08
1
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
24
26
29
30
31
   

旅行追記

ランダムに写真をUP

110824_1406~02

今回は体調不良もあり・・・
私もですが・・・ぶんちゃんが・・・
行きの電車の中で吐きまくりでして・・・
このままではホテルに着いても、どこにも行かず静養して・・
翌日、飛行機に変更して帰宅かな・・・・と、覚悟してました。

しかし・・・東京に着き、ホテルに入る頃は元気になり・・・
ホッとしました。

電車に酔ったのかな~?


110823_1745~02

こんなに元気に野球観戦してました。


110824_1918~01

110825_1702~03


今回、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルに泊まりました。
渋谷は詳しくなくて・・・行き当たりばったりの食事でした。
ちゃんとリサーチしておけば良かった・・・・

来年は広島カープの応援に行こうかと・・・・もう、来年の事を言ってます(爆

施餓鬼法要

8月21日は当山の施餓鬼法要会でした。

え・・・っと・・・
その前に・・・・

8月8日に・・・宗務院よりpapaさんの住職承認の辞令がおりました。
と、同時に爺さんの退職も承認されたので・・・

あっ・・・papaさんとか若とか呼んでいたけど・・・・これからは・・・

「住職」とか呼ばないとならないのかな・・・・

一応、お檀家さんの前では「お上人」って呼んでいましたが・・・

チョット・・・舌を噛みそうになるのよね・・・・

そんなわけで・・・・今回の施餓鬼法要が住職としての・・・デビューって事かしら・・・・

記念すべき一日なんですが・・・
私は
じっくりと法要には参加できないのです。

裏方もありますし・・・法要中に受付の帳簿さんからUSBが回って来るので、

急いで回向の方の読み上げ文を印刷したり・・・焼香タイムのときは、焼香の案内したり・・・

お経の流れを分かっていないので、世話人の檀家さんにタイミングを教えてもらってます。

寺嫁になって17年なのに・・・まだ、知らないことばかりでお恥ずかしいです。

DSC_0900.jpg

DSC_0901.jpg


とりあえず・・・・(とりあえずかよ・・・)

papaさん・・・おめでとうございます。

成田山新勝寺なう




渋谷なう




渋谷のセルリアンタワー東急なうなう。

怒涛の48時間

15日の三時ごろ・・・・腰痛が激しくなって・・・以前(三月)に処方されていたロキソニンを二錠飲んだ・・・
夜、旦那が盆行から戻った。
息子がいつもと違う寺の雰囲気に、13日からテンションが異常に高くて、
どーにもこーにもならない位の暴れん坊となって・・・手が付けられない。
知的障害だと知っている檀家さんは、いつもの笑顔で接してくれるけど、知らないご親戚とか縁の方は怪訝な視線を容赦なく向けてきます。
寺の子なのか?墓参の子なのか?わからないからでしょう。
夫が「ガソリン入れるから連れて行く」と、息子を連れ出した・・・
ついでに、私もついて行き、23日からの旅行のチケットを取りに寄って貰った。その旅行会社の隣の薬局で腰痛の薬を購入・・・
夜の九時ごろに服用・・・二錠・・規定どおりですが、初めての薬。

夜中・・三時ごろに寝返りを打った・・・目を瞑っているのにめまいがする・・

あれ???なんだろう?と、思いつつ睡魔には勝てず・・・

16日の朝、六時に目が覚めた・・・・ヤバッ・・・五時には本堂を開けなきゃいけないのに・・・立ち上がろうとして・・・天井が、地球がグルグル回っていることに気づく・・・

盆期間、下の客間で寝ていたので、なんとか二階の夫の所に行った・・・
行こうとした・・・トイレの手前で・・・目がグルグル回り、空嘔吐が・・・胃液ばかりです。そして、嘔吐の度に失禁です(汚い)
トイレまで1mないのに・・・行けない・・・
旦那にその先のお風呂場に連れて行ってもらった。
こんな時でも、女を忘れてない・・・汚れた姿を人に見られたくない・・・
次女が風呂場で裸にしてくれて、全身を洗ってくれた。というのも、異常な冷や汗でパジャマがグッショリと濡れていた。

その後、何とか着替えさせてもらったものの・・・・意識が朦朧・・・

気づいたら救急車の中・・・名前とか生年月日、本日は何日ですか?などと質問されて・・手を上げれ、足を上げれ、脳梗塞も心配されて・・・あれこれ検査されてから県立病院まで・・・

旦那は鎮痛剤の飲み合わせが悪かったと、救急隊員に言ってましたが・・・


医者の診断は・・・耳の奥にある三半規管の異常、いたずらって事・・・

昼ごろには帰れましたが・・・・
腰痛は相変わらずでして・・・・
夜中中・・・痛くて泣いてました。ちなみにめまいと吐き気は納まった。

ハイ・・・ここからが本番です。

今朝、一番に整形外科に行き、お尻の尾てい骨っていうのかな?そこにブロック注射を打ってもらい。腰痛が少し緩和したところで・・・

市役所に行く・・・その後は法務局

実は8/8付けで夫が住職に承認されました。でね・・・その手続き(代表役員の変更を法務局に出す)を二週間以内にすると決まっていて・・・
19日まで書類を完成させて法務局に出さないとなりません。
そのため、市役所で印鑑証明などもらい・・・
その後、書類を提出に法務局に行く・・・九割がた書類はOKでしたが・・
法務局の雛形の書類(様式)を提出しないとならないと言われて・・・
ダッシュで帰宅して・・・
一時間で書類を完成させて・・・・
又、法務局に行きました。最初に相談にのってくれた担当のおじちゃん職員さん・・・「あれ・・・もう出来たの?早ッッ」って驚かれた。

