12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
16
17
18
19
21
22
23
26
27
28
29
31
   



お節料理


 
少しずつ仕込み

東京ドーム


プリプリ最後のライブ・・・

熱気ムンムン

ドームは今年二度目のしゅ

読書の歳末

読書と言うより・・・自分への啓発かな・・・

521380_344818808958408_1556000997_n.jpg

リンナイさんのガスコンロ専用炊飯鍋








 
先月に紹介したコンロの続編です(笑)
 
ガスで炊いたご飯は最高に美味しいです、
更に、この鍋で炊くともっと美味しいらしい(笑)
今夜、炊いてみます

おやすみなさい

今日は午前中は長女の買い物、午後からは次女の買い物。
その合間に、雪解けの歩道の落ち葉掃きと側溝に詰まった落ち葉掃除・・・
わたしなりに頑張った(笑)

疲れました。皆様、お休みなさい。

http://www.youtube.com/watch?v=TaUNEgUd7uU

寒い朝でした

今朝は寒かったですぅぅ・・・・・
全国的に気温が低かったようですね。
12月も残り半分ですね。
みなさん、年末年始の準備をそろそろ始めている頃でょうか?

年賀状もその一つでしょうが・・・・

うちんとこは・・・年賀状の前に

年末に檀家様宅にお配りする「お札」おふだですよ。おさつではないです(笑)

お札の準備です。

お札は出来上がったものですが、それにハンコ(寺印)を押して・・・
それを封筒に詰めます。
お札は基本的には三枚用意してますが・・・
お札と一緒に暦も入れます。
その他、小さな冊子等・・・そして・・・カレンダーとともにお配りします。

その準備がぁぁ・・・・・・まだです(涙

もちろん・・・年賀状も同時進行・・・・(笑)

10年くらい前はお上人が娘達を連れて回っていたのですがね・・・・
娘達は頻繁に止まったり発信したりの車の中だと、車酔いが激しくて・・・

私か同乗するようになって10年くらいです。

我が家の風物詩のような・・・・(笑)

今日は・・・一日、事務局長してます。
っていうか・・・・局員はいませんがね。

午後から、京都の和光舎さんが来られます(お衣、袈裟等のクリーニング店です)

何時に来られるのか聞いてなかったので(午後らしい)、身動き取れないなあ・・・

さて・・さて・・・・縮こまった体にエンジンいれますか・・・・

ネットから拝借

「おかげさま」  


夏が来ると「冬がいい」と言う  
冬が来ると「夏がいい」と言う  

太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い 
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる  
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが上を見て不平不満の明け暮れ 
隣を見て愚痴ばかり  
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい 
一体自分とは何なのか
親のおかげ 先生のおかげ 
世間様のおかげの固まりが自分ではないか 
つまらぬ自我妄執を捨てて得手勝手を慎んら 
世の中はきっと明るくなるだろう 

 「俺が」、「俺が」を捨てて 
おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい
              上所重助さまより参照

一周忌

今日は父の祥月命日です。
あれから一年経ったのだと・・・・
気持ちは一年前に戻ってしまった・・・

たくさん話したかった・・・
もっともっと親孝行したかった・・・
若いころに一杯一杯心配かけた、
金銭的な負担もかけた・・・・
ありがとうもごめんなさいも・・・十分に言えてない・・・


父さんは母さんの夢の中に毎晩のように出てくるらしいけど・・

私の所にはちいとも出てこない・・・

父さんの娘に生まれて本当に良かった・・・・
それすら伝えてない・・・

夢に出てきたら、話したいから出てきて・・・・おねがい

雪だ・・

落ち葉掃きから解放された・・・と、思ったら・・・

今度は雪かきが待っている・・・(笑)

532560_338111086295847_1709138339_n.jpg

落ち葉・・・

とうとう・・・落ちたけど・・・寒くて外に出られなかった・・・・

どうしょう・・・・雪が降る前に綺麗にしたいのに・・・・(涙













 
 

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

