12
3
4
5
6
8
12
14
16
17
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   



大阪にむかた


大阪に向かってます(^^)v



介護


ジイサマの本日のゆうしょく。
めちゃめちゃさみしいけど、これでも多いと言われて、残します。
ちなみにビールはok(;´д`)だと……
サラダも魚も嫌いな人なんで困ります。

お粥、クリームコロッケ、ポストコロッケ、大豆煮物、おでんの大根半分。

介護ダイエットってか・・・

本当なら・・・・今頃は東京のホテルに泊まっているはずだった・・・

息子に恒例の電車の旅に連れて行く予定の夫に・・・・付録で参加の予定でした。

ホテルも息子と夫がツインの部屋を取り・・・
私はシングルだけどダブルサイズのベットの部屋に・・・・
夜は別行動だよ・・・私は遊びに行く~~♪ なんて考えていたのに・・・

三日前から息子の体調がイマイチとなり・・・
でも、いつも一日で回復するので大丈夫だろうと思っていたら・・・
出発の一時間前iに・・・・突然に嘔吐を連発

こりゃあ・・・・ダメだとあきらめたわけです。

しかし、電車の切符は包括切符なんで、払い戻しが少しだし・・・
ホテルは当日のキャンセル料は大きいし・・・

せっかくだからと、息子の切符を大人に変更して・・・
夫と娘達が行きました。

当初の予定は・・・成田山も含め、寺参りてしたが・・・・
娘達は「遊園地」と・・・・テンションはそっちに上昇

三人で楽しんできてくださいな。

私は嘔吐繰り返して、フラフラの息子の看病・・・
そして、時々下の部屋からの呼び出し(舅)に息子に何度も「下に降りたらダメだよ。
おとなしく寝ているんだよ」と、何度も念を押してから舅の部屋に駆けつける・・・・

爺さん、ベットの横でぶっ倒れているし(転倒)・・・・
やっとのことで抱えてベットに寝かせようとしたら、
二階の階段付近で「ママー」と呼ぶ声・・・(何も食べてないのでフラフラして危険)
抱きかかえた爺さんを、又床におろして・・・・
階段を上がり、息子を安全な場所に座らせて・・・又、爺さんの部屋に・・・
爺さん、少しは頑張って起き上がる努力をしてよ!!
私に100%依存している様子に・・・・ムチャ腹立つぅぅ・・・

いくらやせ細っていても・・・
150cmもない私が165cmの爺さんを抱きかかえてベットに寝かせるの大変です。

介護の講習でも受けていれば別でしょうが・・・・

車椅子のレンタルもヘルパーさんも、ディサービスも嫌だと拒否する爺さん、

お願いだから、今夜は徘徊して、その辺でぶっ倒れないでよ。

私、助けれないからね。

師走なのに・・・・とほほ

昨日のことです。

朝、息子を支援学校のスクールバスに乗せ・・
帰宅後は御札の封筒詰めをしていた・・・
九時過ぎに「おかーさん」と、私を呼ぶのは爺さんです。
私は爺さんの母親じゃないっちゅーーの!!
で・・部屋に行くと、肩を痛がってる爺さんが、「又やってしまったようだ」と・・・
それから市民病院に行き、諸々の検査をしますと・・・
先月に骨折して手術した所を、又折ってしまったようです。
担当医はレントゲンを見て絶句しました。
前回、とても難しい手術をリスクをおかしてまで執刀したのですから・・・
しかも、その部分(金属プレートをはめこんだ)の骨折です。
再手術となると三倍は時間もかかり、とても難しいそうです。
しかもてす。今の爺さんは手術に耐える体力も無い・・・
市民病院は手術するなら入院ですが・・・それ以外の治療は入院させてもらえません。

そんなわけで・・・・固定して自宅でおとなしくしている事に・・・

おおおっ・・・・まじか・・・・

今回はタクシーで病院に行きました。
私一人では車の乗り降りの介助が出来ないから・・・
タクシーなら運転手さんに手伝ってもらえるからね。
それで正解でした。私一人ではとてもとても無理でした。
運転手さんは病院の車椅子を取りに行ったりもしてくれて助かりました。

て・・・昨日は息子か1時で帰ってくる日だったので、
病院にいては迎えに行けないので・・・
ディサービスと学校に電話して、息子のお迎えはディサービスに依頼したので、
病院から戻り、メチャメチャ遅い昼食を取ってから、今度はディサービスに息子を迎えに行き、

夜ご飯は・・・爺さんでも食べれるようにと・・・
茶碗蒸しと胡麻豆腐、スイートコーンをつぶしたポタージュ、長芋のダンコの素揚げ、焼き魚(これは旦那と子供達に)・・・

