03
1
2
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
29
31
   



犬猫病院

昨日の夕方、犬猫病院に行ってきました。 
去年の夏頃に生まれた野良猫のぶんた君(秋から我が家の飼い猫)​の去勢に・・・ 
20数年前から存じている犬猫病院です。 
私が寺に嫁ぐ五年ほど前に、初めて買った猫の予防注射で訪ねたの​がご縁の始まりでした。 
その後も職場で保護した怪我をした黒猫、動物愛護団体で里親にな​ったりして・・・ 
一人暮らしの私は三匹も飼ってました。 
何かあるたびに病院を訪ねてました。 
ご夫婦とも獣医なんで、頼りになる街の病院でした。 
 
当時は私も三十代半ば、先生方は四十代前半くらい。 
年が近かったので、個人的な付き合いもあり、 
 
休日にご夫婦で私に会いに来てくれたこともあった・・・・ 
 
寺に嫁ぐと話したら、とても喜んでくれて・・・ 
『猫ちゃんたちは、どうするの?』と、心配してくれた・・・ 
 
はい・・・猫三匹連れて嫁ぎました。 
 
その猫ちゃん達も15年以上生きて、次々と亡くなった・・・ 
 
今回のぶんたは久しぶりの飼い猫です。 
 
数年前に院長が病にななり、閉院したと風のうわさで聞いていたが​・・・ 
 
野良猫の治療に伺ったことがあり、片足の無くなった猫の里親を世話してくれたこともあった・・・あれから三年か四年か? 
 
電話をすると、開業している様子(留守番電話) 
 
もしも、閉院していたら、別の病院を紹介してもらおうと思ったの​で行くことにした。 
 
久しぶりに訪ねたら、私の旧姓を覚えていてくださって、昔のカルテを出してくれた(ペットのカルテではなく、飼い主の名前でカル​テがある) 
 
やはり二年間くらい前に閉院したけど、身体が元気になったので再​開したらしい・・・ 
 
去勢手術をして・・・・一泊だけ様子を見てもらうために置いてき​た・・・ 
 
で・・・さっき・・引き取りに行きました。 
 
ネットで去勢の料金を検索していたので、おおよその金額はわかっ​ていて、それより多めに持って行ったのに・・・・ 
 
料金が・・・・破格に安かった。麻酔料と薬代にお泊り料金が少し​加わっただけ・・・・ 
 
安くてびっくり・・・「いいの?」って聞きなおした(笑 
 
『いいよ。また、何かあったらおいで』って・・・・ご夫婦の優し​い顔が見送ってくれた。 
 
お土産持って行けば良かったと・・・・ちょっと後悔しているぶんままです。 
 

旅行でした

DSC00291HP用



春休み旅行してきました。
お姉ちゃん達は・・・「パス・・・三人で行ってきて」と・・・
なんのためらいもなくお留守番を選んだ・・・
せめて・・次女だけでも・・と、誘うが・・・「行かない」と・・・(涙


で・・・初日の25日は昼の便で上京して・・・ホテルに荷物を置いてから・・・東京ドームに・・・
遊園地で遊んでから・・・ナイター観戦でした。

巨人vsオークランドのアスレチックスです。  巨人・・・ボロ負けでした。

26日は帝釈天、寅さん記念館、浅草に出て・・・浅草寺、花やしき・・・

時間ギリギリまで遊び・・・大急ぎで上野に出て・・・新幹線で越後湯沢まで出て・・・

はくたかに乗り継いで帰宅しました。

まじ・・・疲れたぜ

DSC00342hpよう


546635704.jpg

浮雲

最近、古い映画のDVDを観てます。

昨夜は高峰秀子と森雅之主演の「浮雲」です。

林芙美子原作です。

昭和30年に公開されたので、私が生まれる前のものです。

モノクロ画像で、キャストもすでに亡くなった方ばかり・・・

内容的には・・・とても新鮮だった・・・・

Ukigumo_poster.jpg

もともとは・・・原節子の主演のをレンタルしていて・・・
これは、原節子のものだと間違えて借りたものなんですよ。

でも、間違えて良かったです。

高峰秀子の演技力は素晴らしい・・・

原節子の演技は…当時の映画には共通しているのがあります。

顔だけ・・・演技している・・・

身体はそのままで・・・座ったり、立ったりしてしゃべるのですわ。

今のドラマとはちょっと違うので違和感ありますが・・・(笑)

