやっていくのか?

それとも・・

嫌われてもいいから・・・自分にストレスの掛からない嫁でいるのか?

今、

悩んでます

基本は「ありがとう」

カテゴリーを増やしました。
「プチ介護愚痴」に・・・

介護しているとは言えない程度のお手伝いをしているので・・・プチ介護で・・。

「ありがとう」を言わないのです。

その言葉を期待して行動しているわけではありませんが・・・

気持ちの問題も絡んできますね。

自分は障害を持っているのだから、周りの健常者は助けないといけない・・・

そんな気持ちが強いらしくて・・・

何かを頼むのは命令調でして・・・

そのやり方も、自分の思う事と少しでも違っていたら文句言ったりする・・・

その前に「ありがとう」って言葉は当然、聞けない・・・

そして・・・その言い方が・・・・メチャメチャ腹が立つ・・・

栄養剤を飲んでいるのですが・・・

それはレトルトパックに入っている液状のもの(見た目はヤクルトそっくり)

それを、冷蔵庫から出せと命令して・・・

口を斜めに挟みで切れと・・・・

その切り口が、本人の思うより少し大きかった事のですわ。

「大きく切ったら、コップに注ぐ時に零れるんだ」と・・・


ワザワザ・・・・こぼして・・・周りを汚してみせたのです。

いえ・・・ちゃんと注げば・・・・零れません!!

あんたのやり方が悪いだけじゃん・・・・

なんで・・・わざわざ・・・こぼして、テーブルや床を汚さないとならないのか?

理解不能です

リハビリだと思って、これからは自分の事は自分でやって欲しい・・・


切に願います。ほんまに・・・


最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索