07
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
14
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   

雑用

この一週間は雑用に追われていて・・・・本来の仕事がすすみません。

雑用・・・市役所と意見の相違から・・・
二度ほど市役所通いと・・・息子の診断書を取直し・・・
わざわざ車で片道30分か40分掛かる主治医の所まで行く・・・
大事な息子の用事なのに雑用って言い方はおかしいかもしれませんが・・・
二日つぶれた・・・

ボイラーか゜故障して修理依頼したものの・・・わたし的には買い替えを考えていたので、
最初から新しい給湯機のカタログを持ってきて、サッサッと発注してほしかったけど・・・

一応は修理の形をとって・・・その後に、部品が無いって事で・・・買い替えるって事になった。

おかげで入荷待ち(給湯機)となり五日間ほどメインのお風呂が使えない・・・
幸いにも檀家さん用のお風呂は別給湯器なので、お風呂には入れた・・・

それから・・・・またまた光回線の故障で・・・
電話はつながらない・・・故障係は録音の応対だし・・・
一日つぶれた・・・

塔婆が届いた・・・・しかし、真言宗さんの塔婆でした。
梵語のような文字が印刷されていた・・・

直払いで返品なんですが・・・・梱包を解いてしまったので、新たに梱包するって・・・
特別なバンドもないし・・・紐で縛ったりして小一時間はかかった・・・

第一、書こうと思って出したのに・・・書けなかったので・・・・時間も無駄にしてしまった・・・


ここまで・・・書いて・・・ハッとした・・・・

完全に愚痴です。

それから・・・ロトシックスの当選番号を教えると言う・・・・詐欺の電話も掛かってきた・・・・
でも、「○△さんの携帯ですか?」って・・・・私の名前を言うではないか・・・・

洗濯物を乾そうと外に出たら・・・・すごく暑かった・・・暑いと言うより熱い!!

今日は支離滅裂です。

我が家の夏の風物詩





今年も届いた変わらぬ愛!
じゃなく変わらぬ味!!
ありがとうございます。

二週間はアッと言う間に過ぎた

いい歳をこいて・・・親に甘えている私も私ですが・・・

二週間前に母が富山に来て・・・母は、さっそくその日から台所に立ち、
食後の洗い物から、棚から鍋を出しては磨き始めた・・・
雪平鍋のデコボコに付いた焦げは取れないとあきらめていたけど、
母は見事にピカピカに磨き・・・
母のやりやすいようにモノの位置も変更されていた・・・
シンク周りはすっきりしていたはずなのに、母はなんでも置いて、段取りよく料理しやすいように・・・・
気付いたらシステムキッチンも田舎の台所のようになっていた・・・
それでいて乱雑には見えないのだからすごい(笑)

シルバー人材さんが取り残した境内の雑草も少しずつ綺麗にして、
ボーボーにアクセントに生えていたこぶしの樹の根元の、何とかいう草も
いつの間にか抜いていた(笑)
そこだけ禿げ頭のように砂利が無いので土がむき出しだったのに、
母は他の所から少しずつ砂利を間引きして集めて、見事にむき出しの土を砂利で埋めて行った・・・
手際の良さに・・・旦那もびっくり・・・
昨夜はシルバー人材のおじさんが、取り残した草の確認に来た(後日、仕事に入るため)。そしたら・・・綺麗になっているので驚いていた。
「うちのシルバーがやりました」って言ったら、かごく感心していた。
「お母さんは、プロよりすごい。うちに来てほしい」って言われたくらいです。

