05
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
21
23
25
26
28
29
30
   



薬の広貫堂

先日は駐車場をお借りして・・・・お世話になったのに・・・


試供品を戴く・・・・

美しくなれるかな・・・(笑)

moblog_df514fad.jpg

病院の帰りに

息子の病院の帰りに寄りました。
病院の近くなんで、月に一度しか行けませんが・・・・今月は薬の調整もあり三回の通院・・・
ってことで・・・・三回目です。

いつもは富山テレビの前の「ベル」さんです。


時々、息子の主治医にも届けます。届けると言っても受診の時に、二個か三個あげるのです。
いつも袋を覗いて、にっこりと笑って「ありがとう」って喜んでくれます。

患者さんから物をもらえません!!なんて固いことは無しです。


最近・・・気持ちがささくれてます。
甘いパンを食べて癒されます。一時的だけどね・・・・


moblog_9701bfac.jpg

moblog_5eacbf1a.jpg

moblog_a1842d9b.jpg

moblog_40d098e7.jpg


moblog_8b879ee3.jpg

なんでもあり・・・・

近くにアジアチャンピオンになった方の床屋さんもあります。

ええーい、呼んじゃえ・・・・って事ですかね(笑)

69277_257548447685445_1269663562_n_20120527135439.jpg

401591_257551277685162_100002908765702_461618_292012527_n.jpg


フリマ、縁日、リンパマッサージ体験

試験的に始めました。
若者を寺においでーーー♪ってことで・・・・・

寺で何かをしたいと思っている方、ご相談ください。

お寺の行事などの予定の無い日は、本堂をお貸しします。
習い事、イベント・・・ライブなど・・・

使用料などはいただいてませんが、トイレの紙持参と最後にトイレのお掃除はお願いします。

533091_257505017689788_100002908765702_461578_724741032_n.jpg

524983_257467667693523_1302298947_n.jpg

536770_257497497690540_100002908765702_461564_1102666960_n.jpg

536116_257468224360134_100002908765702_461454_1309101741_n.jpg

385681_257468641026759_100002908765702_461456_892927087_n.jpg

385599_257467464360210_100002908765702_461451_38383907_n.jpg

永代祠堂法要会  裏方編

昨日は自坊の永代祠堂法要でした。

545937_255038307936459_100002908765702_456385_2053231505_n.jpg


今月始めに帳場さんが亡くなり、急遽受付もしなきゃならない・・・・
助っ人の娘達は学校なんで、今回は戦力にならない・・・

そんな大変なのに・・・・住職は月参りに行っちゃって・・・・

たしかに・・・本堂とお寺さんを通す客殿の設定は前日に済ませているけど・・・

当日にやらなきゃならない仕事も多いのに・・・・

朝の五時前に起きて、娘達のお弁当を作ってから、順番にこなして行きましたが・・・・・

追われている・・・・って感じで一日が過ぎました

法要中も・・・裏でお寺さんにお出しする料理の支度をして・・・・

本堂にも豆に顔を出す・・・・法要に遅れて来られる方もいらっしゃるので(受付する)

受付を閉め切ったら、受付の紙を導師にとどけなきゃならない・・・

そのタイミングがわからないし・・・・

下手に前にチョロチョロ出て後から叱られたらいやだしね

爺さんの時は、足が悪かったから高座に定着していたから、後ろからヒョイと渡していたけど((笑)

今回は前で座っているじゃん・・・・いつもとちがうからわかりません。困ります。

テキトーに前にヒョロヒョロと出て渡してきました(笑)

その後、厨房でお寺さん出すものを準備して、客間に並べて・・・・

お寺さん方が戻ってきて・・・・お酒と料理を出して・・・・

本堂では説教も終わって、お供物を配っている・・・・

552872_255041084602848_100002908765702_456401_2091249667_n.jpg

それが終わったら・・・・今度は総代さん、世話人さんの会議です。

ちなみに・・・・お寺さん方は主の夫と私が居なくても、和やかに酒盛りされてます(笑)
居心地が良いのでしょう・・・・六時過ぎまでご滞在されてました。

時々、覗いてビールの補充などしてましたけど・・・


さて・・・会議の為のお茶とお菓子を用意したり・・・・それなりに、私は忙しかったのに・・・
会議の席に遅れてきた住職(夫)は・・・・資料をなんで配ってないのだ!!と、人前で私を怒る。


