07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
31
   

じょうはな座







長女に向かって城端にある、じょうはな座に行きました。
アニメキャラの住民票が売ってるそうで…

高速代かけて\(゜□゜)/

ついでに五箇山にまわり、お蕎麦食べて、五箇山豆腐買ってきました。
縄で縛って売っていた豆腐ですが、普通に袋に入れて売っていたよ(笑)

ヘロヘロですぅぅ

今年はいつの間にか入梅して・・・いつの間にか梅雨明けしました。

そして・・・


今年もやってきます。


お盆が



施餓鬼法要会がぁぁ・・( ̄▽ ̄;)

うちは寺ですから。夫は僧侶ですから。

お盆がないと困ります。

大切なお盆ですから・・・・

さてさて・・・

少しずつ準備しないとね。

寺嫁になって15年・・・

いまだ・・・一人前にはなれてません。

アルバイト

夏休み直前にして・・・長女が「夏休みにアルバイトしたい」と言い出した・・・

で・・・私の返事はNO!

よそでアルバイトする時間があるなら、うちのお手伝いをせえ・・と・・

なにせ・・・夏休み期間は、お寺が一年で一番に忙しい時期じゃん・・・

papaは中学生の頃には盆棚経に回っていたし・・・

なんて娘に言っても通じないですわ。

で・・・思い出した・・・

私が高校一年の夏休みに初めてアルバイトをしたのを・・・

当時はアルバイト情報誌なんて無いですし、北海道の田舎町ですし・・・

自宅と学校の途中にある事業所に直接に訪問して、「アルバイト募集してますか?」と売り込み。

で・・・見つけたのがケーキ店の工場です。

もう30数年も前の事ですから、記憶は飛んでますが・・・

一時間300円くらいだったかも・・・。

朝、九時に出勤して・・・夕方三時頃までだったかな・・・

シュークリームの皮にポンプでクリームを詰めたり、

マドレーヌの型に生地を流したり、カステラ作りの助手したり・・・

レモンケーキの袋抓め・・・時には店頭で販売をしたり、

細かい仕事が色々とあり、帰りにはカステラの端っことか頂いたり・・

一緒にバイトした親友と楽しい時間を過ごしたっけ・・・・

そのアルバイトをキッカケに土日には駅前のスーパマーケットにも行き、

担当になったのが魚売り場の「売り子」で・・・

家族でやっていたスーパなんで、大奥さんがお惣菜、旦那さんが野菜売り場

若旦那さんが魚売り場、若奥さんがレジと酒売り場・・・・

若い従業員が二人ほどとパートのオバちゃんが数人いて・・・

仕事の話以外にはテレビの話題とか・・・時には下ネタも飛び交う環境だった(爆

賄い付きで、大奥さんにお料理も色々と教えてもらった。

すごく可愛がってもらい、二年ほど続けたっけ(土日のみ)。

何年か前に里帰りした時に寄ってみたらコンピニになっていた。

若奥さんが大奥さんになっていた・・・懐かしかった。

で・・・話は戻り

自分か高校一年の時って・・・・すんごくしっかりしていた気がする・・・

自分の娘は?と、思うと・・・まだまだ子供だと思うし・・・

バイトなんてとんでもないと思っていたけど・・・



内容によっては考えてあげてもいいかな・・・


ん?   でも、長女の高校ってアルバイト禁止じゃなかったっけ・・・・

やっぱり・・・NO!!じゃん

おやつ…続き



次女作

今日のおやつ



冷やし白玉ぜんざい

雑談


愚たくさんブログのカメちゃんお薦めの「ウェイパァー」です。

中華味のスープの素です。
お湯で溶くだけで極上のスープができます。
ネギやワカメ、卵などお好みで楽しんでます。
炒飯の味付けや餃子や焼売の隠し味に…
とにかく便利でおいしい。

是非ともお試しを~~

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索