09
1
3
5
7
8
10
11
12
13
14
15
18
19
23
25
26
28
29
   



ひとり宴会だ


みんな、食べ終わったらサッサッと二階に上がっちゃって……
いつもは付き合ってくれる旦那も息子と部屋に引き上げた(〒_〒)
ぶりとサーモンと烏賊の刺身と里芋の塩煮を肴に一人ビールだい
今夜の夕飯は五時半スタートでした。
あたしゃ…五時からキッチンドリンカー

ipcmb521gosenrdmb52hocmrtuf7310.jpg
cmrtenb52h8421gosufnb5i94210000.jpg

彼岸も明けて・・・


最近、我が家で凝っているのがバーベキュウです。

肉ばかりじゃなくて・・・・魚や貝とか・・・・
最後は鉄板で炒飯したり・・・・

普段、家事には・・・特に料理なんかしないpapaさんも・・・・

こんな時は、焼き係りですし・・・・〆の炒飯もpapaさんが作るのです。

塩コショウと焼肉のタレ等、適当に味付けるだけなんだけど・・・・

外で食べるし・・・・父親の手作りとあって子供達は大喜びです。


090918_1712~0002
nb5i9kqte7jpcmblalqtuvfnrte7310.jpg

彼岸中日をおえて・・・

昨日はお彼岸法要会でした。

シルバーウィークの影響なのか?
それとも新型インフルエンザが近くの高校で流行っているから???

例年の半分のお参りの数に寂しさひとしきりです。

たくさんお供物は余るので、皆さんに余分にお配りしました。

それとも・・・他のお寺さんは影響なしでしょうか・・・?

うちの寺だけの現象だとしたら・・・・


こりゃあ・・・・大変だ!!!

お寺にもっともっと皆さんが足を運んで下さるように・・・・

こちらも努力しないと・・・・

魅力ある寺だったら、何を置いても足を運んで下さるはず・・・・

ともに寺族の方、考えませんか?

朝型はやせる??

某ニュースのパクリです。

朝はギリギリに起きて会社へ、おまけに就寝前の飲食は止められない……というアナタ。痩せやすいカラダづくりには朝が肝心!というデータが立証されました。

 「早起きで脱メタボ」(以下紹介)という産経新聞の記事を参考に、今回は朝ストレッチで代謝を上げ、脂肪を燃えやすくする朝ごはんで痩せやすいカラダをつくる、効率的な朝時間を提案。スリムビューティに近づく方法を伝授します!

■データで裏付けられた、「朝型」=痩せやすいカラダとは?

 『朝型生活より夜型生活の方が同じ食事でも太りやすく、朝型はメタボリックシンドローム対策にもなることが大学の研究で実証的に確かめられた。』

 これは、神奈川県立保健福祉大の中村丁次教授らのチームが行った実証実験で明らかになったもので、その実験内容とは次のとおり。

 『女子学生18人を対象に「朝型」と「夜型」の食生活を実施。1回500キロカロリー、計3食の同じ食事を、午前7時・午後1時、同7時に食べる「朝型」。午後1時、同7時、午前1時に食べる「夜型」の生活を1日ずつ行い、食事前から食後3時間までのエネルギー消費量をDIT(食事誘発性熱産生=高いほどエネルギー消費量が多く太りにくい)で測った。』(*以上、2008年5月26日付の産経新聞記事より抜粋)

■朝型だと痩せる!?さらに朝の5分ストレッチで代謝アップを!

 調査の結果から分かったことは、早起きして早い時間に夕食を済ませるという「朝型生活」のほうが、エネルギー代謝の良いカラダになるということ。

 以下は、調査結果の詳細が分かる産経新聞記事の抜粋になります。

 『調査の結果、3食分のDITの合計は、「朝型」は体重1キロ当り平均0.905キロカロリー、「夜型」が同0.595キロカロリーとなり、「朝型」のほうがエネルギー消費量が多かった。これまで夜型生活が太りやすいと経験的に知られてはいたが、データとして裏付けられたのは全国で初めてという。』

 この結果を踏まえ、以下ではより新陳代謝を高め、脂肪燃焼効果を発揮する朝ストレッチの方法を紹介。このストレッチは、お水をコップ1杯だけを飲み、胃に何も入っていない状態で始めましょう。パジャマのままゆったりとした気持ちでできるので、毎日続けられますよ!

・片脚ずつ胸に近づける
 仰向けの状態から、片脚ずつ胸にゆっくり引き寄せる。下の脚は伸ばしたままで、気持ちよく股関節が伸びるのを感じましょう。反対側も同様に3回程度繰り返します。

・両脚を胸に&左右に振る
 仰向けに寝て両膝を胸の前で抱えます。この状態のまま、ゆったりとした動きと呼吸で体重を左右に移動させます。

・骨盤周りを調整
 両膝を立てて座り、上体は両腕で支えます。膝と内ももをしっかり付けたまま、両膝を左右交互に倒します。腰周りがしっかり伸びるのを意識しながら、5~6回繰り返します。

■脂肪を燃やす朝ごはんのコツ!