これ・・・・いっちゃん・・・・ムカツク

自分は何もせんで・・・遅れてきたくせに・・・・

私が作った予算書を勝手に読み上げる・・・・本当は補足がいっぱいあってね。
それを説明しようと思っていたのに・・・・

予算書もタイムスケジュール表も、檀家さんに寄進をお願いする手紙の原稿も私が作ったものなのに・・・

自分の手柄のように・・・・(暴

私は寺庭婦人だから、裏方で十分ですか・・・・ね。なんだか・・・・釈然としない・・・・

住職が説明すると話が脱線する・・・(笑)

とりあえず・・・・・檀家さんから均等に寄進いただくことになり・・・・・

赤袈裟は檀家さんから買っていただくことに・・・・

大きな幕も有志の方が作ってくれることに・・・・・

仏具も50年も使っているので、一部新調することに・・・・

なんか・・・・忙しくなってきた・・・・


ちなみに・・・・入寺式(晋山式)の為の会議です。

日程は・・・9月16日です。

私は一重の留袖を用意しなくては・・・・(レンタル)

帯だけは母が作ってくれたのを使います。

実家の母や弟達にも来てもらわないと・・・・


さて・・・・昨夜は外食しました。

以前、私のネットにも時々出ていた「ちびうさちゃん」が長い闘病生活から退院されて、

まだ・・・不安定な状態ですが、昨日はお手伝いに来てくれた・・・・

夕飯も一緒に連れて行きました。

さすが…・北日本新聞社

昨日、北日本新聞社が取材に来られて、トラバサミ猫の事​を
今日の朝刊に取り上げてくれました。

これで、罠を仕掛けた人への抑制になってくれるといいの​ですが・・・

北日本新聞社さん・・・S記者さん・・・・ありがとうございます。

逆恨みなどの配慮から、私の名前など伏せてくれたのですね。

DSC00601dy_20120522065931.jpg

第二のトラバサミ猫ちゃん

第二のトラバサミ猫
今朝、台所外でカラスと猫が喧嘩している様子・・・

そっと・・・勝手口から見ると・・・

エッ・・・・目を疑いました。
トラバサミに前足が挟まれている猫が・・・・

先日、助けたトラバちゃんかと一瞬思ったが・・・・ちゃんと四本​足だ・・・

又。誰か・・・・近所の人が仕掛けたのだ・・・・

慌てて旦那を呼ぶ・・・・

餌で釣ったものの・・・・そばに寄ると逃げる・・・・

玄関外にカリカリを置くと食べていたけど・・・・

玄関の中で猫缶を開けた・・・・時々、餌をやっているので・・・

カリカリより缶詰が美味しいと知っているので近づいて・・・・玄​関中に入った・・・


旦那が勝手口から外に回り、そっと玄関の戸を閉めた・・・・

そして、私も奥に入る戸を閉めたので・・・・玄関に閉じ込めた形​です。


それから・・・・前回、お世話になった犬猫病院に電話して、捕獲​用の網・・・
皮の手袋などを借りてきた・・・
急いで帰宅して、猫を網で捕獲し、ゲージに詰め込んで病院に引き​返した・・・

