02
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
17
19
21
23
24
25
27
   



パズル


パズルがあって・・・・・

最後の一個だけ少しだけ形が違うのですよ。

似ているので・・・そのままギュウーと押しこんでいる・・・・

最後の一個が私です。


小さなキズ

私は時々・・・昔の夢を見る・・・

夢の中で泣いている・・・そして目が覚める

小学一年生の時、

当時は貧しい家庭の長女でして、両親は早朝から夜遅くまで働いていた・・・

日中は祖母が家の事をしていた

祖母は心を病んでいて、若い女と家を出た祖父を恨み・・・

その反動が私と二人の弟に向けられた・・・

特にすぐ下の弟が一番のターゲットになり、いつも叩かれていた・・・

七歳の私には祖母が怖くてとめる事も出来なくて・・・

今も弟にはすまない事をしたと・・・ずっと心の中で謝っている

そんな小学一年の七月・・・

この日は私の誕生日だった・・・

誕生日だからって家でお祝いなんかしてくれるわけではなく・・・

ただ・・・誰かに誕生日だって言いたかっただけ

「今日は私の誕生日なんだ」と、クラスの女の子に話したら・・・

『えーっ、じゃあ・・・誕生日のお祝いに呼んで』と、一人の子に言われました。

この子は裕福な家の子なんで、誕生日にはきっと豪勢に祝ってもらっているのでしょう・・・

誕生会なんてしないと言えばよかったのに・・・その子の勢いに押されて承知してしまった・・・

下校して一時間もすると、その子はプレゼントを持って訪ねてきた・・・

祖母にその話をしたら、

「ご馳走なんて無いよ。帰ってもらいなさい」と、言われ・・・

玄関に言いに行くと・・・

弟達がプレゼントに頂いたお菓子の箱を開いてしまっていた・・・

「ごめんなさい。お祝いしないの」

『うそつき、大嫌い』と・・・帰った友

翌日から私はクラス中に、「うそつき」と呼ばれた・・・


「うそつきじゃない」と・・・泣きながら過ごした・・・40数年前の私



今、40数年前の私に会いに行き・・・・抱きしめてあげたい

40数年前の弟もかばってあげたい・・・


来月は祖母の23回忌です。

昨日、実家の母から電話

「23回忌の法要にお布施はいくら包んだらいいのか?」と・・・そんな内容です。

法要にあわせてお供物でも送ろうか・・・

いい思い出はあまり無かった祖母ですが・・・可愛がってくれた事もあったし・・

体調不良



何を食べても味がしなくて


何を見ても感動しない


毎晩、ベッドが恋しい


眠っている時は何も考えなくていいから



雪が溶けて…


雪の中から出てきた、枯れた鉢花


早く花を咲かせてあげないと…

沙羅双樹

hana.jpg/a>

saraso4.jpg


沙羅双樹・・・

以前の、舅との会話を思い出しました。

孫娘が二人生まれたら・・・長女に「沙羅」次女に「双樹」と名づけたかったと・・・

実際、娘が生まれたけど・・・名前は長女は私、次女は夫がつけたので、
「沙羅」でも「双樹」て゜もありません。

「沙羅」という名前は・・・よく葬儀会館の名前に多く使われます。
これは仏教に関した名前だからです。

花言葉は「愛らしさ」です。

二葉柿(ふたばがき)科。
・学名 Shorea robusta
robusta : 大形の、頑丈な

・インド北部原産。
インドの高地などに生える。高木。
温室以外ではまず見かけません。
・釈迦が亡くなったとき(入滅のとき)に、
この木が四方を囲んで植えられていたが、
入滅の際にこの木が枯れて鶴の羽根のように
白くなったとの伝説から、
仏教では聖木とされている。
日本では「夏椿(なつつばき)」のことを
沙羅双樹として扱われることが多いが
ほんとうは正しくありません。
夏椿 ≠ 沙羅双樹


受け入りですけど・・・
仏教では、自分の寿命を悟った釈尊は「形あるものは必ずこわれ、生あるものは死ななければならない」と最後の説法です。

朝、咲いても夕方には散る・・・人生のはかなさを感じます。


とても深い意味のある名前って事で・・・・

今になって思えば・・・・うちの娘達に「沙羅」「双樹」という名前をつけなくて良かったと思ってます。

とてもとても・・・・そんな、すばらしい名前をつけたら・・・

「名前負け」するじゃないですか・・・・


誤解の無いように・・・・
人には上下がないと思ってます。
色々な職業があって世の中は成り立ってます。
国会議員だって、道路工事の交通整理の方だって対等だもの・・・

「沙羅」「双樹」の名前を汚さないで素敵に生きて欲しい・・・

って・・・・私が言うのも変ですが・・・

私の人生、ぜんぜん素敵じゃないもの・・・・

でも、素敵に生きようと努力してきたつもり・・・・

合格キットカット




帰宅すると郵便ポストに入ってました。

ネット親友のpiroちゃんから、来月高校受験の我が家の長女に送られてきました。

ありがたいです。
ありがとうpiroちゃん?(^_^)/

無限より・・・

分 厘 毫 絲  ぶ りん もう し
忽 微 繊 沙  こつ び せん しゃ
塵 埃 渺 漠  じん あい びょう ばく
模糊 逡巡    もこ しゅんじゅん
須臾 瞬息    しゅゆ しゅんそく
弾指 刹那    だんし せつな
六徳 虚空    りっとく こくう
清浄       せいじょう
阿頼耶 阿摩羅  あらや あまら
涅槃寂静     ねはんじゃくじょう

ぶんやが好きな「お母さんとあそぼ」だったかな・・・

これで1より小さな数の歌をやってます。
小さな単位に仏教用語が出てくるとは知らなかった

涅槃寂静は好きな言葉だったので、なんとなく知ってましたが・・・


人間なんて小さいね





しっかりしろよ


ママ、ゴミ袋無いよ

ママ、ももちゃんの餌が無いよ

ママ、入浴剤は?シャンプーも少ししかないよ

ママ、学校のアンケート書いたの

ママ、調味料ないよ

ママ、ぶんちゃんの薬、取りに行った?