その母も・・・今日の一便で羽田経由で北海道に帰りました。
先ほど、家に着いたと電話があった・・・

すごく寂しい・・・こんな親不孝な娘の為に、
82才の老体に鞭打って助けに来てくれた・・・・

親ってすごいよ。泣けちゃうよ。

母さん、ありがとう。今朝,別れたばかりなのに・・・・又、会いたくなったよ。 

宇奈月ニューオオタニホテル

昨日、母と宇奈月温泉に泊まってきました。

楽しかった・・・
























996512_441868749253413_210399353_n.jpg


1075693_441892375917717_1259910510_n.jpg

母は初マッサージでした。
親孝行の真似事しました。

母と二人だけの旅行は初めてです。




私の母・・・

63620_440245296082425_1168182178_n.jpg

止めてと言っても聞きません。82才の母・・・・草むしりが大好きなんだって・・・・

下はシルバーさんが綺麗にしてくれた墓地です。
実は通路とかにコンクリートの割れ目から草がボーボー生えてました。
各墓の中もすごいことになってましたが、
シルバーさんが三日間三人四人と来られて、綺麗にしてくれました。感謝!感謝!です。

1011996_439030082870613_1539844948_n.jpg

944211_439030106203944_262961336_n.jpg

母が来てます

体調不良は改善されぬまま・・・グズグズしてましたが・・・

九日に母が来てくれました。

82歳の母に無理はさせれないと・・・思いながら・・・
それでもなんだかんだと家事をさせてます。

82歳の母が飛行機を乗り継いで富山まで来れたのは、
シニアサポートで・・係りの方がずっと案内してくれたから・・・・

972212_438915896215365_1079676478_n.jpg


母に同行してくださった方からのメッセージです。
ありがたいです。

母は当分の間、富山に滞在します。

めまい改善法

昨夜、めまいの解消法をいろいろと検索して、これが一番わかりやすかった。
娘達にも見てもらって覚えてもらった。

その後、軽いめまいですが・・・左に向いたときに起きたので、
この動画のようにやってみたら・・・

なんとなく効いたような・・・・
今までは、めまいがしたら、そのままうつぶせになっていたけど・・・・
それでは改善しないわけだ・・・

三半規管から飛び出した石を、元に戻してないから・・・・

これを覚えただけでも、心強いです。

http://www.youtube.com/watch?v=fp5YcFrRLrU

良性発作性頭位めまい症

昨日は早朝の・・・五時頃かな・・・フッと目が覚めて
携帯電話で時間を確認し、もう少し寝ようか…起きようか・・・
枕の位置をずらしたら・・・・

あれあれ・・・・???

突然に暗い谷底に突き落とされるような・・・・

きたーーーーーっ

数か月に一度・・・数週間に一度・・・間隔はバラハラですが・・・

回転性のめまいです。

数分で治まるのですが・・・・

昨日は・・・30分経過しても60分経過しても治まらず・・・・吐き気も強くなってきた。

娘達には勝手にご飯を食べて登校してもらったが・・・・

息子はどうにかしないと・・・・

夫は八時にお参りに行く・・・

このまま息子と休もうか・・・・

九時過ぎにいったん戻った旦那が息子を連れて行くことに・・・・

すごくありがたいのですが・・・・

旦那は、めまい=なまけ病と思っているようで・・・・

これは経験者じゃないとわかりませんね。



たしかに・・・私が寝込むとしわ寄せが旦那に行っちゃうから・・・・

多少、ぶさくともデブでも、寺の奥さんの一番の条件は健康でしょうね(爆



午後になって・・・やっと病院に連れて行ってもらった。
やっとというのは・・・旦那もご飯も食べずにお参りに行ってたので・・・

それは仕方ないことで・・・うちの寺は檀家さん優先だから・・・

病院に到着するまで、多少おさまっていた吐き気が又ぶりかえし

待合室で2回も嘔吐・・・



いつもの薬を処方してもらい、
旦那が戻ってくるまで、病院のベッドで寝かせてもらった・・・・

帰宅した後も・・・ずっーーとねむっていた

薬が効いたのか・・・夜中には治った・・・・

娘が作ってくれた小さな塩おにぎりが美味しかった・・・・

良性発作性頭位めまい症の原因はストレスとか血流の悪さ、肩こり、睡眠不足らしい・・・

この頃・・・・ふっと思う

私って長生きできるの?
性格的にはお気楽だから大丈夫だと思っていたけど・・・・・

最近は自信ないなぁ・・・・

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