06
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
   



今日、前半のいろいろ




今日の長女のお弁当です。大きいのはわたしのです。




たまたま・・・病院の帰りによったカフェです。
犬ちゃん連れOKの、おしゃれなカフェでしたよ。
店長さんかな・・・オーナさんかな・・・イケメンのお兄さん。
感じが良かったです。
店の名前・・・ちゃんと見てこなかった・・・次回にお知らせします。

しまった・・・・可愛いダッククフンドもお出迎えしてくれたのよ。
写真を撮るの忘れちゃったよ。

やっぱり近々、行かなくては・・・・










スリムな暮らし

私の体型とはほど遠いタイトル日記です。

スリムと言ってもボディの事ではなく、食事スタイルの事なんです。

サブ冷蔵庫がとうとうお釈迦になりました。
本格的な夏を前に・・・・なんて事でしょう。

とりあえずメインの冷蔵庫は現役なんで、サブに入っていた調味料関係を移したのですが・・・・

たいして大家族でもないのに(六人)、ケチャップやマヨネーズ等業務用か大きいサイズばかり購入していたので、入りきらずにキッチンにあふれ出てます。

ポンポンと何でも籠に入れて買っていた事を深く反省・・・

自営業って事もあり、三度三度の食事を作らないとならない、
長女が毎日お弁当を持っていく
夫婦して酒飲みなので、夜酒用の肴もあれこれ用意していた・・
とにかく他の家庭より食材を抱え込み過ぎていたのかもしれない。

一台の冷蔵庫(二階の寝室に飲み物用に小さな冷蔵庫もあり)で暮らすって・・・・当たり前の事が出来ずにいた・・・

今朝はメイン冷蔵庫の中を整理してみた。
ドレッシングなんか家族の好みに合わせて五本も六本もあり、焼肉のタレも大きなサイズが三種類・・・・
私の体型を物語るようですわ。
ドレッシングは賞味期限を見て、処分するもの、焼肉のタレは合体してみた・・・
今後、マヨネーズやケチャップは中位のサイズにしよう・・・
大量の飲み物(お茶、ポカリ、サイダーにジュース、ビール等)も考えて買うようにしよう・・・

などなど・・・考えながら整理整頓。

なんとか・・・・なりそう・・・メインの冷蔵庫だけで夏を乗り越えれそう・・・・・

と・・・言いつつ・・・・
つい家電製品のチラシを見て、冷蔵庫の価格チェックをしてしまう私。

だって・・・この壊れた冷蔵庫の処分を考えたら、小さくても新しいの買って、電気屋さんに処分してもらう・・・って・・・・・いいかも・・・

今年の夏はスイカを丸ごと冷やせるのか?冷やせないのか?
私にとって大きな問題です。

スイカ大好き人間です(笑

DSC_0682.jpg

DSC_0681.jpg


境内の野良ちゃん・・・・またまた子供を生みました。
今回は五匹です。

そんで・・・去年生まれたお姉ちゃんも一ヶ月遅れで五匹を生みました。

今、目も開かない状態で・・・・物置にいます。

困ってますぅぅ・・・・誰か欲しい方いますか~?

今年も



事故

ほぼ・・・平日は毎日通ってます。整形外科に・・・

今月の初めに・・・夫婦で交通事故にあいまして・・・

夫は生まれて初めて救急車に乗りました。

私は現場検証ってのを経験しました。

10対0で・・・こちらに落ち度が無いと証明されたので、

代車もボロボロの商用バンからレンタカーに変わりました。

相手の保険会社も、最初は「○○さん、そちらにも過失があったのでは?」と、強気だったのに・・

こちらが落ち度ゼロだと証明された途端、

「○○様(様に変わった)、先日は大変失礼な事を申して、申し訳ありません」と、低姿勢です。

相手の保険屋もチョー腹が立つし・・・

加害者は強気で謝罪にも来なかったくせに・・・

こちらの過失が0だと証明されたら、初めて謝罪に来られた(事故後10日目)。

・・・ったく・・・どんな教育を受けて育ったのだろうか?

だいだい・・・

私が現場検証に残ったのは(夫と救急車に乗ったのに、私だけ降りた)

加害者の方が信用できなかったから・・・

一時停止なのに、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと私には言ったのに、

警察には「ブレーキが利かなかった」って・・・

興奮している私は、警察の前で『あなた、うそつきね、さっき私に言ったとおりに言いなさいよ』って

車を修理すればいいんでしょ・・・・って態度にもチョーむかついた。

元に戻すって・・・・不可能ジャン

実際に直って返ってきた車は、ボンネットだけ新車になっていたもん。

うちの猫の爪あとが消えていたし・・・(笑)

爪あと・・・返せ!!(爆


今回、事故で歯が歯茎に食い込んでしまった夫

歯の治療にも通っていて・・・事故前より綺麗な歯になりそう・・・


大きな怪我にはならなくて、不幸中の幸いでした。

これも仏様のご加護かな・・・感謝、感謝

朝市











土曜日恒例の朝市に行ってきました。新鮮で格安なんで、販売開始5分で売り切れちゃいます。
20分も前に到着して、目指す野菜の前で待ってました。
なにせ、開始のベルが鳴らないと野菜に触れません(笑い

今日はキュウリも欲しかったけど、大根の方に立ってたので・・・
残念ながら、キュウリは10秒ほどで無くなったよ。


今日も野菜料理の仕込みでルンルンです。

感謝、感謝です。

久しぶり


本堂のお掃除の後は・・・サーティンワンでしょう(爆
ダブルを注文したら、もう一個サービスです。

幸せなひと時です。

今週はいろいろと嫌な事が続き(詳しくはmama日記にて更新)・・・
まだまだ解決には数ヶ月掛かりますが・・・

なんとか生きてますわ。













流石!










お姉ちゃん、ありがとう~。


総代さんより打敷きの寄進があるので、その前にあわててお掃除です(笑い

母はお尻が引っかかって上れません。

野菜を食べよう




大根とゴーヤの酢の物
金平ごぼう




きゅうりとわかめの酢の物、ポテトサラダ





白菜ときゅうりの浅漬け




白カブの葉っぱの炒め物




白カブの酢の物


子供の頃は野菜が苦手でしたが・・・
今は大好きです。
毎度、ワンパターンの料理しか出来ませんが・・・

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

