04
2
3
4
5
6
8
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
29
   

故郷を思う・・

実家の父の容態がイマイチなようで・・・

その割には母の楽観的な口調が安堵を覚えたり、

反対に無性に腹が立ったり・・・

様子を見に行けない事が歯がゆくて・・・

病床の父から三通目の手紙が届いた・・・

先日、帽子を贈った礼状と・・・

母に三輪車を買ってやりたいけど、田舎では取り寄せになり、

しかも高価なものしか扱ってないとの事

あと一年か二年乗れればいいと書いてた・・・

じゃあ・・・私が探してあげようと・・・

ネットで検索、ヤフオクの新品を検索・・・

新品で軽くて手頃な価格のを見つけたので入札し・・・

ええい、面倒だと・・・早期終了の価格を再入札し落札

実家に届けるように手配した

私に出来るのはこれくらいかな・・・

母は自転車で父の病院に通っていて、日頃から危ないと思っていた

三輪車なら多少は危険を回避できるかな・・・


今日、

たまたま入ったお店でジンギスカンを見つけた

今夜は故郷を思って、ジンギスカンにしよう・・・

久しぶりのジンギスカンです。楽しみですわ。

寺嫁の心得?

他の宗派さんのことは存じませんが・・・・


ぶんまま寺の寺嫁心得です

どこかの寺庭婦人の心得から引っ張っているのもありますが・・・

お寺は住職のものでも檀家さんのものでも、宗教法人のものでもなく・・・
お釈迦様のものです。
お釈迦様を綺麗にするのは、寺嫁だけの努めじゃなく・・・住職も小僧も
一緒に暮らす子供達もお掃除しましょう。

なんちゃって・・・・掃除が不得意なぶんままです。

私達は命をもらって食べているのですから、食材を無駄にしない。
腐らせたりしないように努める。

お供物のお菓子や果物も、食べ切れないと思ったら、新鮮なうちに
お友達や知人におすそ分けして食べていただく。

うちの宗派は・・・真宗さんのように「坊守」さんという制度があり、
住職(ご主人)と同等の地位(立場)を保証されていません。

寺のために一生懸命に頑張っていても、寺の運営会議には出られないし・・・
お上人(夫)より一歩も二歩も下がっていないとなりません

が・・・・だからといって・・・黒子のように影が薄いのでは困るのだ

控えめにしていながらでも、しっかりと存在感を示して・・・

檀家さんからは、「奥さんが支えているから、寺は持っている」と、思っていただかないと・・・

次の後継者を躾けたり育てるのは奥さんですから・・・

と言いながら・・・・自分の居場所を探しているぶんままです。


檀家さんから信頼を得るために・・・やはり嫌われたくないですね。

檀家さんは、私より何倍も信仰期間が長い方ばかりです。

私は日蓮宗寺院にとついで10数年の若輩者です。

ネットや本なんかで法華経のことや仏教のことなどをお勉強したからって、
得意になってしけらかせたり、話したりは絶対にしない。
中には困り事を相談されることもあるけど、答えは相談者が持っていると思うので、
自分の考えや意見を絶対に押し付けない・・・答えを断言しない。

反対に何も知らないのに、知ったかぶりもしない。
すぐにボロが出ますからね(爆


私は私らしく生きて行くのが一番





買い物の途中で・・・・コーヒ豆が切れているのを思い出して・・・
久しぶりにセントベリーに寄り豆を500G購入
待っている間、試飲させてくれたカプチーノです。






草引き

先日に続き・・・今日も午前中は草引き・・・

ええ・・

私ではなく・・・


連れ合いが・・・

今日は月参りも少なく・・・のんびり一日のはずが・・・

先日から鼻かぜをこじらせてしまい、

日々体調不良が増す・・・私です

そんなわけで・・・朝一で病院に行きました


病院から戻ると・・・境内で黙々と草むしりしている夫がいました

私も手伝わないとあかんかな・・・・・?

