02
1
2
5
6
8
9
10
11
12
15
16
18
19
22
26
   

如月

今日で如月も終わりです。二月のことを如月と呼ぶのは誰もがご存知かと思いますが・・・雪消月(ゆきげしつき)と、言う所もあります。

今日は月末恒例の冷蔵庫整理です。
★つい一週間ほど前に肉屋で買った牛スネ肉1kg千円(同時に購入したスジ肉はスジ煮にして食べた)を解凍・・・
半分をカレー用に煮込んでます。もう半分は茹でてから水洗い、再冷凍です(笑)

★もやし18円2袋・・昨日、購入したものですが・・・茹でました。

もやしは水から茹でるってご存知ですか?

鍋にもやしを入れて、もやしが隠れるくらいの水を入れて火にかけます。
水が沸騰し、もやしが踊り始めたら火を消してざるにあげます。
けして冷水で冷やさないように・・・
扇風機とか内輪で扇いで熱を冷まします。その後は、冷蔵庫で冷やしてOKです。シュッキとしたもやしになります。
サラダにしたりナムルにしたり・・・そのままオカカと醤油をかけていただいても美味しいし・・・
シーチキンと混ぜ混ぜしてもgooです。

★鶏肉のひき肉も出てきました。これはそぼろにしました。
明日、お弁当に入れてやります。

★すっぱくなったたくあんが出てきました。
これは水洗いして・・・水に15分ほど浸してから水を切って
ごま油でいためて醤油ねみりん等味付けして、最後に七味と山椒をふりかけて完成。

★外側が黒ずんできた白菜もあるのよね~~。
どうしたらいいだろう・・・・
チョット疲れてきたし・・・・

★乾燥したズイキが大量にあります。去年の使い切ってないのに、
今年も檀家さんに大量に頂きました。
酢の物や炒め物にしか利用してません。
その他のレシピあったら教えてね。


そろそろ・・・カレーが出来上がりです。
このまま冷まして・・・夕食時には美味しくなっているはず・・・・


ちなみに・・・昨日の夕食は次女が作ってくれたハンバーグでした。
全て自分でやると言ってたので手を出しませんでしたが・・・
付け合せの野菜等の準備が間に合わないようだったので、
アスパラ茹でて、人参の輪切りをチンしてバターソテーして・・・
ジャガイモもチンしてから粉ふき芋にして・・・
いつもより30分遅いスタートでしたが・・・・美味しく頂きました。

おうちパスタ

今日は四十九日忌とお骨納め・・・・

相方は檀家さん方とお斎(お食事)でお出掛け・・・


そんなわけで・・・・おうちでパスタランチです。

大盛りかな?

二月も明日で終わりです。
今年は一月から何かと忙しくて・・・来月まで土日はビッシリと予定(法事)が入ってます。

そのかわりというか・・・・空白が続いてます。

体を労わりながら・・・・そこそこに長生きしないと・・・・

最近、相方も私も体調があまり良くなくて・・・・あと何十年生きれるのだろう・・・
せめて・・・子供達のためにも(特に息子の為に)20年は生きたい・・・・


27479104_1014106336_55large.jpg

遅い朝食

1679537655_70.jpg


今日は相方が早朝からお参りに出たので、私が息子の送迎・・・

バタバタしていて自分の朝食は後回し・・・

停留所8時半にバスが到着。息子を見送った後、交差点ひとつのツタヤに次女が借りたDVDを返して・・・
そのまま、今度は車で20分ほど離れたツタヤに行き(息子のディサービスの近く)、私が借りている分を返却して、新たにレンタルして・・・
一路・・・自宅へ・・・・おっと・・途中、魚屋さんに寄って、大きな甘えび(お刺身用)とタラの昆布〆と厚揚げ豆腐とこんにゃく、煮干、塩サバを購入し・・・帰宅。