 朝ストレッチで代謝がよくなったカラダに、さらに脂肪燃焼効果の高い朝ごはんを食べれば、痩せやすい体質へとスピードアップ!特にカラダを温めるスープはオススメで、食物繊維やビタミン豊富な「キャベツ」を入れたり、よりカラダを温めてくれる「しょうが」を加えるとダイエットに効果的です。

 その他、脂肪の蓄積を防ぎ整腸作用にも効果のある「りんご」や、カリウム豊富な「バナナ」も朝ごはんレシピに取り入れたい食材ですネ。

-------------------------------

 いつもより少しだけ早起きし、朝ストレッチ+朝ごはんの習慣を身につければ、カラダの巡りがよくなり基礎代謝もアップ、気持ちよい1日のスタートが切れること間違いなし!

 『早起きは三文の徳』とは昔から言われていますが、実際ダイエットにはそれ以上の価値があるもの! ライフスタイルを朝型に見直し、憧れの太りにくいカラダを実現させましょう。

【話題のダイエット情報ガイド:和田清香】

お彼岸

20090921162600
掃除三昧で休憩無し…

やっと一息ついたのは、息子を迎えに行く車中。


頑張らないとね

久々に当たり

20090920182616
久しぶりに懸賞に当たりました。
洋服屋のELL,PLANETEの懸賞です。
B賞
ティファールのフライパンです。

ますます料理に力が入ります(爆)

人参ぶら下げて

今日は夫と本堂の掃除と彼岸法要会の準備をしました。


今回、大きな人参をぶら下げていただきました。


11月の京都旅行は檀家さんと行きます。
夫と子供達は留守番ですが・・・・

そして12月は・・・

11月から荒行に入る佐賀県のお上人にお見舞いに行く・・・

本当は夫が行く予定でしたが・・・

せっかくだから娘達と私に行ってきたら?と・・・・

どうせなら・・・・クリスマスに・・・

旅行会社のパックで・・・三人予約だと・・・

横浜と品川のプリンスホテルが格安で泊まれて・・・

ディナーバイキングも千円で食べれるとか・・・

本当は五千円かかるのに・・・・

去年もクリスマスに大阪旅行させてもらったし・・・・・

私って・・・・もしかして・・・・愛されているかしら?(爆

いえ・・・うるさい女ども達は遠くにやれ・・・・ってか?

どっちにしても私はうれしいです。

なかなか・・・


寺を空けれない日々だったので・・・・

とにかく感謝!!感謝!!

決心

口だけで、得度出家したいと……


何年になる?


具体的に行動を起こさないと…


そんな訳で始めました。


息子の障害を理由に全てから逃げて否定していた私


今は違うよ


今回、連ドラのつばさに沢山の事を教えられてます

草むしり


ほんの一時間ほどですから、えらそうに「しました」なんてお恥ずかしいのですが・・・・・

墓地全体は寺の管理なんでお掃除は当然なんですがね・・・

個々のお墓のお掃除や草が生えていれば、個々でお願いしてます。

でも、ついでにチャッチャッと目立つ雑草を抜いたり、墓の蝋燭立ての周りに、
溶けた蝋が固まってへばりついていたら取り除いたりもします。

個人的に・・・・固まってへばりついた蝋をポロッと剥がすの快感だったりもします(爆

話は戻りますが・・・・たまに墓地の空き地に除草剤をまく時もあります。

住職は嫌がるのですが・・・・・・・

雑草の成長に追いつかないのですわ。

結局、草むしりをするのは私の役目だし・・・・・・


で・・・・

今日、いつものように草むしりをしていたら・・・・・

ある檀家さんのおばあちゃんが、私のエプロンのポケットに三千円を押し込んで行きました。

「なに?どうして?」と・・・お金を返そうとする私に、

『いいから・・・・ケーキでも買って食べなさい』と・・・・・
『いつも綺麗にしてくれてありがとう』って・・・・・

「綺麗って・・・・私のこと?(爆」と・・・・寺嫁さんは冗談も忘れない・・・・

『奥さんのペッピンに銭払っていたら、どんだけあっても足りない』と・・・・おばあちゃんも冗談で切り替えしてきます(大爆


あの~~ダイエット中なんですけど~~三千円分もケーキ食べたらデブりますぅぅぅ・・・・・

おばあちゃん、ありがとうございます。

年金暮らしなのにね・・・・

でも、

亡くなったご主人は公務員だったし、お子さん方も公務員だし・・・・・


遠慮なく頂きます。いつもいつもありがとうございます。

50過ぎた私に毎年お年玉も下さる・・・・・本当に感謝申し上げます。


さて・・・・

今からケーキ食べに行くぞ・・・・・

今日も映画

20090906195639
娘達に誘われて…


案外と面白がったよ。

映画

20090904151112


前々から観たいと思ってましたが・・・・

今日、突如・・・・行ってきました。
息子が早く帰ってくるし(お迎えがある)・・・・無理かなと思ったけど、
ダメモトで夫に言うと・・・


「いいよ」と・・・・

三時間・・・家事も子供のことも忘れて映画に没頭しました。

大人の感性で見たら・・・・馬鹿らしい内容かもしれませんが・・・・

わたし的には面白かったです。

ひとめぼれ

メルローズで見つけた秋物チュニックです。

着ると・・・広がらず・・・いい感じ

寒くなったら重ね着できそうだし・・・
ワンピースとしても着れて・・・・下にレギンスを合わせてもいいし・・・
カーディガンを羽織れば女っぽいし・・・・(へへへへ

090902_1630~0001
090902_1630~0002

最近、可愛い洋服に目が行くようになった・・・



これは年齢のせいかな~?

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

