03
1
3
4
5
7
9
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
27
28
29
31
   

総本山久遠寺







今、上ろうとしているのは長女です。




総本山久遠寺にきてます。

気持ち新たに…新年度迎えます

受け売りですが・・・・

 神は私たちに二つの手を与えてくれました

 ひとつは受け取る手

 もうひとつは与える手

 

 

 もっと軽い荷物にしてほしいと祈ってはいけません。

 もっと強い背中にしてほしいと祈りなさい

カミュ


 人間をかるく見るということは

 心が貧しいしょうこなのです。


 って・・・好きな格言です。

 心だけは貧乏になりたくないですね。

 でも、

 最近は、

 私の心はとっても貧乏です。

 貧乏な心につぶされそう・・・



 私の心をもっともっと豊かにして・・・
 

ご案内




5月に月遅れの花祭りします。

5/11に富山国際会議場メインホール&会場四階にて・・・

10時・・・かん佛式(メインホール) 献灯、献花、献香、三帰依、かん佛

10時50分・・・子供大会(仏教系幼稚園児達による賛歌など)
龍谷高校吹奏楽部演奏

11時50分・・・稚児ねり・・・

午後から施設慰問(7~8箇所の老人ホームに行き、かん佛式を行う)


こんな具合です。

宗派とりません。皆様のお越しをお待ちしてます。

お布施や志は不要です。

今日の色々












枯れた花のプランタンが玄関前に積み重ねられてました。
彼岸を前に・・・綺麗に植え替えました。


??

ホワイトデーなんで・・・・娘達が友チョコのお返しにクッキーを焼きました。
写真のは、ママにもとおすそ分けしてくれました。

100314_1542_0001.jpg

今まで使っていた家計用の財布です。領収書やレシート、診察券にポイントカードに銀行カード
なんでも入れてました。
新しいの欲しいと思ってました。
写真ではわかりませんが、かなり磨り減ってました。

今日はホワイトデーですし・・・
でも、私には何のお返しもありません。第一、バレンタインデーにチョコはあげてないし・・・

でも、義理チョコというか・・・家族チョコで連れ合いにも渡したのですが・・・

お返しは無いようです(爆

そりゃあそうだ・・・・私がほとんど食べちゃったし・・・・(汗

そんなわけで・・・新しいの一人で買いました。
今度も、ダヤンのWACHIFIEDのです。
今度は黒です。
表の柄は違うけど、中のポケットなどは同じです。

おばさんになると・・・・こんな財布が便利なんですよね。

100314_1545_0001.jpg

100314_1545_0002.jpg


100314_1544_0001.jpg


気分一掃して・・・・頑張るか・・・

生き返った????

外でニャーオと声がするので出ると・・・・

野良猫ちゃんが三匹・・・

うちの猫の餌と食べ残したアジの開きを出すと・・

ええええっ

ウシがいる・・・????

お前、死んだんじゃ・・・・


えええっ・・・・昨日のはねられた猫は???



とにかく・・・・良かった。
昨日の猫には申し訳ないけど・・・

ウシが死んだ


  ウシとは・・・・野良猫の名前です。

  オスかメスかもしりませんが・・・

  時々、餌をもらいにきていた。

  他の野良ちゃん達とは距離を置いていて・・・

  他の野良ちゃんより警戒心があり、なかなかなついてくれなかったけど・・・

  お腹が空くと境内の隅っこで、こっちの様子を伺っていた・・・

  主に餌をやっていたのは連れ合いですが・・・

  茶色と白の塩梅が牛を思い出させるので「ウシ」と呼んでいた。

  そのウシが境内前の市道で車にはねられて死んでました。

  ちょうど息子と一緒にスクールバス綴に向かうときに気づいたので

  そのままバス停に行き・・・

  どうか他の車に轢かれないようにと祈りながら帰った

  幸いにも車はウシの亡骸を迂回して走行していてくれて、

  家に戻り新聞紙とダカボール箱を用意して、


  信号が変わらぬうちにウシを保護し・・・市の環境センターに電話した

  一時間ほどしてウシを連れて行きました

  ウシ、今度はどこで会うのかな?