爺さんの部屋をのぞくと起きたよう・・・
爺さんのパンと自分のパンを焼いて・・・爺さんと二人で朝食です。
写真のは私の分ですが・・・
爺さんのはトースト半分とバナナ一本と牛乳一本です。


金曜日は息子の下校がバス停に14時なんで・・・チョット忙しいっす

息子が下校する前に家事を済ませないとなりません。

が・・・しかし・・・今日はエンジンがかからず・・・PCにへばりついてます(汗


牛筋煮


牛筋を煮ました。
いったん茹でて灰汁抜きして・・・水洗いしてから・・・・一口サイズに切って

圧力鍋に入れて、こんにゃくと水と酒、みりん、醤油などで火にかけて・・圧力10分

その後、火を止めてから・・・・

圧力が下がってからジャガイモと大根を入れて再加熱・・・圧力数分で火を止めて・・・


そのまま鍋を30分くらい放置・・・・美味しくできました。







大根の皮はきんぴらにしました。




檀家さんから頂いた「鱒寿司です」






ついでに・・・・携帯の画像をUP



祈ります

昨日のニュージランドの地震

たくさん方が亡くなられたようで・・・

又、所在がわからない方も多数のよう・・・

そんな中、同じ富山市の外国語専門学校の学生さんも瓦礫の下に・・・

私のところから割りと近いところにある学校です

地元のニュースで学生さんの関係者、身内の方映っていて・・・

一瞬だからハッキリとわかりませんが・・・

知人に似てました。

今は個人情報法ですぐに被害者の名前など出ません・・・

だからわかりませんが・・・・

知人でも知人でなくても関係ないですね。

一刻も早く救出されますように・・・・

皆さん、ご無事でいますよう・・・・お祈りしてます。

またまたお休み

昨夜・・・って言うか・・・早朝って言うか・・・
息子が咳をしていたので、ベポラップを胸と背中、首にも塗ってやり・・
ようやく咳が治まったので安心していたら・・・

朝になって・・・首を触ると熱いので・・・検温

37度の微熱でした。

登校させたいところですが欠席させました。

あいにく夫も午前中は月忌参り、午後からは宗務所の会議だし・・・

息子と二人でのんびりとすごしました。

夕方、中二の次女が帰ってきたので、30分だけ見ていて・・と、
息子を頼み・・・

近くのスーパでチャッチャッと夕食の買出しと、郵便局で
ヤフオクの落札した代金の振込みに行く・・・・

帰宅すると、丁度夫も帰宅・・・

明日は息子のママ友と・・・別のママ友が働いている喫茶店に
ランチをしに行く予定です。

明日は登校できるといいな・・・

スシローデビュー














美味しかった

12時には満席でした(わたしは11時半に到着でしたからセーフでした)。

一皿105円って魅力的です。

涅槃団子



釈迦団子とも言います。


2/15はお釈迦様が入滅された涅槃の日です
北陸ではお釈迦様が入滅された日 2月15日(旧暦とって春の彼岸と一緒に行うお寺も多いです)に涅槃会をし、その中で涅槃団子というのを檀家信者のかたにいただいてもらってます。
私と夫は『団子まき』って言ってますが・・・

日蓮宗寺院では2/16が宗祖、日蓮聖人のお誕生日なんで、宗祖降誕会も翌日に続きます。
富山市内の寺院は合同で行ってます。

涅槃 とは入滅 亡くなるという」意味です。
そのほかに煩悩の火が吹き消された状態の安らぎ 悟りの境地をいって煩悩の根本といわれる貪欲の滅
 怒りの滅 愚痴の滅 の三毒・・・・
亡くなった状態 すべての束縛から解脱することもいいます。

あるいみ(私の解釈ですが)、煩悩が多いからお坊さんに生まれたとか?(笑)


