11
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
   

タイヤ交換

いよいよ・・・・平野も雪マークが・・・
明日は雪だそうで・・・
タイヤ交換しました。

モチロン・・・私ではなく・・・住職が・・・・

一応、私も手伝おうかと外に出た・・・
物置からタイヤを出した住職。冬タイヤのナット?ボルト?ねじ?
それが無いと言う・・・
春先に履き替えたとき、ホンダでやってもらった・・・

「白い入れ物に入れて、タイヤの上に置いた」と、返事をしたものの・・・
探すが・・・・ない・・・

物置の荷物を出してみた・・・ついでに不要な車いすを捨てたりして・・・

でも、見つからない・・・

住職・・・怒る(当然かな)

もしやと思って・・・車の中を見ると・・・・あった・・・
しかも・・・黒い入れ物だった・・・・

大丈夫か?自分(笑)

さて・・・タイヤは住職に任せて・・・

私は銀杏の落ち葉掃きをすることに・・・・まだ完全に落ちてないのでいい加減です。

掃けども・・・掃けども・・・・減らない・・・(涙)

そうこうしているうちにタイヤ交換が終わった・・・

ちょうど・・・昼になっていた・・・・

タイヤに空気を入れると言うので、そのままついて行き・・・・ランチ

銀杏はどうでもよくなった・・・・(笑)

明日は雪だったら・・・掃けないしね。

ま・・・どうにかなるか・・・・

バックも何も持たずに付いて行ったので・・・・たいして・・・持ち合わせもなく

サイゼリアで・・・あれこれ食べた・・・(笑)

帰りに・・・骨董を見て・・・・スーパでもやしと白菜を買って帰宅。

45348_334624406644515_2023133797_n.jpg


386439_334624296644526_704390949_n.jpg

534488_334624343311188_100973529_n.jpg

ガスコンロ

以前から不調だったコンロ・・・
今月の初めのガス展で品定め・・・・

展示品を買いました。
だって・・・・かなり安いので・・・・
安いと言っても・・・・12万円と少し・・・・一応33%offです。

ガスオーブンとレンジはそのまま使います。
電気のを使っていたので、たいして汚れてなかったし・・・・

もともとは・・・20万近いってこと?  20年近くも頑張っていので・・・・
今度のも、それくらい頑張ってくれるかな・・・・?

イロイロな機能があり・・・・うっかりものの私にはピッタリかな・・・・

さっそく・・・・ひよこ豆のカレーを作ってみました。

403118_334208300019459_1870950976_n.jpg

かなり・・・・汚れてました。(汗)

74261_334208310019458_1811995034_n.jpg


23891_334208380019451_1643841510_n.jpg


追記・・

このコンロで揚げ物最高です。
温度管理されているので・・・爆発もなく(笑)
焦げもなく・・・中が半生もなしです。

是非とも・・・おすすめです。

帰郷・・・その2

実家の菩提寺です。
幅が10間もある・・・・大きな本堂でした。
この立派な本堂も近々、建て直されるらしい・・・・

401246_332323286874627_1845005704_n.jpg





今回の法事で・・・・

息子がいろいろとやらかしてくれて・・・・

お経中に・・・ジャガリコ出して食べ始めた・・・・
私が用意した菓子ではなく、母の友達がお経中に静かにさせようと・・・
あえて・・・お菓子を買ってきたのですわ。
せっかく下さったりので、お断りもできず・・・・
いえ・・・その前に息子がお菓子を見てしまったのですわ。
後で食べようねとカバンに入れようとしたら、本堂で大の字になって寝たので・・・・根負け


そして・・・曹洞宗さんのお経は日蓮宗のように大きな声でないので・・・
息子のポリポリが聞こえる・・・

なんてお行儀の悪いとお思いだったでしょう・・・・
施主の姉ちゃんは寺に嫁いでると、誰もが知っているのに・・・・
その息子が法要中にジャガリコをポリポケですから・・・
そして・・・ジャガリコを食べ終えたら、チョロチョロし始めて・・・・
私は右の方に居たのですが、左の方に居た弟嫁の所にフラフラと歩いて行く・・・
そして又私が恋しくなって戻ってくる・・・
これを何度となく繰り返す・・・・
母の友達がおとなしくさせようと、ガムを下さった・・・
今度はガムをクチャクチャしながら・・・・伸びるガムだったらしくて・・・
ビョーーンと前髪に付けて遊ぶ・・・
そうこうしているうちにお焼香となり・・・
今度は焼香台を吹いて・・・・そこたらへん・・・灰だらけにした(涙)
そして・・・お経が終わった・・・・弟が挨拶して・・・・
住職さんが退場・・・・
今度は、住職さんに飛びついて行き・・・・大きな声で「ごくろうさん。」と・・
住職さん、頭を撫でてくれたけど・・・・・(笑)

