05
1
2
3
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
22
23
25
27
28
   



鱈汁と麦とろ飯

昨日は寒かったです。
灯油の買い置きがなくなりました。
後はファンヒータのカセットに入っている灯油のみ・・・
三台のヒータそれぞれに半分は入っているので今週は大丈夫かな・・・

そんなわけで旦那さんに夕食のリクエストを聞いたら、「おでん」との事・・

しかし、おでんは時間がかかるので・・・夕食二時間前では無理・・。

それで・・・「鱈汁」にしようと・・・・鍋料理形式にして・・

久しぶりに麦飯も炊き、大和芋をすりおろし出汁醤油で味を調えて・・

それから、子供達が喜ぶ(鱈汁も麦とろ飯も子供達にはイマイチ不人気)

メンチカツを肉屋で求めて・・・

寒い部屋で頂いた鱈汁は最高でした。

昨日はビールも進みませんでした。マジ・・寒くて・・・(爆

心押し殺して

私、怒っています。

私、悲しんでます。

何も気付かず、のほほーんと暮らしていると思っているのかな・・・

私、そんなにバカじゃないのよ。

赤い血が流れてます。

キズつくし・・・泣く事もあるし・・・怒りもあります

ただ・・・耐えているだけなの・・・

その耐えも・・・そろそろ限界

爆発しそうなのを我慢している気持ちを察してほしいな・・・

子供の成長を見守って生きていく・・・そうだよね

チゲ鍋

今日の日曜日はそんなに忙しくないので、息子はディサービスに預けず、私と一日過ごしました。
朝は久々に大寝坊して・・・息子のリクエストで「モスバーガ」に行き、エビカツバーガを食べた・・・そんなわけで、昼には空腹を覚えず抜いてしまった。
三時には檀家さんがいらして、お土産にロールケーキをいただいたので、仏様には10分程度だけ供えて(爆)
さっそくいただきました。

で・・・夜は・・冷蔵庫にキムチの素が有ったし、冷凍庫にはホルモン肉も豚肉もあり・・・野菜室には、もやしもニラもくたびれたキャベツもあり・・・・
賞味期限当日のもめん豆腐もあり・・・キムチは常備してます。

さて・・何を作ろう・・・これしかない!!

チゲ鍋にしよう・・・

出汁汁にキムチの素と味噌、醤油、砂糖、酒等で味を調えて・・・煮立ったら
ホルモン肉と豚肉、豆腐、野菜の順に入れて・・・キムチを軽く炒めてから入れる・・・

まじ・・・激ウマ~!!のチゲ鍋が完成

そして・・・〆に冷ご飯を入れて雑炊に・・・

家族が揃っていたので五時半にはスタートした夕食・・・

もう満腹です。

今から二階で、息子とゲームでもします。

週末は娘達が洗物してくれるので助かります。

あっーーー
チゲ鍋の写真を撮るの忘れました。

幸せな日曜日もあと数時間で終わり・・・

明日から、また頑張りましょう。

舅、嫁、戦争・・・

ビールの美味しい時期となりました。

まっ・・・・私は年中、美味しいのですが・・・

最近は発泡酒とか第三のビールばかりなんですがね。

爺さんはのどごし生、私は金麦。

先日の行事の時、法要に出仕して下さったお寺さんに出すビールは、まともなビールでした。

今年は皆さん、次に用事があるとかでビールを召し上がる方は少なくて、大量に500ccのビールがあまりました。

とーぜん・・・私の胃の中に入るのですわ(ワハハハ

キンキンに冷えたビールと美味しい肴。これで一日の疲れも飛び、明日への活力になるの間違いなし・・・・

ところで・・・うちの爺さんもビール好きでして・・・やはり年中ビール派。
しかし、爺さんは冷えたのは嫌いな人でして・・・チョイぬるめ派です。

冷蔵庫から出して30分くらい置いた方がいいらしい・・・

一昨日の夜に、冷えたビールを出したら「こんなに冷えていたら腹を壊す」と、不機嫌でした。

そんなの無視、無視。

冷えたビールと焼肉でご機嫌の私。

爺さんは冷蔵庫の設定温度を下げようとしていたけど、私はロックしておいたのだ・・・

ところが・・・私が二階に上がった後に、娘にロックを解除させて・・・
冷蔵庫の温度を下げたらしい(娘にはエコだと言って・・・)

