01
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

りホーム

うちの蛇口は旧式タイプなんです。
上から押したら水が出る方です。
レバーを上げたら出るタイプに替えたいのですが・・・
費用って、どれくらいかかるのかな~?

316901_360813827358906_2018795854_n.jpg

川越観光

長女が水樹奈々のライブの為・・・グッズを買うと、九時にはアリーナ入り・・・
私とは別行動です。
川越観光しました。

小江戸観光です。






 

江戸に向かってます




 
しばしのガス抜き(笑)
 
無事に着きますかね?
 
 

初タコ飯

64943_352782278162061_1207433639_n.jpg

540972_352782314828724_802893870_n.jpg


今夜はタコ飯にしました。タコから出る水分は目検討でしたが、美味しく炊き上がりました。
北海道の母から送ってきたタコです。刺身にもして、檄ウマー(笑

お母ちゃん、ありがとう♪

最近は食べ物ネタばかりです。
長女の受験・・・
二年後は次女の番ですし・・・

長女は看護士希望でそっち系の専門学校なんですが、次女は四年生の教育学部を目指すようで・・
県外の大学も視野にいれるって事で・・・

今になって・・・学資とか下宿代とか・・・諸々と計算したら・・・
人様のように・・・・世間並みに通わせれるのか?

とっても不安になってきました。

還暦を数年後に控えて・・・ここ20年は仕事をした事がないのに・・・
パートでもしなきゃ・・・ならなくなっても・・・・誰も雇ってくれませんしね(笑)

奨学金、学資ローンとか・・・切実に調べている私(笑)

二年後に向けて・・・・節約節約・・・・

うん・・・頑張るべぇ・・・

三学期始まりました

398126_352154014891554_1317008701_n.jpg

お弁当が始まりました。

そして今夜はみぞれ豚しゃぶしゃぶでした。

227676_352318371541785_55735451_n.jpg


そして・・・六日から家祈祷が始まりました。

FBの記事より引用



今朝も寒いですね。今日から正月家祈祷(やぎとう)が始まります。
富山市街地は回らないのですが(毎月、お参りに伺っているので)
郡部などの檀家さん宅を回ります。

どんな事をするかというと・・・一年間の平安のご祈祷なんですか・・・
厳寒の玄関前で(ダジャレではないです)お経をあげて、
家の中は基本的には各部屋を回ります(お年頃のお嬢さんの部屋はドアの外から)(同じく寝室も)
お台所なども読経し、最後は仏間でしょうかね。
修行されているから寒くないでしょう?と・・
仏間に暖房が入ってないお宅も多々あり(笑)
いえ・・・とても寒いです。特に糖尿病には寒さは命取り・・・・
したがって一件の祈祷の所要時間は長いです。
今日は上市町でして・・・
お昼は、ここ何十年も、kさんというお宅でご馳走になります。
郷土料理の「のっぺ汁」と、お刺身やステーキまで用意してくださいます。
ありがたいのですが・・・・わたし的には糖尿病の悪化が心配(笑)
20日頃まで続きまして・・・・・月参りも併用して回るので・・・

メチャ・・・忙しいのと・・・疲れているのと・・・寒いのと・・・
毎年、20日頃には不機嫌になり、
些細な事でもスイッチ入ります(笑)

この期間は私もとても気を使います。

去年はカミソリの刃を切らして怒られた・・・ハハハ・・・・

この家祈祷・・・あと何年続けれるのだろう・・・
郡部の檀家さんも世代交代したら、続けれるかわからないですね。

その前に・・・うちの住職の体が持つか・・・・

謹賀新年


初祝祷会と新年会が終わりました。
誰も来られなかったらどうしょうと心配でしたが、いつもお参りに来られる方々がいらっしゃり、楽しい時間を過ごしました。
私の素人料理を褒めて下さり、労ってくださり、
やって良かったと思います。
不手際も多々ありましたが、来年は改善する目標も出来たって事で^o^
それから、偶然墓参に来られたご夫婦にお雑煮をすすめて、召し上がって頂きました。
息子が障害を持つ前に通っていた小児科医に似てると思ったら、なんとご本人でした。
奥様が檀家さんのお嬢さんでした。
息子が病院に行かなくなった理由を話すと、すごく驚いてました。いつでも相談に乗りますと、ご名刺を頂きました。
正月早々にご縁を頂き、感謝感謝です。

元旦早々大忙しでしたが、気持ちはほっこりです^o^
今年も、皆様よろしくお願いします。

564959_348348925272063_66969363_n.jpg

531989_348348965272059_1749494428_n.jpg

224895_348348948605394_1740788217_n.jpg

546332_348349015272054_187651771_n.jpg

207645_348348991938723_2104017329_n.jpg

543115_348349065272049_120261707_n.jpg

538056_348349031938719_1081162120_n.jpg

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索