03
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

きこり屋さん



倒木の処理、伐採は富山市清水町のきこり屋さんにご一報!!
 
取次ぎいたします

青森の方へ


拍手の方にコメントありがとうございます。

又、お寄りくださいませ。

五年・・・・

五年って長いようで短くて・・・
短いようで長い・・・・

五年前は、五年後があるとは思ってなかった・・・
人間って辛くても図太く生きれるものなんだね・・

今日はホワイトデーですね。

私には無縁の行事ですが(笑)

次女が部活の友達の為なのか?クラスメートになのか?

昨夜は遅くまで次女がチョコケーキを焼いてました。

先月のバレンタインデーはインフルエンザで休んでいたので・・・

友チョコなのか????

数が・・・28個って・・・頑張ったね!!

一個、おすそ分けにもらいました。

美味しかった・・・・

みなさん(=^・・^=)

幸せなホワイトデーをお過ごしください。

最近は少し嫌な事?変な事?があり・・・・ザワザワした気持ちでした。

今日は平穏に暮らせますように・・・・南無~~

313343_386639448109677_711838142_n.jpg

春近し・・・

春から看護学校に入学の長女
卒業式も終わり、自動車学校に通い、少しのんびり出来るかと思いきや・・・

看護学校から二月の中旬に宿題が送られてきた・・
看護師は申し送りの為、患者の病状とかその日の出来事などを、
文章に残さないとならないので・・・・・・
小論文等の試験があるわけで・・・
その宿題は、通常はあまり生活で使わないような言葉と、
その意味を苛べて修得するというのです。
何十ページにも渡る用紙には、あいうえおごとに文字が書いてあった

それを一生懸命にノートに書いて覚えている長女です。

チョットのぞいてみたら・・・
過剰、
臥床
過食
過伸展
過疎
過腿
片麻痺
割愛
喀血
滑車神経
葛藤
合併症
渇望
滑膜
括約筋
割礼

割礼とは・・・こんなことまで18の娘に調べさせるのか(爆)

こんな具合に続いてます。「か」が一文字目の言葉だけで
200文字ありました(~_~;)

入学前に挫折しそうだ・・・・頑張れ!!長女

震災三回忌

昨日はお隣のお寺で県内日蓮宗寺院合同の震災三回忌を行いました。
宗務所主催って事です。

午前中は法要、その後檀信徒競技委員の報告と・・
お弁当を食べた後・・・
魚津のお寺さんの講演・・・・

盛りだくさんの一日でした。

昨年は長女と次女も参加しましたが、今回は次女はお留守番でした。
境内を駐車場に解放していたのと、
トイレを借りに来られる方もいらしたし・・・

義父のお友達がお参りにも来られるし・・・・
寺を無人に出来ないもので・・・・


新600240_384836294956659_234426979_n


参加者にお加持もあり・・・
荒行成満されたお上人も三名おられて・・・・
カッコ良かったですわ。迫力もありました。

新531637_384818698291752_1962215817_n

64095_384818668291755_1582013488_n新


改めて震災と原発の被害状況を説明されて・・・・

現地に出向き、お手伝いも出来ないので・・・・せめて・・・
義援金を心掛けたいと思った私です。

一か月

舅が遷化して一か月になる・・・・
二月なんで・・・28日しかなかったけど・・・
それにしても早いと言うか・・・ほんまに早かった

二月は今までにない位に電話が掛かってきた・・・
荼毘の前がピークですが、
荼毘が終わった後も、知らなかったと舅の知人とか・・・・

その他、いろいろな料理店とか石材店からも・・・
来客も多く、この一か月は留守に出来なかった・・・

昨日は月命日のお経が終わり・・・・
午後から少しのんびりしようと・・・・
二階で横になった・・・

次女が休みで在宅だったので、一階で勉強してもらい

来客の応対をお願いしたものの・・・・

「奥さんじゃないと・・・」という方も多くて・・・・

ありがたい事なんですが・・・・

昨日はほんまに疲れて、次女が呼びに来ても気づかず熟睡していた。

夕方になって、満中蔭法要の案内文を作って印刷した

料理店を決めなきゃ・・・・

息子をどうする?

通夜も荼毘も、とても参列できる状況でなくて・・・・
通夜の時は、部屋で寝ていた・・・
荼毘の時は、ディサービスに預けた・・・・

今回は、納骨もあり・・・・本当のお別れになので
息子も参列させよう・・・

お経は他のお寺んが導師をされるし、
夫は施主の立場なんで、息子の横に座ってもらって・・・

『おじいちゃん、お空に行っちゃって。さみしいな・・』って・・・

息子がしょんぼりとして私に言った・・・・

息子が一番、悲しんでいるのかも・・・・

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索