最後にやっとさわらせてくれたね。

わたし、ガンバレ

と・・・
自分を励まし応援してます。

私にとっては色々と大変な事が続き・・・


学校関係、子供関係、舅の福祉関係

彼岸に向けて寺の事務仕事、墓掃除・・・その他、諸々

ここにきて、息子の嘔吐・・

そして入試二日前の今日・・・長女が嘔吐、腹痛・・

久しぶりに電話で話した旧友には、

「かなり不安定な感じだけど大丈夫?」と心配された。

『大丈夫、大丈夫、自分にガンバレしているから・・』


でも、壊れそう・・・

さよなら、パッソ

 2004年9月に購入したトヨタのパッソとお別れしました。

 去年の夏に義父が病気で倒れて・・・

 本人は車の運転をすると言い、義父の軽四に片手でもハンドルを切れるレバーをつけたけど・・・

 とてもとても危なくて運転なんて無理です。

 それで義父の車を使うようになり・・・

 五年前に買ったパッソは、この四ヶ月ほど運転してなくて、バッテリーも上がりました(爆

 そこにパッソの保険の更新・・・

 そして義父の軽四も一週間違いで更新・・・

 四月に入ればパッソの税金もかかってきます。

 運転手が二人(夫と私)に車が三台はもったいない・・・

 車って持っているだけで維持費がかかりますからね。


 三台目の車・・・H社の大型タイプ・・・七人乗り

 これは息子や子供達の送迎用でして、家族全員(六人)が乗れるので手放せれない

 第一・・・・ローンも残っている(大爆


 それでパッソを手放そうと・・・・欲しいって人がいたら名義を変更してもいいと思ってましたが・・・

 知っている中古車販売の店に見積もりを出してもらったら・・・

 パッソ1000cc、ワンオーナ、事故暦なし(擦りはあり)・・・64000k走行・・・・
 
 禁煙車、車内は新品のように綺麗、装備は純正オンリー

 でも・・・

 三万とか四万あたりだと言う・・・・安すぎ~

 それでネットでガリバーに査定してもらった・・・・

 なんと・・・すぐに手放すなら(次週のオークションに間に合うため)10万という・・・

 そんなわけで・・・・パッソとゆっくりとお別れする前に持って行きました。

 でも、この日の昼に息子と一緒に病院に行ったので・・・これがお別れドライブになりました。

 五年半前・・・・

 息子をつれて飛び込んだトヨタで・・・・あれよあれよと言う間に商談成立

 私が夫の了解を得ずに買った最大の買い物です。

 頭金50万で残りをローンにした・・・

 しかし、その50万が無くて・・・・(情けない・・・涙

 当時、義父から食費を二万円/毎月 もらっていて・・・

 義父に「お父さん、二年分の食費を前払いにしてください」と・・・48万円を手にした

 それで・・・買ったのです。

 ローンの支払いもあり、入るはずの食費も入らなくなり・・・・

 パッソのローンを払い終わるまでの二年間はきつかった・・・・

 ちなみに・・・余談ですが・・・・

 それから二年後に義父からの食費を徴収できずにいます・・・

 ということは・・・・義父は差し引き・・24万×三年分のお得・・・

 長生きすればするほど・・・・お得なんですわ。 ヤラレタ~


 で・・・・欲しくて買ったパッソですが・・・・

 一年も乗らないうちに夫のお参り用になりました。

 とうのは・・・その頃、夫の車がガソリン漏れてキューブに買い換えたのです。

 で・・・そのキューブが乗りたくなって・・・パッソと交換・・・

 夫は車が好きだけど、一人でガレージにしまって眺めているタイプではなく

 運転下手な私にも気軽にキィを渡してくれるので・・・

 おかげで・・・パッソもキューブも

 もう一台のH社の車も一度以上は修理工場に宿泊してます(オーホホホホ


bunya_73971719454294a.jpg

ひとりカフェ





自宅でひとり珈琲タイム

彼岸法要の案内文作成し、4月から7月の年忌案内文を書き上げて…
息子のお迎えは相方に頼み、ママは今夜の献立を思案中


最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索