08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



プチ夏休み


moblog_7e609b5b.jpg


moblog_1d1771d9.jpg

moblog_9e90aa5d.jpg

DSC_1012.jpg



盆も最終日・・・

墓参に来られる方に冷たいお茶とお菓子を用意してます。

小さなお子さん(小学生まで)にはジュースも差し上げてます。 檀家さん、檀家外も関係なく・・・

「お墓参りにくると、いいことあるよ」が口癖の私(笑)

物で釣るわけではありませんが・・・ 暑い中の墓参は大変だもの、せめて冷たいお茶とお菓子で一時でも涼んでくれたら嬉しい

でも、さみしい事に・・・・墓参に来られても、本堂をチラッと見て通り過ぎる方

又、本堂は関係ない、墓参りだけだと・・・チラッと見ることもない方・・・

本堂にお参りしたから・・・・必ずお賽銭が必要なわけでもないし・・・

ただ・・・手を合わせてくれるだけでもいいのです。

たとえ・・・別の宗派さんであろうと・・・

別の寺の檀家さんであろうと・・・

この日蓮宗の寺に縁のある方の墓参に来られたのだから・・・・

お茶飲んで、お菓子を食べて・・・トイレを使い・・・・

どんどんと利用してください。

大歓迎です。

家内工業的に・・・・・

DSC_0954.jpg

486564_295221093918180_684017280_n.jpg

お施餓鬼法要が終わらないと・・・・うちの盆は終わらない・・・・


DSC_0952.jpg

盆乗り切ます

DSC_0960.jpg


先週から盆参りは始まってますが・・・

明日からは件数で勝負というか・・・・一日の件数がとても多いのです。

寝室の冷蔵庫の中です(笑)

お盆だ・・・

正確にはお盆の月だ・・・・

今年は娘達は部活で忙しくて、全然あてに出来ません。

それでなくても・・・家事だけで精一杯なのに・・・

本堂の盆バージョン準備に卒塔婆書き・・・
そして・・いよいよ・・・来月に迫っている入寺式の準備ぃぃ・・・

私の体は一つしかないのに・・・
体積は二人分ですが・・・・

ほんと・・・頑張っているんだよ。

誰も褒めてくれないけど・・・・

418346_294266560680300_392336132_n.jpg


頑張っていると思う人・・・拍手をお願いします(笑)

今日は睡魔と闘ってます。

卒塔婆書きは眠くなります。

チヨットばかり横になったと思ったら来客と電話です。

檀家さんからの電話は大歓迎です。ハイ。

しかし・・・セールスは勘弁してほしいわ・・・・


ややや・・・
突然に盆期間に法事をしてほしいと・・・・
親戚が集まるからと・・・・気持ちはわかりますが・・・・
夕方というか・・・・夜に近い時間なら・・・・なんとかなるかな・・・???

肝心の旦那ちゃんに聞かないと・・・・

法事の申し込みは・・・・早目にお願いします(笑)

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

