10
3
4
5
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   



ランチ







心が・・・

心が折れそうなあなた

誰にも評価されずとも

私は知ってます

あなたが家族のために

見えないところで頑張っているのを・・・

さりげなく帰宅時間を確認するのは

干渉しているからではなく

帰宅した時に、すぐに温かいものは温かく

冷たいものは冷たいうちに・・・

美味しいものは美味しいうち召し上がってもらいたいから

時間を逆算して作り始めるから

突然に予定外に帰宅されるとパニックになります

そんなとき、「いいよ。待っているから」って言われたら嬉しい

「なんだ、まだ作ってないのか」と不機嫌にされると悲しい

些細なことだけど・・・・

積み重なると、丈夫な心も折れちゃう・・・・

ウンウンわかるよ。あなたの気持ち・・・

お母さんってみんなそうなのよね・・・

秋珈琲





大和屋さん

雑記

ここ数日間は真面目な主婦してます。 
ま・・・もともと・・・真面目ですがね( ̄▽ ̄;)  
 
二つの片手圧力鍋はフル稼働・・・チョイ大きめのは茶粥作り、中くらいのは、毎日煮物作りです。 
以前は大きな鍋でコトコト煮てたので、翌日も煮物を食べないとなりませんでしたが・・・
圧力鍋だと一回分の量を短時間で美味しく作れるので、かなり経済的になりました。 
それから先日からはじめた「断捨離」ですが・・・ 
衣類に挑戦し・・・大きなゴミ袋に三つは捨てました。 
ハギレにして雑巾にするとか・・・車洗いに使うとか・・・そんな事を言ってたら結局量は減らないので、
ここはいったんリセットするつもりで思い切りよく・・・全てゴミ用コンテナ行きです。 
捨てた洋服のほとんどが安物なんです。 
安物は気軽に着れる→たいして手入れもしない→愛着も薄い→廃棄処分。 
いいものと言うか高いもの、ブランド物は大切に着る→痛みも少ない→何年も着れる→愛着もわく→捨てない。 
残ったも洋服はまあまあブランド物とかメーカ物でした。 
今後、安物の衝動買いは控えよう・・・・特に「しまむら」は息子のモノだけにしておこう・・・(爆 
 
話はそれましたが・・・・ 
午前中は境内の掃除と庫裏の掃除・・・ 
気づけば正午なり・・・ 
中間試験で長女も昼には下校(試験は一日一教科)、旦那も昼でお参りが終了。 
三人揃って・・・一皿90円の「はま寿司」に行ってみる。 
シャリが小さめなんで・・・お腹に入る・・・入る・・・ 
三人で三千円弱の会計でした。 
最近はラーメンと餃子を食べると千円になっちゃうので・・・はま寿司価格は嬉しいです。 
味もまあまあ悪くなかったですよ。 
 
長女か一時には図書館で友達と待ち合わせ(お勉強)してるというので、 
図書館まで送っていく・・・ 
 
帰りにコンピニに寄っておやつを購入していると・・・・ 
ネット友達のメガネやのひろさんに声を掛けられる・・・ 
山ほど買っていたの見られたかな~?(爆 
 
いったん、荷物を家に置いて・・・ 
今度はぶんちゃんを迎えに行く・・・ 
 
夜は冷蔵庫整理献立・・・ 
 
野菜と豚肉の炒め物とかまぼこと銀杏と舞茸の茶碗蒸し、ジャガバター、ご飯、野菜味噌汁。 
 
最近、茶碗蒸しにはまってます。 
ぶんちゃんが茶碗蒸しが大好きで、毎日のように作ってとせがむのです。 
そのため、ダシ汁は作り置きしてますし・・・蒸し器は出したままです。 

高速バス内です

行きは高速バス・・・

で・・・帰りは特急しらさぎに乗りました。

歩いてばかりで疲れました。






タイムサービス




ファボーレで
詰め放題250えんでした。
朝採れのアジだよ。
お刺身、たたきにしました。
近所にも配りました。

野良猫にもあげました(笑)