塾に行く、次女に先に食べてもらって・・・

塾に送り届けてから、

今度は爺さんを抱きかかえるようにして食堂に連れて行き・・・
家族で食事・・・片付ける頃に長女が帰宅、ご飯

次女を塾に迎えに行き・・・

風呂の準備、
朝、洗ったままの洗濯物を乾して・・・

テレビ、サスペンスドラマ「目線」を見て・・・

子供達も旦那も寝たので・・・・ゆっくりネットでもしようと思ったら・・・

今度はネットがつながらない・・・・ふて寝しました。

で・・・朝になってから故障113に電話して・・・

さっき、NTTの方が来てくれました。
どうやら、NTT光フレッツを受信する弁当箱のような大きさのボックスが故障だったとか・・・・ものの15分ほどて直りました。

さて・・・爺さんの尿瓶でも洗ってくるか・・・・(トホホホホ


久しぶりに・・・コロッケ

20101215_231812_20101215233111.jpg


20101215_231744.jpg

今日夜久しぶりにコロッケを作りました。
美味しかったよ!! 

こっちは昼に作った丼もの

20101215_132344.jpg

三つ葉の変わりに乗せた春菊・・・先に食べちゃいました。
食べかけの写真ですが・・・・(汗

DSC_0283.jpg


これはイスラエル柿です。
種がなくて、甘くて美味しかったです。

20101215_113856.jpg


事始め

今日は12月13日

事始めですね

正月を迎える準備を始めること。かつては旧暦12月13日、現在は新暦12月13日に行われる。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があった。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では12月13日の二十七宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の改暦で日付と二十七宿は同期しなくなったが、正月事始めの日付は12月13日のままとなった。

と・・・受け売りですが・・・・

わたしは・・・13日より前に準備を始めてました・・・・(汗

まずはお札のハンコ押し・・・・

DSC_0277.jpg

そして・・・今度は来年のカレンダーを丸める作業・・・・小一時間ほどで終わりますが・・・
テレビを見ながらなんで・・・150くらいしか出来なくて・・・・残りは明日!!

20101213_104536.jpg

丸めたら袋に入れて夫の車に積んで・・・
年末に一緒に配ります。

DSC_0279.jpg


事始めとは関係ないけど・・・・

今夜の私へのご褒美でーす。

DSC_0273.jpg

今年も残り半月ですね。
今年はすごく忙しい年でした。
アテにされるうちが華なのかもしれませんが・・・・
来年はもっとのんびーーりしたい・・・

来年も時間を見つけて小旅行もたくさんしたい・・・
今年はよく旅行した年です。
プチ旅行ばかりですが・・・・今年も年末に東京に・・・その二日後には大阪にも行きます。

母の味

実家の母から送ってきた「三升漬け」です。

http://koborisanngyou.com/tukurikata/000san.htm

青唐辛子と麹と醤油を各一升ずつ漬けたものです。
ビリッと辛くてご飯のお供になります。

27479104_895771864_130large_20101211232012.jpg

今夜は焼肉にしました。
久しぶりなんですよ。
最近は、娘達は焼肉を嫌がるのですわ。
ダイエットだとか言い出して・・・

でも、今日は喜んで食べてくれました。

27479104_895771867_29large_20101211232135.jpg

27479104_895771870_51large_20101211232205.jpg


<山のように野菜も食べてくれて・・・・元気もりもりかな・・・

ご褒美


とにかくかわいい

あらら・・・

気付いたら・・・・今年も残り三週間じゃん・・・・

先日、お札にハンコを押そうとしたら・・・・

寺の名前だけのゴム印がかなりヘタヘタになっていて・・・・綺麗に押せません。

あっ・・・そうだ・・・・去年もそうだったのだ・・・・

去年は別のハンコで間に合わせたけど・・・・

近くのハンコ店に行き、ヘタヘタのゴム印を見せたら・・・

「これはハンコじゃない」と・・・笑われました。

で・・・急ぎで新しいの作ってくれることに・・・・

既製の字体なら速攻で出来るのですが・・・・

特殊な字体と言うか・・・・先代の字なんで、そのまま引き継ぐことに・・・・

一週間近くかかり、本日商品を受け取りに行きました。

そんなわけで、今日の午前中はお札のハンコ押しをしてました。

初めて寺で暮らす事になった一年目・・・

やはりお札にハンコを押す仕事を仰せつかり・・・・

当時の朱肉はなかなか乾かず、部屋一面にお札を広げて朱肉が乾くのを待ったけど・・・

最近の朱肉は速攻で乾くので、せいぜい机の上に広げる程度で済んでます。

22日の冬至にお経を上げて、その日の午後から年末にかけて檀家さん宅を回り

お札を届けます。

今年は22日~23日(東京)、26日~27日(大阪)に行く予定なんで(遊び)・・・

お札を配るの間に合うかな~~?