そして・・・・今度はお斉の席で・・・・
父の遺影にビールが供えられていた・・・・
「じいちゃんはどこにいるの?」と・・・
上座におられた父が世話になっていた会社の会長に聞いていた・・・
「ビール飲めよ」と、写真に向って言ってた・・・・

料理屋さんの仲居さんに、「お願いします」と、茶わん蒸しのおかわりしていた(笑)
周りの人たちの茶わん蒸しをもらい、全部で五個も食べた息子。

田舎なんでね。お年寄りの目が気になったけど・・・

最後にみなさんに言われたのが

「坊やのおかげで長いお経中、楽しかったよ」とか
「坊やを大切にしてね」とか
「めんこい坊やだね。ありがとう」とか・・・・

私と息子にあたたかい言葉を次々に掛けてくださった・・・・

やはり・・・亡き父の人徳かな・・・・感謝・・・感謝です。

しかし・・・・三回忌にはお利口に出来るように練習しなくては・・・・(笑)

帰郷・・・・その1

最悪な帰郷となるところが・・・・・日本航空さんありがとう。

今回の帰郷は富山空港は一切通らず・・・小松空港からJALさんで行きました。

小松ー羽田
そして・・・羽田ー女満別なんで・・・

帰りはその逆です。
知的障害者and身障者の息子を連れての乗継は非常に大変
待ち時間が長すぎても、息子が間が持たず、暴れる・・・
かといって・・・短いと、トイレだのなんだのって言われたら慌てるし・・・
飛行機の乗り継ぎは息子の為に時間があるわけではないので・・・
行きは・・・・二時間近くあり、大変だったけど・・・優先搭乗を利用させてもらい、
なんとか乗り切れた・・・

ところが・・・帰りは待ち時間が一時間弱しかなくて・・・・
スムーズに行けば、一番gooな時間・・・

しかし・・・女満別空港で折り返し便の到着が遅れて
出発が30分も遅れたのです(涙)
たった30分での移動は絶対に無理・・・というのも・・・
私達はケアをお願いしているので飛行機から降りるのが最後となります。
全員降りるまで10分近くかかるし・・・
飛行機が遅延しているので、従来の到着する蛇腹の降り口を使えない
ということは・・・・駐機場で階段下りて、バスに乗っての移動ですぅぅ・・・

そこから長い通路を通って、15番ゲートまで行ったら・・・時間かかります。

ところが・・・・携帯電話から旦那が調べてくれてJALに電話してくれていた・・・
「障害児なんで、この時間での移動は無理だから、何とかできますか?」と・・・

その時に、「絶対に奥様とお子様方を絶対に乗せます」と、約束したらしい・・・

それで・・・JALの奥の手が・・・・(笑)

羽田で満席だったので・・・最後に案内された私達
通常は機体の左側の入り口から出るのに、右のドアが開いていた

そして・・・リフトトラックに車椅子が準備してあり・・・・
私達はそのトラックに乗って(箱のような車です)・・・・

一気に・・・搭乗ゲート15番に一番近い入り口まで行きました。
トラックを降りてエレベータから二階に・・・・そこは15番搭乗口でした。

すでに優先搭乗は終わっていたけど、最後に手厚い保護の元・・・搭乗しました(笑)

ありがたかった・・・・私たちの為に何人の方が・・・何個の機材が・・・
動いたのでしょう。

ハッピーバースディツーユー

昨日・・・49歳になりました。

私ではなく・・・・旦那様です。


その前日にプレゼントということでスマホデビューしたのです。

偶然にも、その日に発売のものでして・・・
何とか電波とか指紋認証とか・・・手書き入力等・・・
私のiphoneとは比でない・・・

それぞれ好き嫌いがあるので何とも言えませんが・・・
充電器とカバーも買って、75000円ほどと・・・メチャ高価です。

Jホーン?
デジタルツーカ? の時代が懐かしいです。
本体0円が当たり前だったのに・・・・

その75000円のうち・・・私のプレゼント分は10000円(笑)
その10000円も旦那は取らなかったので・・・気持ちだけプレゼントって事か・・

それで・・・昨夜は恒例の誕生会外食・・・
お好み焼きの店に行きました。ファミリー対象の店なんで、その他のメニューも多くて
ぶんちゃんはプリプリエビの生春巻きとかポテト、生ハムシーザサラダ等を注文してました。

