03
1
3
6
7
8
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
   

山梨県にきてます

20090331111637
20090331111635
430キロのドライブでした

圧力鍋で節約料理

20090325085714


前々からちゃんとした圧力鍋が欲しいと思ってい・・・

けど・・・

結構とお高いのですよね。三万くらいかな・・・

ガス代の節約になるとテレビや雑誌でも宣伝しているのですが・・・・

その三万円が出ない~~~

で・・・

そういえば・・・・古い圧力鍋がある事を思い出した・・・

シューーシューと蒸気が吹き出る・・・旧式なのかな?

昨日は・・・グラム100円の豚ブロックと玉ねぎ二個、人参二本を
鍋に入れて・・・

ギリギリかぶるくらいの水を入れてから圧力をかけて強火

五分位したら弱火にして10分近く・・・・

後は温度が下がるまで放置・・・・

蒸しポークは薄切り、人参は厚めにカット・・・
その他、茹でブロッコリー等と大皿に盛り付けて・・・・
肉のタレは・・・・
●焼肉用のタレと醤油を半々に混ぜたもの
●前回の日記のドレッシング
●酢醤油

玉ねぎは、クタクタになってます。それを細かく切ってから
鍋にも戻します。

鍋の煮汁は・・・・美味しい濃厚なスープになってますから、
お水で寮を増やして煮ます。

それに塩と胡椒と醤油等で味を調えて・・・・・オニオンスープの完成です。

材料費・・・・一人120円くらいかな・・・・(概算)
         
肉は柔らかくて美味しく出来ました。

オリジナルドレッシング

20090323065129


お寺って果物に不自由しませんね。
特にグレープフルーツとりんごは必ずのように・・・
お供物の定番ですね。

グレープフルーツもりんごも体にいいのでセッセッと食べてはいますが・・・・

料理に使えたら一石二鳥・・・・


オリーブオイルとグレープフルーツの果汁で美味しいドレッシングが出来ます。
その他、玉ねぎやりんごをおろしたもの、またはみじん切り等も混ぜて・・・
お好みで醤油や粒マスタード、塩コショウ等も入れて・・・・
味見しながら作るので、毎回同じものは出来ませんが・・・・(汗

生野菜にもパスタにも、お肉のソテーにもあいます。

酸っぱいのがお好みでしたら、酢も少しプラスしてください。

朝から幸せ~

20090316093051
20090316093049
20090316093047
明日は彼岸入りか……

しばし、忘れます。

次女内履き

四日後には小学校卒業の次女・・・

今日は内履きのお洗濯でした。
バッチリとスーツを購入したけど・・・靴は内履きなんで・・・
見劣りしないように綺麗にしました。

中学に入ったら学校指定の内履きなんで、
これは・・・お払い箱ですが・・・

まだ、破れてもいないし・・・ママが掃きます(爆
参観日のスリッパ代わりにしてもいいし・・・
親子ふれあいスポーツ等の時に・・・・

春から始めるビーチボールの練習でも使えるかな・・・1108721461_106.jpg

母親冥利

買い物帰り・・・たまたま次女の通う小学校の近くを通ったら・・・

偶然、信号の向こうで次女を発見。

私の車を見つけた次女・・・・信号が青に変わると、
ちゃんと左右確認してから、私の車に向かって走ってきた・・・。

それはそれは・・・・凄い勢いで・・・・もう体には小さくなったランドセルがピョンピョン跳ねるように走って・・・・

すごく可愛いと感じました。
車から飛び出て抱きしめたい気持ちになったくらい・・・・

その点、長女は昔からさめていて・・・私の車を見つけようが、
関係なく歩いていたっけ・・・・・

疲れた

20090305152536
20090305152533
廃盤になったロータス123を探しまわったけど…


やはり無理みたい。

一休み中

白玉フルーツポンチ

20090304195945
次女が作ってくれました

お雛様

20090302164955
20090302164953
20090302164951
今日になって…やっと出しました(爆)

旧暦の節句まで飾っておきます。

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索