08
1
3
4
6
7
9
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
31
   



伊勢志摩

二泊三日で伊勢志摩に行ってきました。

満足です


















三重県なう







三重県にくる時は、いつも雨だわ(T_T)

墓掃除なう

盆明けたら・・・・枯れた花とか供物を片づけます。
檀家さんも来てくださいますが(自分の所の墓掃除に)、一部の方なんで・・・・
供物とか果物は持ち帰るようお願いしてますが、徹底されてなくてね・・・・
今年もたくさんの果物とか瓶のお酒とかビールが供えてました。
お子さんが亡くなられたのだろう・・・小さなジュースとか子供用のお菓子が供えられているは・・
ま・・・いいかと思っちゃうわけ。

今日も暑いですぅぅ・・・
長女が手伝ってくれました。









盆は明けたけど・・・


お盆参りは終わったのでしょうか?
当山は・・・終わってません。
富山市街地は13日から15日で回り終えたのですが・・・
本日は富山市南部の吉倉地区・・・
そして明後日は旧大沢野町。午後から寺で四十九日忌。
そして夕方には又大沢野に戻って盆参り・・・
18日は旧婦中町と高岡市
19日は四方浜と布目、午後からH寺さんの施餓鬼法要出仕
ローカルな地名を出しても知らないでしょうけど・・・・(笑)

20日から23日は午前と午後に富山市内寺院の施餓鬼法要すべてに出仕予定。
ちなみに・・・・私の所は21日の午後の部です。
施餓鬼法要を別としても、月参りがまだ30件ほど残ってます。
飛び地もあるので四日か五日かかります。

寺の方は・・・今日は昼頃から墓地の掃除(供物片づけ)をします。
供物を片づけに檀家さんも来られますが、来られるのは一部でして・・・
次女は合宿に行くので、長女と二人でやります。
供物は果物が多いので、ごみ袋は重いし・・・本当に大変な作業です。

お盆二日目

墓参の方に色々なお菓子を提供してますが、一番不人気(笑)なのが、日蓮宗煎餅(T_T)
美味しいのになあ〜、
見た目で、他の洒落たお菓子に負けます。
私はご祈祷した煎餅だからご利益あるから食べてね。って言ってます

946374_453521158088172_578113357_n_201308141531240c2.jpg

10年前の日記

ちょうど10年前の8月13日の日記です(笑)
これは私のホームページ内の日記からコピーしたものです。
ハハハ…10年前と・・・あまり進歩してないなぁ・・・


『お盆だーーーーーー

四時に起きた。本当は夕べのうちにやってるはずの・・・県外の方のお墓のお供えをやった(お墓参りに来られない檀家さんに代行して、花や果物を供える。モチロン、供養料を郵送してくださった方のみ)。これが20数件分なんで、一時間以上はタツプリかかる。
その後、不燃物のゴミを捨てて、昼食の用意。
昨夜、応援に来られた伯母様は・・・・まだ寝てるぅぅぅ・・・。
13日はpapaの市内の棚経が始まる(昨日までは市外分)、一件目は筆頭総代さんの家からです。総代さんのお宅から順番に寺に近づいてくる。昼過ぎにご近所まで来て、寺で簡単な食事をしてから、今度は別の方向に向かってお参りが始まる・・・・
ぶんままは、午前中は本堂に詰めて、檀家さんのお相手。盆礼の方や、卒塔婆の申し込み、墓参の方達にお茶を出したり・・・その合間に電話の応対、宅急便(お供物が次々と届く)、トイレはどこですか?と、聞かれればご案内もするし、杖をついてる方がいらっしゃれば、お手伝いもする。
昔、お寺の奥さんって綺麗な和服を着ていて、優雅に笑ってるかと思ってたけど・・・・お盆の私は、墓地のポリバケツの掃除もするので、ジ-ンズにTシャツとエプロン。首にタオル巻いて・・・・理想とは程遠いですぅぅぅ。

昼、近所の肉屋にコロッケを揚げてもらい、その帰り・・・・セミに気を取られて、歩道と車道の縁石に足を取られて・・・・転んだ!!!
しつかりと左足を捻挫した。気力で帰宅したものの・・・・段々、腫れあがり・・・最後は足をつけないほどに・・・・
必死こいてシップしました。なんとか生きてます。

夜の九時近くになって、やっと自由になった・・・・2階で横になる間もなく、子供達とお風呂・・・・

今夜は早寝します。明日も早いし・・・・』

この日記を書いた時は、長女が9才、次女が7才、息子が2才って時です。
もしかして・・・今より大変だったんだ・・・・ 

iPod




一昨年の次女の誕生日にプレゼントしたiPodが壊れた。
次女のショックは計り知れない(笑)
そんな訳で、内緒でAppleからとりよせた。
次女の名前の刻印いりです。
今夜、帰ってきたら喜ぶだろうな。
お盆のお手伝いよろしく~~

お盆モード

水樹奈々のライブ費用稼ぎのバイトなり(笑)
8/17と8/18の二日間・・・水樹奈々さま命らしい・・・




どっちがいいの?(笑)



夜は観音祭りでした。








お盆準備




今年も頑張って書きますか~~



最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