それから書類をチェックしてもらい、印鑑はその場で押しました。
寺の実印、旦那の実印、委任されているので私の印、爺さんの印・・・

寺の規約には割印を押して・・・

なんとか・・・出したよ。17日付けなんで、もしも間違いがあり訂正になっても二週間リミットはクリアした事になります。

この48時間・・・・人の一週間分の出来事のような気がします。
やれやれ・・・・・

賄い



盆期間中のお寺の賄い♪
うちの寺限定かな(@^▽゜@)ちなみに夫はうどんかおにぎりかな。カレーは喉に悪いからと、頂きません。

墓地でのひとり遊び

昨日、六時ごろかな・・・・プチ豪雨があり・・・

お墓に供えていた蝋燭の火の大半が消えちゃった。
蝋燭カバーのついたお墓の蝋燭は付いてましたが・・・

うちの墓地は入り口には照明があるのですが、奥は真っ暗です。
でも、各墓の蝋燭の火が通路を照らして・・・なんとか歩ける程度・・・
真っ暗になったから墓参に見える方はほとんどいらっしゃらないのですが・・・
いつもお店をされている方が八時半には来られます。
つまづいて転んでも困るし・・・

雨で消えた蝋燭は点火しても付きませんしね。

そこで・・・ひらめいた!!
お寺って・・・本堂の蝋燭が半分になったら新しいに取り替えるし・・・
赤い和蝋燭は一回の法要で取り替えるので、少ししか減ってない・・・


そうゆう蝋燭が・・・実は処分するのもったいなくて保管してます。

停電の時にでも使うつもりでしたが・・・・年に一回も停電するって事ないし・・
何百本とあったのですわ。

それらの蝋燭・・・お墓用の何倍も太いですよ。
お墓の蝋燭立てには大きくてバランス悪いけど・・・
火をつけて片っ端からお墓に立ててみた・・・・
結構と明るくなって・・・・ついつい調子にのり・・・次々と火を運び・・・
まるでオリンピックみたいと・・・一人ニヤニヤと・・・
暗い墓地で点灯しまくりました。

蝋燭カバーのある墓はさけて・・・

明るくなったら・・・・気持ちも明るくなったかも・・・

娘達には「ママも暇ねえ~」と、呆れられ・・・感心されて・・・



たくさんの蝋燭の火をみて・・・・息子は・・・やはり・・・・きたか・・・

「ハッピーバースディ」を歌ってました(大爆



さて・・・今日も頑張りますか・・・

Nano

次女のipodが故障した・・・
三回ほど洗濯しているので、
やっぱりか・・・・って事で・・・

お盆にたくさんたくさんお手伝いをする約束で新しいの購入するつもりで・・・出掛ける。

長女もipod持っているけど、papaのお古でして・・・とても大きくて制服のポケットからはみ出る・・

小さいの欲しいと前々から言ってて・・・

小さいけど・・・16GBもある・・・・価格もそれなりじゃん・・・

mamaは金欠病なんだよ・・・・(涙

結局、二個お買い上げ~~!!

でも、ヤマダ電機のポイントがかなりたまっていた・・・
そうだよね。去年のドラム式洗濯機からテレビ数台と・・・先月は冷蔵庫も買っているし・・・
その他、美容器具もPCも買っているか・・・・

おかげさまで・・・・このipodを端数の数千円のみでゲットできました。

ヤマダ電機のポイントさまさまです。



お掃除

盆参りが六日からスタートしました。
今年は思うところがあり・・・従来のやり方からチョット変化有・・・
細かく日程表を作り、そこに名前を組み込んで・・・
予定通りに進むと嬉しいのですが・・・
実際に廻るのは相方なんでね。どーなることか・・・
日程を変更して欲しいという、檀家さんからの電話もボチボチあります。想定内です。
去年までは夫に確認しないと、変更を受けれなかったのですが、
キッチリと予定を組み込んでいるので、私でもこの日はまだ余裕あるとか、
もう一件入れることが出来るとか・・・・そんなのわかるのでお返事も即答できるし・・・
なんで、今までそうしなかったのだろう・・・
今までは夫の頭の中に全て組み込まれていたので、特に支障はなかった・・・
しかし、夫も最近物忘れが出てきたし、新しい檀家さんが増えたりして・・・
夫の引き出しが無くなって来た・・・って事かな・・・
恐るべしパソコンの威力・・・

私のマネージメントが優秀なのさーー(ガハハハ!!)







今日は部活が有ると言うので・・・娘達のお弁当です。
食中毒にならないように・・・しっかりと保冷パックに入れて・・・




うちの境内・・・コンテナには雑草とか折れ枝・・・今月、二つ目のコンテナです。
25000円×二個分・・・・あっ・・・満杯なんで・・・もう一個追加かな・・・・




先月まで、墓が見えないくらいに生い茂っていた雑草を・・・
檀家さんのおばあちゃんと、その息子さんが一週間掛けて綺麗にしてくださいました。
公務員の息子さん・・・・お忙しいのに・・・ありがとうございます。

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索