その時に、あちこちいじって・・・切り替え引き出し(いつもチルドに設定して、魚や肉を保存している)を野菜設定にしたらしい・・・

で・・・昨夜、ビールは生ぬるいし・・・・

楽しみにしていたイカの刺身はいたんでるし、鶏肉は臭うし・・・

今日は爺さんののどごし生をチルド室に入れてキンキンに冷やしておこう・・・っと

キッチン


最近、一日の大半を台所で過ごしているような・・・

料理も嫌いじゃないし、コチャコチャと台所をいじるのも嫌いじゃない・・・

整理整頓は苦手だけど・・・

ついつい何でもぶら下げてしまう。楽なんでね。
でも、にぎやか過ぎてスッキリしない・・・









ハナミズキ

久しぶりに恋愛ドラマのDVDを借りた

新垣結衣と生田斗真の「ハナミズキ」

ここクリック

自分の年齢も忘れて・・・妄想の世界に入ってしまった(笑)

良かったですよ。

クリーニング

時々、京都の和光舎という会社からセールスの電話がありました。

お衣や和服の京洗いのお店でして・・・

和光舎さん

『明日は、そちらの方面を回りますので・・」って案内です。

いつも地元のクリーニング店でお衣洗濯をしてもらっていたのでお断りしてました。

地元のお店は、料金も2~3000円で安かったし・・・

でも、あまり綺麗になってなくて・・・シミもそのまま・・・

とくに日蓮宗の衣は白が多いので・・・・難しいのかな?

そんなわけで、前回の電話の時に寄ってもらい、白正絹本衣の洗濯、染み抜き等を出しました。

それが・・・今回、届けてくださったのです。

料金は17000円でした。けして安くはないけど・・・・仕上がりには満足です。

洗濯だけだったら9000円強です。

地元のお店より高いけど・・・これからは和光舎さんにお願いしようと思いました。

モチロン、普段の改良服お衣は地元にお願いしますが・・・

自分のものは、これからアクロンで洗おう・・・(節約しなきゃ・・)

黄砂と草むしり

玄関前が黄砂で真っ白になっていたので、水道で流しました。





ホースを出したついでに愛車も洗って(昨日、洗車したばかりなのに、朝起きたら真っ白になっていた)
見た目はきれいですが、細かいキズだらけです。
一昨年から去年にかけて四回も自損事故を起こしている私ですぅぅ・・・(汗
最初の一回目と二回目は旦那様に少し怒られたけど、三回目四回目はあきれられて、何も言われなかった・・・




で・・・娘達は草むしりです。
長女は中間試験の中日デスガ・・・・ウォーミングUPとして・・・




次女は明日から修学旅行で奈良、大阪、京都に行きますが・・・・
グループ行動するので、奈良市内と京都市内の交通費(班ごとにタクシー貸切)やタクシーの駐車場は個人持ち。
そんなわけで・・・小遣いも合わせると・・・三万円以上必要だと・・・・
・・・・ったく・・・お金がかかるもんだにゃぁ・・・・んな訳でしっかりと労働してもらいます(鬼母



本格的カレー作り

ターメリックをいためます。オレンジ色になるまで気長に・・・・焦がしたらいけません。





その後、スパイスを振るいにかけてから混ぜて、又いためます。

コリアンダー、ディル、シナモン、陳皮、クミン、セージ、サボリ、フェンネル、
ローレル、カーダモン、甘草、生姜、ナツメグ、クローブ、スターアニス、黒胡椒、赤唐辛子粉、

これをのんびりといためて・・・



こんな感じになったら、粗熱を取ってから・・・・瓶につめます。
一ヶ月くらい冷蔵庫で保管(時々、瓶をふってやる)熟成させます。
以前の残りを混ぜると、熟成が早くなります。





以前のカレー粉で作ったのが、これ




見た目は・・・・普通の日本のカレーですが・・・・味はインド人もビックリです。
辛いですよ。



5/6は・・・忘れない日

平成15年の5月6日・・・

当時、小学三年の次女が学校の遠足先の太閤山ランドの遊具から落ちて大怪我。

当時は全国ニュースにも出るほどの大きな怪我でした。

脳挫傷、硬膜外出血・・・

息子に続き、次女までもが頭の事故に合うなんて・・・

大人の信心が足りなかったのか?それとも次の試練なのか?