トラばさみは法律で禁止されてます。犯罪です。

それで・・・犬猫病院の先生が警察に電話し、ほどなく警察が病院​に来て・・・

被害届を出すことに・・・・法的に罰金と懲役もあるのです。

一応、届を出さないと警察は動けないので・・・と、言われました​。

大げさにするつもりはないです。

トラバサミの犯人を罰することは願ってません。

二度と、トラバサミを仕掛けない事を願うだけ・・・・

さて・・・この猫ちゃん・・・手術することになりました。

今後、どうしよう・・・・・・頭が痛いです。


それから・・・・前回のトラバちゃんの募金が数万円集まったと、​先生から渡されました。

今の猫ちゃんの手術と治療に使わせてもらいます。
足りない分は・・・・私のおこづかいから・・・・


だんだんと気持ちがささくれちゃいます。こんな可哀そうなことを​平気でする人間がいるなんて・・・・


信じたくないです。

写真の下の方に写っているトラバサミは前回のトラバサミです。先生が保管されてました。
今回、警察に提出されました。

DSC_0608.jpg

脱走





昨日、娘が窓に鍵をかけなかったのです。

とらばちゃんは、毎日、私が二階のベランダから洗濯物を乾す様子をジーッと見てました。
だから、窓が開くことを知ってますし・・・・
鍵をかけているのも見てます。

娘が鍵をかけてなかったのと・・・・かすかな隙間から風が入ったのを察知したのでしょう

無人の時に窓を開けて出て行きました。

部屋に戻った娘は、先住の猫だけベランダで遊んでるのを見つけ・・・・

あっ・・・・やられたと真っ青になったと・・・・

私もあわてて探すも・・・・見つからず・・・・

もう二度と帰ってこないのかもしれない・・・・と、悲しくて悲しくて・・・・


ところが・・・・深夜・・・屋根がミシミシと音がしているのです。

暗闇に光るとらばちゃんの目・・・・「ニャーーオ」というので、

窓を開けておいでおいでするものの・・・・・逃げちゃった・・・

しかし、今朝はベランダで寝てました。餌も食べて・・・又、屋根の上に消えました。

屋根から三本足では降りられないと思う・・・通常の屋根より高いし・・・・

さっき・・・・玄関の外で見つけた・・・・日陰になる所で涼んでました。

ま・・・いいか・・・・好きにさせるか・・・・

いつでも、中に入れるようにしてます。


でも、早く家の中に入っておくれよ。


捕獲しようとしたら・・・・絶対に逃げるのでしょう・・・・

自然体でいきます。

チョット…宣伝します


宣伝・・・5/27 こんな事をします。是非とお越しを・・・

12時から音楽ライブも予定してます。

フリーマーケットや縁日もやります。

DSC00587.jpg

諸々と・・・・


風邪で体調不良な一日ではありましたが・・・

とても充実した日でした・・・・かな?(笑)

papaさんと法衣店に行き・・・入寺式の稚児の衣装のお願い・・・

その他、記念品とか・・・諸々の打ち合わせ・・・

その後、某ホテルに行き・・・こちらでも一回目の打ち合わせ・・・

おおよその人数とか食事を和食にするとか・・・バスの手配を頼むとか・・

その程度です。

それから・・・まっすぐに帰るのかと思ったら・・・

電気のジョーシンに・・・

ウォークマンやスピーカなどを購入(papaさん用)

ついでに・・・ipadも見たけど(ついでの方が高い)・・・papaさんが一緒だと落ち着かない・・・

今度にすることに・・・

その後、帰宅すると・・・・飛騨ナンバーの車が境内に・・・

ネットをきっかけにお付き合いしているタケルちゃんご夫婦でした。

毎年、母の日に、「ネット界のお母さんです」と、ひまわりとスイカを届けてくださいます。

今年は日曜日に用事があるので、今日のうちにと・・・・

ありがたいです。

涙が出ちゃいますよ。

ありがとう♪

DSC_0573.jpg

世代交代

寺に同居したばかりの頃・・・
夫に「檀家さんの数だけ舅姑がいると思ってくれ』と・・・言われ​た・・・
エーッ・・・・私には何百人の舅姑がいるのか・・・・と、テンシ​ョン檄下がり・・・

しかし、思ったより檀家さんは優しかった・・・

その中でも、大正生まれのKさんは法要の事を何から何まで教えて​くれた・・・

回し焼香の係になった私は、焼香を回すタイミングがわからない
(お経がわかってないから・・・・)
「奥さん次だよ。」と、こっそりと教えてくれた・・・

Kさんは北陸電力の経理を定年まで勤めて、定年後は寺の帳場さん​になった

20年前にパソコンを導入し、檀家さんの50年分の戒名も入力し​てくれた・・・それらを檀家さん別にファイルしてくれて、突然の​お参りにも困らないようにしてくれた
護持会費の郵便振り込みに、檀家さんの名前住所も入力してくれて​、
毎月、寺に来ては戒名の追加、住所変更の入力もしてくれて・・・

わたしにパソコンを教えてくれた・・・
当時はエクセルとワードではなくて・・・・
ロータス123と富士通のオフシス・・・何十枚にも及ぶフロッピ​ーディスクが今でも残っている・・・

昨年、私の父が入院した時は、すごく心配してくれて・・・・
私の愚痴もいつも聞いてくれた・・・・

今年の春彼岸の前日にお宅に伺ったら寝たっきりになり・・・
それでも、私の手を力強く握ってくれて

「若(新住職)の入寺式まで元気になるから」と、約束してくれた​・・・
Kさんのパソコンを預かってきた・・・

そのKさんが・・・・今朝、亡くなりました。

今まで・・・檀家さんが亡くなられても、そんなに泣くことはなか​ったけど・・・・

今回は悲しくて悲しくて・・・・

夫と一緒に法名を考えさせてもらいます。

今日はKさんのお母さんの月命日でもあります。

彼岸のあとに、何度も近くを通ったのに・・・・・寄らなかったこ​とを後悔してます。

ごめんなさい。いつも可愛がってくれてありがとうございます。

娘達もとてもショックのようです。

弔いには一緒に参列させていただきます。

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

