07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

処分


時々・・

「持っていて、粗末にしたら仏様に申し訳ないので、寺で処分してください」と・・・

御遺影などを額に入ったまま寺に置いて行かれる方がいらっしゃる。

たいてい・・・・連れ合いが先に亡くなり、子供がいない仏様の御遺影です。

兄弟の方や甥姪の方が処分を依頼してきます。

うーーん

寺に置いて行かれても・・・・・コマリマス

自分達が管理出来ないから寺に置いておけば・・・・・何とかしてくれると・・・・

せめて・・・・あなた方が生きている限りは、

仏間に飾れないのだったら仏壇の引き出しでも、奥でも横でも仕舞ってくれれば・・・

写真一枚くらい邪魔にならないと思うのですが・・・・・・・

今日も一枚置かれた御遺影・・・・


しばらくは本堂の納骨棚のすみに飾り・・・・そのうち・・・・棚の下に仕舞われ・・・

いつか・・・・忘れられた頃に、大人になったうちの娘達が・・・・

「誰の?????」ってことになって・・・・・

結局は処分されるのでしょう・・・・・

以前は境内の焼却炉で燃やせたのですか・・・・・

今、箱ひとつ燃やしただけでも風下の方が、市役所に通報しちゃうので・・・・・

燃やせないのよ~~

各市町村で一月にお札とかお守りとか燃やす(富山ではサギチョウ祭りといいますが・・・)行事があるでしょう・・・・

その時に燃やしてもらってください。

No title

わかります!
うちにも時々そのような事情の方のご兄弟が
位牌や遺影、お骨を持ってこられます
ご兄弟のものならご自分の所に置いていても良さそうなものですが
そのご兄弟のお連れ合いさんが「困る」と言われてることも
多いように思います
お一人預かると
次からも断れなくなってしまうので
基本的にはうちもお断りしています
意外と多いのですよね、こういうケースって・・・。

No title

寺嫁ちゃん、こんにちは。

御遺影とかご本人が生前に集めた御朱印帳、土産店で購入した仏像とか・・・・
古物商を営めるかと思えるような・・・色々な品物が集まってます。
思い入れが入ってますから粗末に出来ないけど、何から何まで寺に持ってこられても・・・・
こちらで引き取ってるのは、古いお札とお守り、卒塔婆のみです。

その時のタイミングとか雰囲気でお断りできない状況の時もあります。

物置にたくさんありますわ。

No title

ぶんままさん、こんにちは。
お寺って、持って来れば何とかしてくれるだろう、って
思われているフシがありますよね。
うちも五月人形やら日本人形やら、個人が集めていた美術品から・・・
持って来る方がいらっしゃいます。
私ならすぐにお焚き上げと称して焼いちゃうけど(失礼!)
うちの住職は位牌堂の隅やら、プライベートの物置に突っ込んだまま・・・
断りにくいらしいですね。
でもさ~、アナタのおうちで不要なものはお寺でも不要なのよね~って言いたいですよ、ホントに。

みきこさん

みきこさん、こんにちは。
いつも覗き見だけでごめんなさい。

人形などの供養、お焚き上げしてくれるお寺もあるようですが・・・
うちは、お焚き上げの設備もないし・・・・
市の条例も厳しくて・・・・

それに燃やせない素材なんて持ち込まれても困りますね。
個々でなんとかしてほしいのですが・・・・・
その時の雰囲気で断れないときもあるのですよねぇ・・・
特にお寺に貢献してくださっている方の依頼ならなおさら・・・・

時々、高価なものもあって・・・・
それは、玄関に飾ってます(爆
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索