12
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
   

今年最後のため息

大雪です。

さっそく除雪を始めた夫・・・

三時間もしてくれて感謝ですが・・・

夫は洋服に無頓着でして・・・

舅から頂いた、本物のダウンコートで大雪の中の除雪・・・

濡れてペッチャンコになったダウンコート・・・

ショックです。


懐かしい場所

20091230201304

ハードに回りました。

高徳院・・・鎌倉大仏
1374573569_161.jpg


長谷寺
1374573569_99.jpg


片瀬 龍口寺
1374574474_108s.jpg

1374574474_251.jpg


浅草・・・浅草寺
1374730839_5s.jpg

日蓮宗、竜口寺

20091228164214
20091228164212
20091228164210
空気が違和感無し(笑)

やはり私は日蓮宗寺院のカーチャンだわ

次も臨済宗建長寺

20091228104920
20091228104918
20091228104915
ハードスケジュールだわ。
次は鶴岡八幡宮と妙本寺、長谷寺、大仏、…竜口寺も行きたい

臨済宗円覚寺

20091228100923
20091228100921
20091228100918
北鎌倉駅前にあります

静かな佇まい

日蓮宗とは正反対な空気が漂ってます

横浜ベイシェラトン

20091227201208
20091227201205
次女とのディナー

食べ過ぎた~~。

中山法華経寺にいます

20091227155131
20091227155129
20091227155126
20091227155124


次女と珍道中です。
行堂で修行僧侶との面会。
感激でした。

雪やこんこん

20091219110431


20091219110429


20091219110426



雪かきの後は…


20091219110435


20091219110433


掃除第二弾

20091212114209
20091212114206
台所の換気扇掃除と

廊下のワックスかけ。鏡のようです。

大掃除

20091208103920
20091208103918
20091208103916



仏具を出しての大掃除です。

天気もいい・・・総勢10人・・・うち男性4人もいるので・・・

本堂内陣から外陣
窓洗いに客殿の大掃除と・・・
廊下のワックス掛け・・・

今日中に完了するかな・・・?

SNS

SNSと言えば・・・mixiを一番に思い出しますが・・・・

今回、共通の趣味の人が集うSNSに登録してみた・・・
会員数もわずか80人ほどの小さなものですが・・・

日記を書いたものの・・・・足跡はサイトの運営者のみと・・・

これまた寂しい・・・・(爆

ただ・・・なんとなくはけ口が沢山あるのはストレス解消になりそう・・・・


昨夜は来年度の年忌表を作った・・・
過去のデータをコビペして○回忌の年数の部分だけ打ち直しと・・・
50回忌の入力のみで事足りたので・・・・ほんの二時間もかからなかった。

今年は新しい檀家さんも増えたものの・・・・
お寺離れを感じた年でもあった・・・

話が脱線しちゃいました。

セントラム

20091203103139
20091203103136



おおっ!
試験運行

息子にも見せてやりたいです。

12/3の花言葉・・・葉ぼたん

祝福、愛を包む

市役所

今日は舅のことで市役所の障害福祉課に行きました。

今月中って言うか・・・・今年中に手帳が交付されれば・・・・

税金がかなり安くなるらしい・・・

舅は独身だから住民税や所得税など・・・低所得の割には高いのですわ。

今から申請して・・・ギリギリかな・・・・?

街は心なしか師走モードに入ってました。

どんより空模様のせいかな・・・・

12/2の花言葉・・・

マルバノキ・・・・早熟らしい・・・

マルバノキって・・・どんな花だ???

師走

早くも師走に入りました。

お札作りや来年の年忌表作り、来年早々の年忌案内状や年賀状・・・

私的なことでは長女が高校受験なんで、学校に行く用事も多く・・・

その他、息子の既往症の通院や予防接種・・・

舅が脳梗塞の後遺症で身体に障害が出たので、市役所に何かしらの手続きで通うこと・・・

そんな中で夫に誘われて始めたプール通い・・・(一緒に通ってるわけではありませんのよ~~

私は日中ですし・・・・夫は午後から息子と一緒か、一人で夜に行ってます)

銀杏の落ち葉も気になりながら・・・・

「見なかったことにしょう・・・・」と・・・・・(爆

さて・・・

今日もいい一日でありますように・・・

12月1日の花言葉




エラチオールベコニア   高貴

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索