主婦失格

久しぶりに100均に行ってきた・・・

たかが100円、されど100円・・・一時だけ心がわろた

人生って・・・

一度もお会いしたことがないのに・・・

文字だけの付き合いなのに・・・

私を心配してくれる友がいて・・・

私と一緒に泣いてくれる友がいて・・

海を越えた遠くにいるのに・・

私の横で背中をトントンしてくれている・・・

そんな気がする・・・


さっきまで・・・

私には相談したり愚痴を聞いてもらう友達もいないと・・・

そう思っていた・・・

でも、違った・・・違っていたのよ・・・

一人じゃないって感じた・・・

冬の蚊

雪の中、
一匹の蚊がふわふわと飛んでいた


冬でも蚊は生きてるんだ

夏だったら真っ先にはらうのだけど


私の血で生き延びるなら

いくらでも吸っていいよ

パスタ好き

ブログに拍手およびコメントいただきありがとうございます。


我が家の子供達はパスタ好き・・・

朝食にも、週に二回は出るほどです。

息子の洋服が汚れないように(娘が小さな時から)、

パスタを半分に折って茹でてます。

パスタも早茹で用の細いのは嫌いで・・・

やはり従来からの1.8mmのゆで時間11分のにこだわってます。

最近はきしめんのようなパスタもありますが・・・

やっぱり従来のがいいです。

ある日、娘達とパスタを食べに出掛けた時、

「ママ、ここのパスタ折れてないね。手抜きだね」って・・・・(爆

「折れてないのが正常なんだよ~」と言うと

「エーーーッ!!知らなかった」と・・・・


今朝は辛し明太子のパスタです。

辛し明太子をオリーブオイルで延ばして(オイルは多めに)、
それだけでは辛いので、
マヨネーズを混ぜて、味をマイルドにします。

そこに茹で上がったパスタを入れて混ぜ混ぜするだけです。

にんにくをいためたオリーブオイルを使うと、もっと美味しいのですが・・・

朝なんでにんにくは使いませんでした。

子供達が起きてきて・・・

「うわー♪スパゲッティだ♪」と、喜びの声をあげて・・・

嬉しそうに食べている顔を見るのが好きです。

「たくさん食べられ」
「そんなに食べたら太っちゃうよ」
「なに言ってるの、若いんだから太った方が可愛いよ」と・・・

そんな会話が嬉しい母です。


100216_0703~0001.jpg
100215_1849~0001.jpg



下の娘がもらってきた「友チョコ」の一部です。

今年は手作りバレンタインデー用のチョコを買ってこなくて・・・・
娘達も作れませんでした。  ごめんね。

ささやかな・・・

朝はチョット手抜きの朝食、
昼は時々贅沢にモス(笑)
夜は手作りトンカツ・・・お父さんのお肉は特大・・
普段は「しまむら」の洋服だけど、子供の参観日には
チョット見栄をはって一枚しか持ってないブランド物、
何年も前に買ったグッチ・・・
ほうれん草は一束128円が限界・・・それより高価だとあきらめる
お米は特売の10k3980円に狂喜し、
ウーロン茶は紙バックの手作りを、ウーロン茶のペットボトルに入れておく
どこかの国の災害寄付に気持ちだけ300円の募金・・・
地元の心臓移植の子の寄付金は奮発して千円したよ
毎日、山のような洗濯物・・・聞いたこともない安い粉石けんに
柔軟剤は特売で買ったメーカ品だよ
年に一回はコツコツためた貯金で家族旅行
家族の誕生日には小さなケーキと時には外食・・・
せいぜい回転寿司か焼き鳥など・・・焼肉は安いチェーン店
野菜室の残り野菜でカレーを作り、
一枚の鶏肉を切り分けて、お弁当のから揚げ、鍋焼きうどんの具、
チキンライス・・・
自分の下着がくたびれたからと買いに出ても、かごの中は
家族の下着が優先・・・
自分の下着は後回し、買っても特売のを一枚か二枚・・・


時にはヒステリーにもなるわ雷も落ちる・・・
家事も面倒になる事もある・・・

本当にささやかな毎日で・・・
ささやかな人生かもしれないけど・・・

振り向いたら家族の笑顔がある。
こんな大切なものを誰にも奪われたくない・・・

私もあなたも君も大切な家族がいるはず・・・守って行きたいと思うはず・・・

長いつぶやきでした。




家事

521g8kqd63hocmbla5ipsuf7jpc6310.jpg


今日は主婦業に専念。

冷蔵庫の野菜を処理・・・・茹でたりいためたりして夕食の副菜に・・・・
キッチンの棚や引き出しを掃除(結構と油が飛んで汚れてました)・・・・
着ない衣類の整理・・・

で・・・タイムリミット

仕事の後のお茶タイムは最高

ファボーレの湯

100208_1043~0001.jpg
100208_1046~0001.jpg


頭痛解消になるかな

続きを読む

最近のお気に入り

100208_0803~0001.jpg
メルローズで半額セールで買いました。
GUCCIやルイヴィトンを買うつもりなら20個は買えるかも……

最近、可愛い系にはまってます(爆)

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