できる事なら代わりたいと・・・神に仏に祈ったものです。

頭を20数針も縫うほどに、大きく開けて・・・脳みそを一旦取り出しての

大手術でした。

教育委員会、校長、担任、公園の責任者など、手術中に謝罪に来られて、

『言い訳は聞きたくない、手術室の前で娘が助かるように祈ってくれ』と・・

私と長女は廊下の長椅子で手術が終わるまでの五時間近く待ちました。

手術室の前で直立で待っていてくれたのが、当時の校長と主任先生方

手術が成功し、集中治療室に入っている数日間は24時間、学校の先生方が

交代で部屋の前で立っていた・・・

大きな傷跡が残り、一ヶ月近く顔が変形していた次女。

でも、麻酔から目がさめたら、「ママー」とニッコリ笑ってくれた。

当時の執刀医に「命を助ける事に優先し、脳の一部を傷つけました。
今後、障害が残るかもしれません」と、告白されて・・・

一時は弁護士さんに相談し、学校と富山市と公園を管理している富山県を告訴するつもりにもなっていた・・・

でも、助かった次女の顔を見たら、そんな事どうでもよくなった・・・・

弁護士さんは、「学校の行事中ですし、大きな怪我です。キズも残りましたから、これだけは請求できます」と・・・

OLさんの一年分の収入に相当するほどの金額を提示した。

金額を見て・・・少しは心が揺れたのも事実・・・

でも、お金じゃない・・・今後の事を学校にお願いしようと・・・

夫が出した条件は、来年度も担任を替えないで欲しい(怪我のことを知っている担任に任せたいので)
今後、怪我のための検査で学校を休む時は欠席にしないで欲しい(次女は一年生の時から皆勤賞だった)
そして、危険な遊具は安全が確認されても、私達の許可をとってから再開して欲しい(できることなら撤去して欲しかった)

たった・・・これだけでした。

幸いにも次女は障害も残らず、元気になりました。

そして・・・怪我の翌年から、毎年欠かさず・・

5/6に当時の校長先生が美味しいケーキを持って訪ねてきます。

モチロン、その都度、「来年からはいいです」って辞退してるのですが・・

皆さんにお会いしたいと・・訪ねてくださいます。

ところが・・・今年、息子が学校で転んで頭を打ったなんて電話があり・・

慌てて学校に行ったもので・・・

帰宅したら、玄関にケーキと校長先生からのお手紙がありました。

残念、留守中に来られたのだ・・・

夕方、現在勤務されているT小学校に電話したら、校長先生が在席中だったので、お電話でお礼を申し上げて、

次女にも電話を替わった。

いろいろと話している様子・・・「みなみちゃんの声が聞けて嬉しい」と、
おっしゃってくれたようです。

義務教育も今年で終わりです。

校長先生、来年はもういいですよ。

本当に元気になったのですから・・・・心配しないで下さい。

そして・・・卒業しても、転勤しても、次女の事を気にかけて下さって

本当にありがとうございます。

ぎっくり腰

5/1・・・・なんとなく腰痛がして・・・
夜、dvdを観ていた態勢が悪くて、左のお尻のあたりがビリビリと痛み発生
5/2・・・・腰痛がひどいけど、息子の学校の支度・・・
午後から、かなり痛いので横になっていた・・・
そしたら、運悪くというか・・・息子が学校で嘔吐したと連絡がありました。
どうやら給食後に走り回ったせいだとは思うのですが、嘔吐した子はスクールバスには乗せられない決まりがあります。
万が一、感染症の伴う嘔吐だと、小学部から高等部の生徒が乗るスクールバスに乗ると感染が広大するからです。
午後二時ごろに夫と一緒に迎えに行きました。息子の荷物を持ったりして校舎と車を往復するのはしんどかったから・・・この夜は通常の家事をこなす。
そして深夜に激しい咳とともに・・・・腰に激痛が走り・・・腰と左の尻と太ももの後ろにも肉はなれに似た痛みがあり・・
5/3・・・・完全に起きられないのに・・・無理して息子をディサービスに送り届けた。
が・・・車から降りられなくて、スタッフの方に駐車場まで迎えに来てもらう。
なんとか運転して帰宅。自分の車から降りるのに10分も15分もかかる有様。早々にベットに横になる。激しい痛みにのたうちまわっていた。
夫は朝から午後まで法事や納骨で多忙。
三時ごろに長女が救命センターに電話してくれた。
『開いている整形外科を教えてください』
「どうしました?」
『母がぎっくり腰で・・』
「来られるなら診ます。来れないようでしたら救急車を呼んでください」

と、言われたとか・・・
救急車の言葉にビックリした長女が夫に電話してくれて・・・
法事も終わったらしくて帰ってきてくれた。

夫と長女に抱えられて救命センターに行った・・・
すごり数の患者でビックリです。リレンザを渡されているのが見えました。
ゲーッ・・・インフルエンザがまだ流行っているの????

長女が車椅子を借りてくれたけど、車椅子に座るのは激痛!!
やっと開いた長椅子に厚かましくも横になった。
立って待っている方もいましたが・・・・堪忍です。

で・・・診察してもらい

『痛み止めの注射をしてください』と、哀願するものの・・・
そのおじいちゃん医師、「私は外科医なんで、整形外科の注射は出来ません」と言うのだ・・・・

おいおい・・・それなら最初に電話した時に、そう言ってくれよ!!

整形外科医の要る総合病院の当番病院とか調べたのに・・・

一応、処方された痛み止めを服用し・・・・少し楽になったのですが・・・

今日もベットで絶対安静です。

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