アンナと王様

相変わらず週に4~5枚のペースでDVDを観てます。

で・・・邦画も洋画も関係なく片っ端から・・・

今日は「アンナと王様」をみました。
「王様と私」のリメイクなんですが・・・(正確にはリメイクじゃないそうですが・・
内容は同じです)

main_pic.jpg

pic_1.jpg


19世紀。夫を亡くしたアンナ(ジョディ・フォスター)は一人息子ルイ(トム・フェルトン)を連れ、シャムのモンクット王(チョウ・ユンファ)の依頼でバンコックにやってきた。王子たちの教育係として招かれたアンナだが、何十人もの側室や子供たちに驚く。環境の違いにとまどうアンナだが、やがて王の聡明な人柄に惹かれていく。外国の優れた知識に学ぶべきだと考えていたモンコック王は、イギリス人をはじめ諸外国の要人を招いた夜会を計画。アンナに指導を任せる。夜会は大成功し、アンナと王はお互いの気持ちを秘めたままダンスを踊る。ある日、側室のタプティム(バイ・リン)が頭を剃り尼僧として生きようと宮殿を脱出、捕らえられてしまう。恋人との仲を疑われたタプティムは、アンナが口を出したために王の恩赦を受ける機会を失い、処刑されてしまった。この事件をきっかけに、アンナは帰国を考えるようになる。そんな中、平和な王朝に不満をもつアラク将軍(ランダル・ダク・キム)がクーデターを起こす。危機一髪の場面で王を救ったのは、なんとアンナの機転だった。最後の夜、アンナと王は静かにダンスをする。深く愛しあいながら、二人がそれを口にすることはなかった


と・・どこかの映画サイトからぱくりました。

最後の夜にしずかにダンスを踊る二人・・
王様は「一人の女性で満足するって意味が分かった」ような事を言います。
なにせ王様はたくさんの妻がいて、子供は50人以上ですから・・・・・

一人の女性で満足ですよ~~!!
一人の女性で我慢するってのと違います(笑



手帳

本屋さん、文具店の店先には来年度の手帳や日記が並び始めましたね。

ここ10数年間は一月スタートの手帳を使っていたのですが・・・
今年の四月から、四月スタートに切り替えました。

学校の役員を引き受けて、四月始まりの方が便利かな・と、思って・・。

たしかに便利で重宝してますが・・・・

店先の手帳を見ると・・・欲しい~♪って気持ちもフツフツと・・・

いえいえ・・・もったいないから買いませんよ・・・

でも、来年度の四月からは役員じゃないし・・・

寺の行事は1月スタの方が慣れているので便利だし・・・・

いつ一月スタに切り替えたらいいのか・・・
それとも・・・このまま四月スタで通そうか・・・

トラックバックテーマ 第1054回「遠足での思い出」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「遠足での思い出」です。季節は秋、学生だと、もうすぐ「秋の遠足」があるのではないでしょうか。地域によって、いろいろなところに遠足へ行くと思います。今回は、「遠足での思い出」をお聞かせください!遠足で、の思い出・・・吉久がいった遠足の中で印象深かっ�...
トラックバックテーマ 第1054回「遠足での思い出」



小学一年生の時に、母が盲腸で入院した・・・
ちょうど遠足と重なっていて、父がお弁当を作ってくれた・・・
朝、炊き立てのご飯で握ってくれたはずなのに、

一口食べたら・・・ウッ・・甘い??? マズイ・・・吐きそう・・・

父は塩と味の素を間違えたようです。

担任の長尾先生がご自分のおにぎりと交換してくれました・

その年の暮れに長尾先生が長期入院されて、

三学期はクラスを四分の一に分けて、別のクラスに居候・・・

二年になる前に長尾先生が亡くなったようです。

長尾先生の顔は忘れたけど、大きな手と大きなおにぎりは今も覚えている・・・

野菜






息子をディサービスに送り届け・・・
帰り道にある農協の車庫で朝市をやっていた・・・
土曜日の八時半からやっていて、15分くらいで完売しちゃうので、
この数ヶ月間は買えなかった・・・たまたま今日はいつもより早い時間に通ったので・・
ラッキー♪
しかし、平台に少しだけしか残ってなくて・・・・残念。
朝採りの新鮮な野菜なんで大根菜と青梗菜、オクラ、冬瓜、ジャガイモなどを購入しました。

大根菜を見ると思い出すのが・・・
去年、亡くなった総代さんです。

春から秋まで、月参りに行くたびに夫の車のトランクには大きなゴミ袋三つくらいの野菜を
いただいてきます。
大根菜は20束はあったです。ズッキーニや水菜など・・・・
冬にはたくさんの大根
食べ切れなくて、掃除にきている方や近所さんにも分けたっけ・・・・
信仰深かった方なんですが・・・・不慮の事故で・・・何週間か意識不明が続き・・・
祈りが届かなくて、こちらの世界に引き寄せれなかった・・・・

先週、一周忌の供養をしたばかりです。

ご案内





最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