涅槃団子はこの団子はお釈迦様の御舎利(お骨)を現したもので、食べると一年無病息災、お守りにすると災難除けにと、大変ご利益のある団子です


ひとつ、私も頂きます。このままでは硬くて食べれません。
焼いたら柔らかくなって美味しいです。



結果

今朝、一番に病院に行ってきました。
9時の予約だったけど、8時には受付しました(144番)。
日赤だと予約した時間に行っても一時間くらい待たされるので、余裕をもって行ったのですが・・・・
結局、9時に名前を呼ばれたので(一時間待ちには変わりない・・爆)

結果・・・先週、切除したポリープは良性でした。

で・・大腸の外側の腫れ物は、放射線科の医師にも診てもらったけど、
良性な腫瘍だろう・・・・って(根拠は不明ですが・・・)
とりあえず、経過観察って事です。

なんでも・・・腸を守っているカーテンのようなものがあり、そこに何かのできものが出来たのだろう・・・・って・・・あいまいな説明ではありました。
それが痛みの原因らしい・・。

来月、受診するようにとの事・・・ 便秘薬を出されたので・・・

次回の検査は夏にでも・・・

あーーー良かったです。

痛い原因が分かっただけでも・・・



久しぶりに家事街道

この一週間、家事が疎かになっていた・・・
一応も娘達が食器洗いとか洗濯物を乾すとか・・やってくれていたけど・・・
そこはお手伝い程度ですから・・・
鍋の底の黒ずみとか油が飛んで汚れたヤカン、シンクの水垢等・・・
廊下のほこりとか玄関の汚れとか・・段々と気になってしまい。

今日は早朝から家事に没頭
鍋磨きから始まり、冷蔵庫の整理や各ブイの掃除・・・
朝から疲れたけど、充実したなぁ~~

★一昨日はおでんを作ったのですが、定番の大根の皮を厚めに剥いて・・・
その皮を一晩だけ乾燥させました。それを金平にします。
歯ごたえがシャリッと残っていて絶品ですよ。
一緒ににんじんの皮もいれました。

★お肉など、使う予定が無ければ買ってすぐに冷凍にしちゃいますが・・・
これって案外と忘れちゃうので気をつけないとね。
冷凍焼けしたら味が落ちますね。
肉は半分だけ使って、残りはお弁当のおかずに使ったりしますが、
翌日に使う無かったりして冷蔵庫に入れたまま・・・って時、
迷わずに茹でます。
茹でるとサラダ等にも使えるので、少量でもいいし・・・・

★鶏肉をよく茹でるのですが、その茹で汁は当然、スープに使いますよね?

などなど・・・・・今日は冷蔵庫整理に入ります。

芽が出そうなジャガイモも見つかったりで、昼にはポテトサラダにしましょう。
おでんの残りの玉子もあるので、みじん切りにして使いましょう。

★しなびたキャベツの(四分の一)は・・・これも茹でてから硬く絞って、
酢味噌和えにします。



さてさて・・・・休憩は終わり・・・
お洗濯第三弾に入りますか・・・

いやはや大変な一日でした

朝、八時半まで病院に行く予定で支度をしていた・・・七時頃の事です。
 
息子の顔が赤いのでオデコに触ると・・・とっても熱い!のだ・・
検温すると39度もあります。
大腸カメラ検査を延期してもらえないかと病院に電話するものの・・・
『三月半ばまで予約で一杯です』と・・・
夫が「ぶんやはオレが何とかするから検査に行けよ」と言うので・・
行ったものの・・・
夫はどうしても外せないお参り(法事)があり、近くに頼める親戚もいないし・・・


