11
2
7
10
14
17
19
20
21
26
29
30
   

おうち酒場

嫌なことはお酒で忘れるタイプかな・・・



ビール



ほっけ


きゅうりの酢の物



赤タイの西京みそ焼き






ウシスジ赤味噌煮

101128_1711_0001.jpg

小バイの煮物

101128_1712_0001.jpg
長女の好物のマーボ豆腐


檀家さんに戴いた新米を精米してきました。

まじ・・・とても美味しいご飯でした。
写真は撮り忘れました。

今夜もビールが美味しいです。

さて・・・今からDVD三昧

最近はアメリカの連続ドラマ「ナンバーズ」
はまってます。

本皮

20101110gpVzozjW_20101127144328.jpg


使い込む程に味が出ますね。
鞄職人の従兄弟からのおあがりです。

チッ!!

p_angle_01_20101126095553.jpg



明日、発売ですね。
予約していたので買いに行く予定でしたが・・・・

ただいまauより電話があり・・・・入荷数が少なくて、私の番まで到着しないそうです。

次回発売日までお待ちくださいと・・・・・

ガーーン!!

ショックですぅぅ・・・

もったいぷらずに、たくさん作れよ。

ったく・・・・

やる前、やった後(笑)

前日の日記でも載せたけど・・・・やる前





やった後です
どう・・・少し綺麗になったでしょう。
まだまだ落ちるのですが・・・・




銀杏の木の下に観音様が祭っているので・・・大変ですぅぅ・・












私のLOUIS VUITTONメモ



長札入れは3つ目です。
初めて持ったのが20代の頃です。使い勝手が良くてかなり使い込み、最後はボロボロになり買い換える。
そんなんで30年も愛用。
家計用です。



下の三つ折りも二つ目です。
初代三つ折りは義妹にあげました。実は使い勝手がいまいちだったからあげたのに・・・・
10年も経つと忘れちゃって・・・・
使い勝手が悪いんで・・・・あんまり使わない=無駄使いしないように・・・
こっちは私個人の買い物用。






これはオマケ日記
指輪は…うふっ~頂ものです。
あっ!誤解なしよ。七十代の女性から頂きました鑑定書付きでした。

石が光りすぎて目立つんで・・・・普段はしてません。引き出しの中です。
きっと、これをくれた方も使わずにいたので(10年以上)、私に下さったのかしら・・・

外掃除




コンテナひとつ分の落ち葉です。スゲーッ・・・我ながら・・・
しかし、この銀杏には鳴かされてます。







外の歩道もひどかったのですが・・・
この清掃車? 落ち葉を吸い上げて水をまいて、ブラッシングして立ち去りました。
ちなみに・・・・左ハンドルです。
そうでないと・・・・縁石ギリギリを走れないもんね。
感謝、感謝です。



山門の入り口は・・・こんなに汚れてました。
綺麗にしましたよ。



手帳



来年度の手帳は・・・

本皮キャビアスキンの手帳カバーですが・・・




エヘッ・・・・中身はほぼ日手帳です。
やはり来年もほぼ日です。
今日、本体だけネット注文しました。
カバーはお気に入りをそのまま使います。

本皮って三年目くらいから味が出てきますね。

一目惚れ?



某ブランドの今秋新作バックです。

このクタクタ感が使い込んだ皮のようで好きです。

今、長く持てるポーチを探してます。
手頃な価格で、使い勝手のいいものがありましたら教えて下さいな。





配偶者と入った・・・タリーズのカフェラテとケーキです。





うちの銀杏・・・黄色くなって綺麗ですが・・・・




お掃除が・・・・( ̄▽ ̄;)

思い出の弁当箱



市内のきときと市場で買ってきました。中くらいの大きさが3000円を二杯、そのまま食べるために・・・
そして鍋用が小さめの三杯で1,000円でした。

私の可愛い手と比べてくださいな~♪



最後に、雑炊にしたけど・・・
残った身をほぐして翌朝に炊き込みご飯にしました。
朝から蟹飯とは贅沢な~~







ハローキティのお弁当箱は私が30年ほど前に、使っていたものです。
なぜか?捨てずに持ってました。
今日から長女が使います。





私の宝物一号の長女です。
私のバックとブーツをいつの間にかとられちゃった!!(笑

誕生会?








とりでんで焼き鳥、手羽先士、ほんぢり、ねぎま、皮、ハツ?釜飯、生春巻き、カルパッチョに焼おにぎり茶漬け…et cetera

主役は烏龍茶、私は生ビール

市役所なう


月末におこなう、市役所の出前講座の打ち合わせにきました。

県庁および市役所では90分無料で出前講座してくれます。
いい制度なんで大いに利用しましょう(^O^)

それからツイッターを始めました(9月から)。
こんな時はツイッターでつぶやいたらいいのかな?

