08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



初タコ飯

64943_352782278162061_1207433639_n.jpg

540972_352782314828724_802893870_n.jpg


今夜はタコ飯にしました。タコから出る水分は目検討でしたが、美味しく炊き上がりました。
北海道の母から送ってきたタコです。刺身にもして、檄ウマー(笑

お母ちゃん、ありがとう♪

最近は食べ物ネタばかりです。
長女の受験・・・
二年後は次女の番ですし・・・

長女は看護士希望でそっち系の専門学校なんですが、次女は四年生の教育学部を目指すようで・・
県外の大学も視野にいれるって事で・・・

今になって・・・学資とか下宿代とか・・・諸々と計算したら・・・
人様のように・・・・世間並みに通わせれるのか?

とっても不安になってきました。

還暦を数年後に控えて・・・ここ20年は仕事をした事がないのに・・・
パートでもしなきゃ・・・ならなくなっても・・・・誰も雇ってくれませんしね(笑)

奨学金、学資ローンとか・・・切実に調べている私(笑)

二年後に向けて・・・・節約節約・・・・

うん・・・頑張るべぇ・・・

圧力鍋で節約料理

20090325085714


前々からちゃんとした圧力鍋が欲しいと思ってい・・・

けど・・・

結構とお高いのですよね。三万くらいかな・・・

ガス代の節約になるとテレビや雑誌でも宣伝しているのですが・・・・

その三万円が出ない~~~

で・・・

そういえば・・・・古い圧力鍋がある事を思い出した・・・

シューーシューと蒸気が吹き出る・・・旧式なのかな?

昨日は・・・グラム100円の豚ブロックと玉ねぎ二個、人参二本を
鍋に入れて・・・

ギリギリかぶるくらいの水を入れてから圧力をかけて強火

五分位したら弱火にして10分近く・・・・

後は温度が下がるまで放置・・・・

蒸しポークは薄切り、人参は厚めにカット・・・
その他、茹でブロッコリー等と大皿に盛り付けて・・・・
肉のタレは・・・・
●焼肉用のタレと醤油を半々に混ぜたもの
●前回の日記のドレッシング
●酢醤油

玉ねぎは、クタクタになってます。それを細かく切ってから
鍋にも戻します。

鍋の煮汁は・・・・美味しい濃厚なスープになってますから、
お水で寮を増やして煮ます。

それに塩と胡椒と醤油等で味を調えて・・・・・オニオンスープの完成です。

材料費・・・・一人120円くらいかな・・・・(概算)
         
肉は柔らかくて美味しく出来ました。

オリジナルドレッシング

20090323065129


お寺って果物に不自由しませんね。
特にグレープフルーツとりんごは必ずのように・・・
お供物の定番ですね。

グレープフルーツもりんごも体にいいのでセッセッと食べてはいますが・・・・

料理に使えたら一石二鳥・・・・


オリーブオイルとグレープフルーツの果汁で美味しいドレッシングが出来ます。
その他、玉ねぎやりんごをおろしたもの、またはみじん切り等も混ぜて・・・
お好みで醤油や粒マスタード、塩コショウ等も入れて・・・・
味見しながら作るので、毎回同じものは出来ませんが・・・・(汗

生野菜にもパスタにも、お肉のソテーにもあいます。

酸っぱいのがお好みでしたら、酢も少しプラスしてください。

夫婦水入らず

img20090219_t.jpg
ありあわせの物でランチタイム。

野菜たっぷりだよ。

健康的かなo(^-^)o

サバの塩焼き
生野菜サラダ
赤カブの酢の物
納豆
沢庵
ご飯と大根の味噌汁

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

