07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



澄さん、ありがとう。

私にとって・・・・檀家さんはみなさん平等に大切な方ばかりなんですが・・・・・

この方だけは特例・・・・別格なんです。

澄さん・・・二月に87歳になったばかりなんで・・・・享年88才です。
澄さんが寺の境内、墓地の掃除を始められたのは40年近く前だと聞いている。

21年前に夫と結婚して・・・・その三年後に寺に同居した時、毎日お外のお掃除に来られていた。
私が冷たいものや茶菓子を持って行くと、「そんなことしなくてもいい。奥さんは自分の仕事をしられ」と・・・
自由にさせてほしいって感じで・・・・好きな時間に来て、三時間ほど掃除をして帰るってパターンが
年に200日近く・・・・
ここ五年くらいは膝が痛いと、週に一回ほどになってましたが・・・・・
それでもすごい話ですよ。

竹ぼうきも細いのと太いのを使い分けて、隅々の隙間も綺麗にされていた・・・・

個人的には息子の事を何度も相談したり・・・・いろいろな事を教えて頂いた・・・・

先月の30日頃に脳梗塞で倒れて・・・・
一度も意識を取り戻すことなく・・・・一昨日に亡くなった・・・・・

盆前になると、いつもお墓の物置の整理整頓をしてくれていて・・・・
いつもいつも注意されていた・・・・
ちゃんと片付けられ・・・・って・・・・・

先日、物置の中が片付いている・・・・・一瞬、澄さんが来られたのだと思った・・・

ううん・・・・澄さんは意識が戻らず、入院中・・・・そんなこと、あるわけない・・・

でも、澄さんの気配を感じたのです。

だらしない寺嫁の事を気にかけてくれたのかな・・・・・

澄さん、ありがとうございます。

今夜は通夜・・・・私は息子がいるので行けませんが・・・・

夫がしっかりとお勤めします。長女も実習終わってから駆けつけます。

私は明日・・・・お別れにお葬式に行きます。


誕生日(笑)







最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