恐る恐る聞くと・・・

『寝ていていいよ』と・・・

ハイ・・・気が変わらないうちに・・・・用事を言いつけられる前に・・・

二階にすっ飛んで行き・・・

病院から処方された薬を服用してベットに直行しました

薬が効いて・・・すぐに睡魔に襲われて・・・

気づいたら正午でした。

境内に行くと、まだ草むしりしている連れ合いの姿が・・・

連休前に綺麗にしておかないとね


明日は私もがんばりますわ。

ある一日




とても可愛いので一目ぼれして買いました。
我が家にはこいのぼりが無いし・・・
そういえば・・・和紙でできたのがあったかも・・・





サラダ





次女と食べに行きました。
私はトマトソース←正統派





次女はバターと塩味? アッサリしていておいしかったそうです





これはデザートです。
プラス300円で頂戴しました。

体調不良なり・・・

先週は息子と次女が嘔吐下痢の風邪・・・一日遅れで夫にも感染し・・・

その後、終息したかと思っていたのですが・・・

息子は相変わらず鼻水をたらしてますし、夫は咳と喉痛が続き・・

今度は長女が発熱し・・・

そして頑丈だけが取り柄の私にも・・・

私は花粉症が長引いてるのかと思ったら・・・・どうやら鼻かぜみたい。

鼻が詰まっている?中が炎症で腫れているのかも・・・

昨夜は苦しくて何度も目が覚めた・・・・


境内のお掃除もしないとならないし・・・・

寺での法事、お斎が続いたので、本堂と客殿の掃除も・・・・

四月最後の週ですね。

今月はいろいろとありすぎた・・・・

来月はいい月にしたい・・・




土曜日ですが・・・次女の中学校の参観日でお弁当持参です。

今日は雨です。寒いです。

こっちは長女の昨日の弁当です。




今朝から





今日から本格的に高校生弁当が始まりました。
しかし、昨日は買い物もろくにしてなくて・・・・でも、何とかなるものですね。
昨夜のあまり物の、牛とピーマンの炒め物と玉子焼き、明太子パスタ、ハム、ポテトサラダ、
プチハンバーグ、ごはんとふりかけ。残り物の鶏肉とシメジの炒め物
美味しそうですね。美味しいよ~~。






今朝になって気づいた・・・・息子の学校への提出プリント未記入だったと・・・・
すぐに書けるものは、大急ぎで書いて持たせたけど・・・

他のものは、息子が登校してからのんびりと書いてます。

今日は給食を食べたら、すぐに下校です。
なかなか、落ち着きませんねえ~~~


ところで・・・・選挙に行きましたか?

富山は知事選はなくて・・・県会議員の選挙でした。
今回は政党じゃなくて・・・人柄っていうか・・・・知り合いにいれました。

昔、独身の時によく行った居酒屋、「やってるぞー五條」の息子さんって言うか・・・
私が通っていたころは、お父上が経営していたと思うので息子さんなんですが・・・
あれから20年ですから・・・・現在は経営者さんになったらしい・・・
最後から二番目で初当選でした。良かったですね。おめでとう。

南相馬市より・・

東日本大震災から一ヶ月近く経ち・・・

心にずっと引っかかっていたことがありました。

福島県旧原町市に16年来のペンフレンドがいます。

長女を妊娠した時に、マタニティ雑誌で知り合い同じ時期に出産、
二人目も同じ時期に出産、しかも性別も同じって事で、
月に三通くらいのペースで手紙のやり取りをしてました。

旧原町市は南相馬市です。
むやみに電話しても迷惑かな・・第一、通じるのかな?
悶々としてましたが・・・

先ほど、彼女から『元気だよ』と電話がありました。
手紙のやりとりは16年間もしていたけど、電話で話すのは初めて。
と言っても、ここ数年間は年賀状だけ(汗

彼女のたまっていた思いを聞いてあげようと、一時間近く話しました。

彼女の家は原発から23kですが・・・・水道、ガス、電気は通じているそうです。
実家は海沿いなんで流されたそうですが、奇跡的に親も親戚も助かったそうです。

ただ・・・子供達が学校に行けないので、
ご主人と長女さんは相馬市に移り、そちらの高校に転入したそうです。
彼女は次女と姑つれて横浜に避難したそうで・・・

なんて言葉をかけていいのか?言葉も見つからなかった・・・

話を聞いてあげるしか出来なくて、自分の無力を感じました。

曇り空













心は先に降ってます。

人生イロイロあるさ・・・時には泣きたい時も叫びたい時も・・・怒りたい時も・・・

でも、食べてる時って幸せかも・・・

今日は次女と二人で昼食、

残りご飯を焼きおにぎりにして・・・
冷凍の玉うどんを半分こして・・・・

簡単ランチの出来上がり~♪

昆布と椎茸の出汁を作り・・・焼きおにぎりのダシ茶漬けにしました。
焼きタラコと白菜漬物も乗せて・・・美味でした。

さて・・・嫌なことも辛い事も忘れて笑顔に戻ろう

私の笑顔を待っている愛しい家族の為にも・・・・

そして、自分のためにも・・・・

久しぶりの


娘達と旦那さんのです(^-^)v

ガトーショコラ





二女が作りました。

部活の先輩の送迎会をするそうで・・・
その先輩に食べていただこうと作ったそうです。

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索