02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
   

ジャム作り

1094208396_141.jpg
1094285327_210.jpg
1094285327_106.jpg


先日、お参り先で頂いたイチゴ2パック

チョット・・・酸っぱくて・・・・

それでジャムにしました。

美味しく出来たよ (*^m^*)

粗熱をとって・・・さめたほうが味も甘さも定着しますが・・・

待ちきれずにパンに、ドサッと乗せていただきました。

MOMO茶

本日のティタイム(^O^)

ネット友達のももちゃんから頂いた紅茶です。
ほんのり白桃の香りと味がします。

そして、森永のビスケット。実はこれが大好きなんですわ。

現在、檀家さんから頂いた資生堂パーラとモロゾフのクッキーがありますが、どうしてもこっちに手が伸びてしまいます。

そして・・
お茶のもう一つのおともは・・・・雑誌。

婦人公論は、かれこれ30年近い昔からのファンです。
最近は毎月は購入してませんが・・・・

なぜって?

いつの間にか・・・婦人公論対象年齢より、年をとってきたから・・・かな?(爆


若い頃は、これを手に取ると・・・大人の女性になった気がして・・
背伸びして買ってました (^^♪

1093420565_40.jpg
1093420565_98.jpg
1093420565_106.jpg

数珠

数珠は結構とたくさん持っていて・・・・

そんなに高価なものは無いのですが・・・

毎日使うので切れちゃたり、切れそうになったりして・・・

そのうち修理に出そうと思っているうちに五つくらいたまってしまって・・・

それで、先日三つだけ修理に出しました。

五つ一度に出せばいいのですが・・・・お代金がどれくらいになるのか?

ちぃーと不安だったので・・三つだけ・・・とりあえず・・・

綺麗になって戻ってきました。

左端のは・・・・昔の象牙のミカン玉です。
夫が修行中に使っていた・・・・義父のお下がりですわ。
んなり使い込んでアメ色になって・・・・いい感じでしたが、房が切れそうになってました。

今後、使う予定は無いのですが・・・房を取り替えて・・・・

子供達がいずれ得度出家する時に、持たそうかと・・・・

そし真ん中のは・・・普段、お参りに使っているものです。

そして・・・右側のは・・・そんなに高いものではなく・・・予備に持っていたもの。
県外のお参りの時等、荷物に入れておきました。

三本の修理代・・・20500円でした。

1092389190_138.jpg
1092389190_104.jpg

お掃除

週に一二度頼んでいる掃除のオバャンが三月いっぱいで辞めます。
もう70代後半だし・・・
今まで、何度か辞めると言ってたのを、回数を減らすからとお願いしてきました。
だから、
もうこれ以上は引き止めれない・・・・

これからは・・・・私、ひとりでやらないとならないのですね。。。。。。。。

くぅぅぅーーーーーーー(涙

何甘い事言ってるの!!ってお叱りを受けそうですが・・・・


骨董屋探索

20090223113719
20090223113716
20090223113714
20090223113712
20090223113710
いつも、ちゃかしに寄っていた骨董屋「越後屋」さんが閉店して、
新しく「夢蔵」さんになってました。
ビックリ!

お出掛けの途中なんで、今度ゆっくり見ます。

倉庫の方は高価なものは無いのですが、中の方は高価な美術品ばかりでした。

信じる者は痩せられる?

20090220191553
20090220191551
20090220191549
次女の入学式まで痩せないと


去年、息子の入学式に着たスーツが着れない(T_T)

本当に痩せるの?

20090220141109
脳活性ダイエットCD

ゆほびか4月号

お詫びします

今までのヤブースのブログと・・・こっちを入れ替えました。

こっちは、HPを閉じていたわずかな時期に細々と書いていたブログです。
HPの再開と共に封印していたのですが・・・・

こっちの方が使いやすいので・・・・こっちと差し替えました。

以前の方のリンクなども徐々に追加しようと思ってます。

で・・・・三つか四つほどあった日記をこっちに連れて来ましたが・・・・
日付は現在(今)のままです。

そして・・・コメントは連れてこれなかったので・・・・おいてきました。

寺嫁ちゃん、たいちゃん・・・・せっかくのコメントを置いてきてごめんなさい。

ちゃんと拝見して・・・・お返事もさせてもらってます。

ひらにご勘弁を・・・・・・


http://yaplog.jp/nirubanahiyori/

涅槃会

先日、釈尊と涅槃会と宗祖日蓮大聖人降誕会が行われました。

写真は涅槃団子です。


我が家では涅槃会の事を、『団子まき』と呼んでます。
団子

夫婦水入らず

img20090219_t.jpg
ありあわせの物でランチタイム。

野菜たっぷりだよ。

健康的かなo(^-^)o

サバの塩焼き
生野菜サラダ
赤カブの酢の物
納豆
沢庵
ご飯と大根の味噌汁

牛肉の佃煮

佃煮
冷凍庫に残っていたわずかな牛肉、以前にスキヤキした時のあまりです。

佃煮にしたらわずかな量でも家族みんなが楽しめます。

今朝の朝食にいただきました。

昆布の佃煮

img20090218_t.jpg
今夜は関東炊き、関東風おでんにしました。

肝心のおでんの写真を忘れました。



が、

使った昆布を煮ました。

特製、佃煮です。生姜のクズも入れました。後は醤油、みりん、砂糖、酒、山椒と七味唐辛子。

明日はご飯がすすみそう……

その前に酒の肴に消えるかな~~~~~

カミングアウト

カミングアウト・・・

そんな大げさなものではありませんが・・・・

前回の寺庭日記は、

お寺ってこんなことしてますよ。

こんなことがあるのですよ。

みんな、笑顔で頑張ってますよ。


みたいな・・・・優等生な寺庭婦人でいました。

昔と違って、坊さんと在家のお嬢さん方との出会いも多くなり、

サラリーマンの家庭から寺に嫁ぐのも珍しくなくなり・・・・

むしろ、寺の娘が寺に嫁ぐのって珍しくなってきました。

そうなると・・・

寺ってどんなところ?
お魚を食べるの?
早朝からお経をあげるの?
お坊さんって、どんな生活しているの?
クリスマスはするの?
お宮参りに行くの?
お金持ちなの?
坊主丸儲けって本当?

等・・・・色々と聞かれる事も多くなり・・・・

それならと・・・・・発信したのが・・・・HPの「お気楽寺庭ママ」です。

ある程度の優等生の寺庭婦人を演じていた私・・・・



この辺で・・・・本音で行こうかと・・・・・

いい奥さんを務めるの疲れちゃったです(爆

本当は偏屈な私・・・私をさらしちゃう・・・・・

瞬間湯沸かし器のように熱くなる私、
泣きべその私、
浪費家の私、
本当は掃除なんか大嫌いな私、
愛想笑いにも疲れた私、
片付け苦手な私、
歴史が苦手な私、
音痴な私、
ハンドルを握ると暴走する私、
毎晩深酒している私、

どんどん・・・出てくるぞ・・・・・

今日はこの辺でよします。


こんな私ですが・・・・どーぞ、よろしく♪


[ 関連キーワード ]

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索