密かに・・・遠いお宅は郵送しようか・・・・なんて考えたりして・・・・(汗

仕事に追われてますぅぅぅ・・・・

高齢者社会に思う・・・

右を見ても左を見ても高齢者ばかり・・・・

もっとも寺というところは、若い人よりもご老人が集う場でもあるし・・・

わたし自身も数年でアラカンだし・・・

人のことは言えませんが・・・・

おばあちゃんのいる家で育ったので、お年寄りは嫌いじゃない・・・

むしろ大好きです。

団体参拝旅行でも若い人よりも、ご年配の方と一緒の方が安心する・・・

最近のおじいちゃん、おばあちゃんは考えも開放的で、見た目もかなりお若いです。


お年寄りが大好き!!大好き!!  と、思っていた私が・・・

いざ・・・・介護を必要としている舅の暮らしを振り返ると・・・・

けして大好きと言えない自分に驚く



さっき言った事と真逆なことを言い出す・・・

あれだけ綺麗好きだった人が、まるで別人のように・・・・汚した部屋

食欲が無いといいながら、自室の机にはカステラやビスケット・・・

ウィスキーまである・・・・

脱ぎ捨ててある紙おむつに・・・衣類・・・・・

何を話しかけてもうつろなのに・・・・

お金の話になるとシャキーンとする(爆

でも、庫裏のガスコンロの調子が悪いから買い換えてほしいと言うと・・・・

急にボケちゃうし・・・・

庫裏の大型ヒータが壊れたから新しいの買うというと・・・・

冬は本堂での法事が少ないから、本堂のをもってこいと・・・・

ぜんぜん、ボケていないじゃん


夕飯は要らないというので、爺ちゃん抜きの献立にしたら・・・・

夕食時に当たり前の顔で現れた・・・・

そして「私の食べれるものがないから、目玉焼きを作れ」と、娘に言ってるし・・・


週二回のディサービスを勧めたら・・・

『私の面倒を見たくないのだろう』って・・・・ひがむ。


ハイ・・・そのとおり・・・・・見たくないのが本音ですよ。

でも、がんばってお世話しているじゃないの・・・・

ディサービスではテレビを見たり、お風呂に入って、軽い運動もさせてくれて・・・

美味しい昼ごはんも出ます。

朝の九時にお迎えにきて・・・・午後、三時には送り届けてくれる。

はあ~~   できることなら、私が行きたいですわ(笑

ランチしてきました。

懐石なんで順番に出てきます。

胡麻豆腐の揚げだし、里芋スープ

胡麻豆腐の揚げたし、里芋スープ

白和え

白和え

海老シンジョウ


海老しんじょう(蒸したものにおだしがかかってます)

お刺身、他

お刺身他

蟹シュウマイ茶碗蒸し

蟹シュウマイの茶碗蒸し

なんだったかな・・・美味しかった
美味三品

お弁当と大根雑炊
お弁当(煮物他)と大根雑炊

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツゼリー

手作りキンツバ

手作りキンツバとお抹茶(写真を忘れた)

〆にコーヒも・・・の予定でしたが・・・・・
ママは時間オーバなんで一足先に店を出ました。


息子を迎えに行き・・・帰宅

料理は布瀬町の日本料理、山崎です。

NiKO and








NiKOandに行きたまたま偶然に見つけたo(^-^)o

手帳カバーと同じシリーズのペンケースです。

本革です。

可愛いし…満足(^O^)満足o(^▽^)o

この一年間、手帳が大活躍でした。
三人の子供達の学校行事、息子の役員行事、
娘たちの塾や部活のこと・・・

それから、肝心のお寺の行事や法事などの予定・・・

そして息子の病院、義父の病院とリハビリ・・・

たまに私のランチ予定と病院検診・・・・

忙しい、大変と思いながらも・・・・・必要とされている幸せも感じてます。

寒くなりましたね











久しぶりにビーフシチューを作りました。

風邪をひいて食欲が無い舅には、ほうれん草の茶碗蒸しと白蕪の煮物等…

インフルエンザの予防接種はしましたか?
去年の日記をチェックしたら、12月はじめにはしてました。

行かなくちゃ~~

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