宝物

2本


3本

お寺には難しい書物がたくさんあり、どれも黄ばんでいるが読んだ形跡がない…(笑

唯一、私が興味をそそられたのが・・・これらですかね。

レトロチックなイラストと内容ですが・・・・とてもわかりやすい。

子供達は興味ないようですが・・・

当分は本堂に置いておきます。

卒業式

平成八年の七月に生まれる予定で・・・・七海と命名しようと思っていた次女

それが・・・半月も早く出たいと、六月にお腹を蹴り破水させて、

ついでに、お姉ちゃんの時の帝王切開の手術のあとを裂いて・・・

この子は、緊急手術で誕生しました。

そんなわけで・・・名前は美七海になりました。

甘えん坊で、三人のこの中で唯一母乳だけで育った子です。

甘えん坊の割には二歳前にオムツが取れて、ちゃんとトイレで用を足すことができた。

お姉ちゃんなんか三歳までオムツが取れなかったのに・・・

いつもお姉ちゃんの陰に隠れて内気な性格は、小学校中学校でも変わらなかったけ。

小学三年の時は、学校の遠足で大怪我をして、脳挫傷に硬膜外血腫・・・・

しかし、奇跡的に回復・・・・子供の力ってすごいわ。

担任の先生が友達と群れない次女を心配して、休み時間に何をしているのか?あとをつけたそうです。

次女は図書室で本を読んだり、花壇の花を眺めていたそう・・・

でも、さみしそうにしている訳でもなく・・・楽しそうにしていたと・・・

私は私で、友達を連れてきてもいいよ。と、何度も言うものの・・・

そんな次女が中一の時に、仲良しの友達が二人もできた・・・

二年、三年とクラスは違えども、部活では一緒らしくて、夕食の時は嬉しそうに友の話をしてくれた。

花火大会、近くのお宮のお祭りなど、人並みにお出掛けもするようになった・・・

手芸が大好きな次女が、二年の終わりに家庭文芸部の部長に立候補した・・・

おとなしい次女が初めて人前で意思表示したことになります。

選挙で部長になり、フラワーアレンジ、料理、手芸と部活で企画を立てて頑張っていたようです。

家でもケーキを作ったり、家事を手伝ってくれたり・・・

親がいうのもなんですが・・・・とてもいい子です。

ただ・・・お勉強は苦手でした・・・・(爆

14日に卒業しました。

高校では弓道部に入るそうです。

これまた・・・・親を驚かせてくれました。

運動部なんて・・・・大丈夫なのか? 心配ですが・・・・

スポーツはやりたかったそうです。しかし、小学校の時の頭の怪我の後遺症を心配して、

走ったりするのは止めたそうです。

なんでもいいよ・・・・弓道なんて、すごいじゃん・・・・頑張れよ。無理するなよ。


美七海・・・卒業、おめでとう。

写真は担任の先生です。けして・・・PAPAではありませぬ・・・・


DSC00253修正

東日本大震災一周忌

昨日は高岡市の大法寺さんで、午前中に東日本大震災の一周忌、午後から檀信徒研修会でした。

娘二人連れて参加しました。

今回は高岡のお寺の婦人方がお手伝いだったので、私は一般の檀家さんの中に混じって・・・

横のおばさん達、高岡市の檀家さん方でして・・・

よーーーーシャベルシャベル・・・・喋る・・・


噂ばっかり・・・

お坊さんの品定めしていた…(爆

「いいーーー男やねぇ・・」と、氷見のお上人の噂

「あれは・・・ダメだ」・・・某寺のお上人の噂

お坊さんの次は寺庭婦人の話に・・・・

幸いにも、私の事(というか富山市内の寺婦人)は出てこなかったけど・・・

手厳しい意見に・・・真摯に聞き耳を立ててました(笑


この写真は会場になった大法寺さんの門前・・・

中がとても広くて・・・どこかの本山みたいでした。

311.jpg


私は横の奥の方だったので・・・・
正面は写せなかった・・・・残念

マイクは佐藤ゆかり議員



3112.jpg


改めて・・・多くの亡くなった方のご冥福と

命からがら助かった方達の今後の幸福をお祈りしました。

大掃除

世間様では大掃除は年末にされるのでしょう・・・

が、

わたしの所では・・・・年末の大掃除は・・・チョイ掃除程度でして・・・

特に台所は私の聖地なんで、誰にも触らせないので・・・・

ほーーんと、いい加減なんですよ。

しかし、

寺で通夜、葬式を行う時は、ちぃーと事情が違ってきます。

檀家さんの身内が、通夜振る舞い等で台所を使います。

よその台所だから、その辺をひっくり返すことはないと思いますが・・・

布巾はどこにある?

お盆はどこ? 食器は?

なんて具合に、そのあたりを見ると思う・・・


昨夜は必死こいて台所の大掃除をしました(爆

おかげで、どこを見られてもいいように綺麗になったぞ・・・

寺でお葬式をするってのも・・・・いいかも・・・・

大がかりな除雪

DSC_0302.jpg

DSC_0303.jpg

DSC_0304.jpg


DSC_0305.jpg

お寺を使うことがあり・・・・急遽、駐車場を作るために除雪です。

案内文

彼岸法要会の案内文・・・・毎年、同じ内容で年度と曜日だけ変更​していたのですが・・・
去年、夫が住職に出世(笑)したので、少しは変化を見せようかと​・・・
去年までの縦書きの行書体書をやめて、今年は横書き丸ゴシックに​してみた・・・
モノクロからカラーにして、プチ説教も加えてみた・・・
若い方もお参りに来られると嬉しいのですが・・・
『試行錯誤しながら、最終的には従来のやり方に戻るものだ・・・​』
って院首(舅)が言ってますけど・・・・(大爆
たしかに、舅も30年、40年前にいろいろとアイディアを出して​たみたい。
当時からの郵送物が一部ずつ保管されています。
いつの間にか情熱も失せてしまったようで・・・
継続は力なり・・・・って言うでしょう。
舅は継続しなかったようですわ(汗)

とりあえず・・・案内文は完成し、印刷も完了・・・

かんじんな仕事が残ってます。
宛先も印字しないと・・・・


何百枚と出しても・・・・ちゃんと読んでくれているのか・・・・

でも、一人でも読んで下さる方がいるのだから頑張るべ

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