お会式・・・続編

まず・・・13日のお会式が無事に終わりました。
本来は10月13日、日蓮聖人の祥月ご命日に行うのですが、
当山の開基日像聖人の祥月ご命日の11月13日に、両方の遠忌法要を行ってます。
今年は爺さんも長女も留守でして・・・・
爺さんはいないほうが足手まといにならないのですが・・・。爺さんのやる仕事、回向とか書き物とかを旦那がするんで・・・その分のしわ寄せが私と次女に・・・。
次女は昼食に来られる檀家さんのお茶とお吸い物掛かり、総代さんの奥さんにはお弁当を配ったり、デザートの柿を剥いてもらったり・・・洗物もお願いしました。
私は受付のほか、お寺さんに出す料理の準備や・・・なんやかんやと・・・
本堂と庫裏を何十回と走って往復しました。
法要が始まってから、御堂の大きな香炉に焼香のスミに火を入れてないことに気づき・・・(大爆
最初に導師がお焼香するのに・・・・火がついてない!!!!!
御堂の陰で火をつけて・・・コソコソと黒子のように導師(夫)の横から熱いスミを香炉に入れるという・・・・・まったくもっての失態です。
他のお寺さんは、目が笑っていたぞ!!
さすがに・・・後で夫に注意をされるかと思ったけど・・・・夫の責任でもあるんで大丈夫でした。
夫も法要の前に檀家さんのお参りに出ていて・・・ギリギリに戻ってきたので堪忍する暇が無かったようです(まさか私が忘れているとも思ってなくて・・・焼香しようとしたら、スミが入ってなくてあせったと思います)

いつもなら法要の様子やお寺さんのぞうりの写真を撮ったり、料理の盗み食いしたり・・・
しかし、今年は無理でした。

全て終わってから長女が帰宅(学校の行ってた)。

まじ・・・疲れた一日でした。

お会式でした



いつもならお寺さんの草履の写真を撮ったり、法要の様子を撮りまくるのですが…

今日は長女と住職がいなくて…
メチャクチャメチャクチャメチャクチャメチャクチャメチャクチャに忙しかったのよ。

疲れました

今から片付けします。
台所がバタバタです。

当て逃げ!!

今日のこと・・・・明日の行事の為の買出しでマーケットに行きました。
大量の買い物をするんで、駐車場の奥(塀側)に頭から突っ込んで停めた・・。バックで出ても大丈夫なように、端から二番目です。

で・・・トランク(ハッチバック)を開けて荷物を積んでいたら、
内側の駐車場の角に駐車していた車の左前に、外から入ってきた車が
小回り過ぎて右後ろのドアの辺りをぶつけて行きました。
すごい音がしたので振り向いたら、当てた車は何事もないように、離れた場所に車を停め店内に入って行こうとしてます。

あ!!逃げるつもり????

私は自分の荷物も放り出して、その運転手を追いかけて店の入り口で声をかけました。
六十代くらいの女性です。
「失礼ですが、貴女、車をぶつけたでしょう?」
『えーーっ・・・そうですか?気がつきませんでした』と・・・
(うそつくなよ。あんな衝撃音してからに・・・)

「ダメよ。逃げたら。ちゃんと相手の運転手を待って話し合いしてください」

と・・・おせっかいかしら(爆

一緒に被害者の車のドライバーを待ってました(一緒にというより見張りか??)。

二人が話し合いしているうちに、加害者の方の車を確認したら、
ベコーンと凹み・・・多分、ドアは取替えでしょう。

そして被害者のバンパーも大きな損傷でした。


以前、私もスーパの駐車場で当て逃げされたんで・・・

当て逃げはダメよ・・・。


静寂の中で



浜田省吾の「ミッドナイトフライト」「傷心」

泣けます。


今日も病院

気持ちはメチャクチャにブルー


今朝、息子を抱きしめた

ママ、痛いよ~!
ごめんね。

ぶんちゃんは、いつもママの味方だね。
ありがとう。

朝はくる




心が重くても
悲しみ色に囲まれても
お空が真っ暗でも


朝は必ずくる

いつもと変わらぬ一日が始まる

娘1の弁当
息子の朝食
夫のコーヒー
家族の洗濯
スクールバスの送迎


今日は娘2の病院もある…

ママは今日も頑張ります

近況と言うか・・・・なうな状況




娘達のお弁当です。
いつも変わり映えしませんかな・・・・。



お茶を頂きました。


いろいろ
息子の支援学校にあります。
可愛いのでパチリ♪


昨日から肩こりがひどくて、今朝は頭痛もひどくなり・・・
首も借金があるわけでもないのに・・・・曲がりません。
PAPAさんが法事から戻ったらクイックマッサージに行きます。


それから・・・

高校の同級生から年賀状欠礼葉書が届いた・・・
中学、高校、社会人になっても頻繁に行き来し仲良くしていた子なんだけど・・・
彼女には七歳下の弟がいて・・・ヒロ君って言うのですが・・・
とても可愛かった、よく遊びに行く時についてきて・・・
そのヒロ君が夏に亡くなっていた・・・

小学生だったヒロ君子か知らないのですが・・・
亡くなったと知り、ショックです。

うっひょ~




今夜は松茸ご飯だね

タリーズなう



スクールバスお迎え時間まで、40分あるんで… 暇つぶしに入りました。
タリーズは以前はよく来たけど…
今回、半年ぶりです。

久しぶりのカフェラテ美味しい~
ワッフルはいまいちかな…

今日は娘達と旦那のインナーを買ってきました。

タリーズは雑音というか…周りの雑談が耳に飛び込んできます(-_-メ


無料



テレビのコード買いに百万ボルトに寄りました。

無料でもらったマグカップです

大好きな


最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索