私は九条ネギ筋焼きと・・諸々・・・
お好み焼き五枚にモンジャ焼き二枚・・・
サイドメニューが五品ほど・・・・もう・・・・満腹でした。

とりあえず・・・・
毎回、家族の誕生会が出来て幸せです。

539879_329396040500685_653231674_n.jpg




そして・・・・話はさかのぼって…・14日・・・・

胃カメラ検査をしました。
近くのかかりつけの病院なんでね。
マシンが・・・・最新のではない・・・・
右側にぶら下がっている管の太い事・・・・・太い事・・・・

正直・・・・数年前に受けた総合病院の時より・・・・メチャ・・苦しかった。

今度は細いので・・・鼻からの胃カメラにします。

結果・・・胃の内部は綺麗だったらしい・・・良かったです。


306787_328650077241948_2060660300_n.jpg

来週はデッカイドーホッカイドー(笑)

来週は父の一周忌の為に帰郷します。
22日の木曜日に小松空港から飛びます(小松空港は多少の雪でも嵐でも飛びますが、富山空港はすぐに欠航するから信用できない)。
なにせ・・・・二か月以上前から予約している割引率の高いチケットなので、直前のように天候よめないものて゜・・・
で・・・小松空港から羽田、羽田で乗り継いで女満別空港まで飛びます。
息子が障害者なんで・・・羽田空港では車椅子を持ったJALの職員が待っていてくれて、乗り継ぎ場所まで連れいってくれます。
車椅子も押してくれるのです(ありがたいです)。
息子は歩けないわけではないのですが、左半身にまだ麻痺が残ってて・・・
しかも、左足の成長が遅くて右足より短いので、歩行に支障あります。

お供物を持って行こうと・・実家の母に電話した。

親戚やお参りの方、何人来られるの?と・・・
せいぜい・・・10数人かと思ったら・・・・・
40人近いって・・・・(~_~;)

亡き父の人徳かな・・・・・・仕事関係の方も来られるそうで・・・・
80歳の母は・・・「自分が施主でやるのは、これで最後だから盛大にする」と・・・・・
さすが・・・・母さんだ・・・・

私も娘と息子をつれて参列するので・・・・
お料理も頂くしね・・・・・ナンボ…包めばいいんだ・・・?(笑)

三泊四日だけど・・・・親孝行出来るかな・・・・・

さっき・・・・弟2のお嫁さんに電話した・・・

22日の午後2時20分に女満別空港に着くけど・・・・
誰か迎えに来て・・・・3人と大きなキャリーケース2つあります。って・・・

なにせ・・・・実家は・・・・知床半島の斜里町です。

自慢じゃないけど・・・・・遠いのだ・・・・そして・・・熊も商店街に出るほどの
ド田舎なのだ・・・・・(笑)

no title




 
 

お餅

昨日はお葬式だったので、オゲソク(丸い餅)を頂いたので、
正確にはお葬式で出たのではなく、繰り上げ初七日法要の引き出物・・・
昼はお雑煮でも作ろうと・・・冷蔵庫内をチェック・・・
鶏肉、油揚げ、蒲鉾、長ネギ・・が、有った。
乾燥椎茸を水に浸けた・・・・
お会式の為に用意した湯葉(先日、京都旅行で購入)もたくさんあるので少し拝借・・・

昼はお正月気分だわヽ(^。^)ノ

猫寺

ほんまに・・・・猫寺になりつつ・・・・いえ・・・すでになっているわい。

外にも中にも茶とら猫がウロウロと歩いてます。

出来る事ならすべてを引き取ってお世話をしたい所ですが・・・・

今の環境と経済状態では無理です。

かといって・・・あちこち歩き回ったり、ネットで発信して里親を探す・・・

そんなマメな事もようできない・・・・

だって・・・家事と育児・・・そして、何かしら続く寺の仕事等・・・

どんくさい私には、やっとやっとの状態ですし・・・・

ところで・・・

先週、保護した風邪ひきの子猫ちゃんは・・・

毎日の看病(薬を飲ませたり、ペットボトル湯たんぽで温めたり)の甲斐があり・・・

とても元気になりましたが・・・・

まだ・・お腹に虫を抱えていて・・・・

回虫は虫下しで良くなったけど・・・・・

コクシジュウムという菌を持っているとか・・・・その薬を飲まさないとね。

あと・・・一週間は薬を飲み続けて、他の猫とは隔離するようにと・・・・

他の猫と一緒に出来たら楽なんですが・・・

あと一週間、特別室(台所)で買います。








 

no title

鮭とブリの照り焼き。焼売




チキン、キノコバター弁当




ドライカレー弁当





から揚げ弁当



お弁当まとめ

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