高校に行ってる長女に帰ってきてもらったようです。

私は・・遅くなったけど9時少し前に病院に到着し・・
検査を受けるのは8人グループでした。

市民病院の八階病棟に移動、ここはナースステーションだった部屋がリハビリに使われていますが、他の病室に使われてない(災害時の為の予備ベットなのかな?・・・それとも医者、看護婦不足で対応できなくて空病棟にしているのかな?)
空き室のテーブルに二リットル近い下剤とコップがセットになって八人分ありました。
そこで各自がコップ一杯飲んでは、空病棟を五分くらい散歩して部屋に戻り、又飲んで・・又散歩、飲む、散歩を繰り返します。
途中、10回ほどトイレに通い、最後は綺麗な便になると看護婦さんに見せてOKが出たら・・・後は自分の検査の番を待ちます。

一番最初に綺麗になったのに、担当医が忙しくて検査は最後になりました。

結果・・・ポリープを摘出しました。

が・・・腸の外側付近の腫れ物らしきものは取れなくて・・・
もしかしたら婦人科の病気かもしれない・・・との事・・・
卵巣か?子宮か?
明後日に婦人科の予約を入れられました。

検査は帝王切開の後遺症で癒着している箇所があり、通常の大腸検査よりも痛みを伴うかもしれない・・・って言われ・・・その通りでした(涙

特に出血もしてないので、帰宅してもいいと言われて帰宅しました。

帰宅すると(三時ごろ)、丁度夫が息子を連れて病院に行くところでした。

午前中に一度連れて行ったけど、インフの患者であふれていて「午後から来てください」と、言われたのだと・・・・

私を見つけた息子は、「ママー、ママー」と呼ぶので・・・
そのまま小児科病院に同行した。
インフルエンザの検査をしたけど、早すぎて結果が出ない・・
「明日の朝一番にもう一度検査します」との事で・・・
明日も夫と一緒に息子を病院に連れて行きます。

夫がお参りに行っている間は長女が看病していたようです。
長女に感染してないといいのですが・・・

私の婦人科受診も、息子が解熱しない限りは無理かな・・・
来週には再検査と、今日切除したポリープが良性なのか悪性なのかわかるでしょう。

今夜は徹夜の看病となりそうです。

カリー




今夜から食事制限に入るので、
学校休みの長女と一緒にカリータイム。

昨日は私立高校の入試で・・・今日は採点日・・・

って事で長女は昨日と、今日はお休みです。

カレー食べた後、一緒にスーパに寄った

「あまおう」をおねだりされた・・・・1P750円だったよ。

S字結腸?

私にとっては何じゃそれ?って感じです。



去年の秋頃からわき腹の近くが時々痛んでました。

筋肉痛かな?と、特に気にも留めずにいました。

しかし、今年になっても時々痛むので、先週市民病院にいきました。

色々と検査し・・・CT検査にしては、最初はそのままやったのですが・・・

なんか腫れ物があるとわかり、30分後に今度は血管に造影剤を注入して

再度、CT検査をしました。

で・・・やっぱりS字結腸のあたりに腫れ物があるとわかり

今度は悪性か良性かの検査をします。

七日に大腸カメラをいれます。

とても怖いけど・・・・

悪性だったら、もっと怖い・・・・

せめて初期なら、早期治療って事で・・・・大丈夫かな?

色々と悪い方向に考えると眠れません。

今日あたりから食事の量を調整し・・・・水分を多くとり・・・

七日の朝には胃も腸も空っぽにしないとなりません。

経験者の方、いらしたら・・・・・アドバイスお願いします。

とりあえず・・・一泊だけの入院予定です。

一泊だけといえ・・・・息子のことや・・・爺さんのことや・・・

問題はありますが・・・・

しっかりした(親バカ?)娘達やいざとなったら頼りになる旦那さんもいるし・・・

なんとかなるでしょう・・・・

でもさ・・・・検査・・・痛いのかな?

旦那さん待ち


世話人さんの近所のマックで120円コーヒーで一時間以上ねばり中

ため息

久しぶりのドカ雪でした。
しかも冷え込んで、下はツルツルです。
ため息ばかり出ます。
と言っても・・・私は除雪してません。
相方が張り切ってやってますが・・・・体力が・・・・(汗














最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索