06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   



リンパマッサージ

306952_271464672960489_134155576_n.jpg

ここは本堂横の廊下です(笑) 時々、そこにある長椅子で昼寝します(笑)

そして・・・・これは

折り畳みのベットです。

これを持って、マッサージに来て下さるYちゃん。

気持ち良かったです。




今年も・・・

DSC00611.jpg

毎年のように更新してますが・・・

6/23には必ずお越しになられる・・・・中川ファミリーの・・・

トロンボーン奏者の中川淳嗣さんと・・・・その息子さん方、ヨコハマセブンのお二人です。

ご兄弟です。

朝一の便で来られて・・・午前の便で帰られた・・・

とても慌ただしい日程ですが・・・・濃い時間を過ごしました。

去年までは爺さんがお相手でしたが・・・・今年からは新住職が・・・・・

息子さんが「やっぱり、一年に一度はこちらに来ないと、調子狂う」と、おっしゃってくれて・・・

ありがたいです。

去年はおばあちゃんが亡くなって・・・・さみしいです。

三年前のおばあちゃん

bunya_739814303276400a.jpg

それより・・・数年前・・・

bunya_739754851376400b.jpg


そして10年前のおばあちゃん・・・・

bunya_739695399476400b.jpg

寺庭婦人の現実(笑)

最近はネットで寺庭婦人、お寺の奥さん等とくぐると・・・

たくさんの同業者の方のブログやHP・・・ツイッターにFB等ヒットします。

最近の寺庭婦人さん方・・・・オシャレですね。

素敵なお料理やカフェのお写真に・・お洒落な日々を綴っているのも少なくはないです。

その影響か・・・

数年前から私の所に個人的にメールがよく届きます。

お寺の奥さんになりたい・・・・お坊さんと知り合いたい・・・等・・・

中には真剣に修行して尼さんになりたいって方もおられますが・・・・

まず・・・

尼さんになりたいと言う方・・・・素晴らしい志です。

でも、尼さんじゃなきゃ・・ダメなのかな?

尼さんじゃなくても、仏教に触れる機会も場所もありますし・・・・

どうしても修行されたいと言うなら・・・・まずは・・・何を信仰しているのか?

決めてください。

どうしても法華経じゃないとダメって言うなら、真剣に相談にのりますが・・・

てっとり早く尼さんになりたい(たとえば、短期間でしか・・・仕事をしながら、主婦しながら・・・)

そんな方は・・・・日蓮宗では工程が厳しいと思います。

簡単にはなれないって事です(笑)

残念ですが、他の宗派さんをおすすめしますよ。


それから・・・

お寺の奥さんになりたいって方は・・・・

まずは配偶者になるお坊さんにもいろいろですから・・・・

素敵なお坊さんと恋をして、愛を育ててから決めてください。

けして・・・ブログに出ている素敵な寺庭婦人さんと同じ生活を送れるとは限りません。

実際・・・・すごく厳しいです。

朝から晩までお掃除に・・・子育てで終わっちゃいます。

習い事やお出掛けは新婚のうちだけですわよ。

特別、大きな寺は別ですが・・・・例えば、山務員さんが何人もいたり・・・

修行僧がたくさんいたり・・・・檀家さんの数が1000軒あるとか・・・

そのあたりなら優雅な暮らしも夢じゃないのかも・・・・

そんな大きなお寺はほんの一部にすぎません・・・

それに・・・・

土日も連休も無関係・・・子供の学校行事ですら行けない事もあり・・・


それに・・・ボーナスも昇給もあまり期待できません(笑)

父の日


moblog_53265882.jpg



今夜はすき焼きだわ。
紫蘭さん、ありがとう(^-^)
神戸牛だ♪♪♪

moblog_5084a354.jpg

嬉しい贈り物

560573_261442880629335_1485787040_n.jpg


そろそろお米が切れると思っていたら・・・・


秘蔵米をいただきました。

こちらのお米は本当に美味しくて美味しくて・・・・おかずが不要です。

お塩だけでも何膳もいただけます。

茂さん♪  ありがとう♪ございます。♪

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

