06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

朝型はやせる??

某ニュースのパクリです。

朝はギリギリに起きて会社へ、おまけに就寝前の飲食は止められない……というアナタ。痩せやすいカラダづくりには朝が肝心!というデータが立証されました。

 「早起きで脱メタボ」(以下紹介)という産経新聞の記事を参考に、今回は朝ストレッチで代謝を上げ、脂肪を燃えやすくする朝ごはんで痩せやすいカラダをつくる、効率的な朝時間を提案。スリムビューティに近づく方法を伝授します!

■データで裏付けられた、「朝型」=痩せやすいカラダとは?

 『朝型生活より夜型生活の方が同じ食事でも太りやすく、朝型はメタボリックシンドローム対策にもなることが大学の研究で実証的に確かめられた。』

 これは、神奈川県立保健福祉大の中村丁次教授らのチームが行った実証実験で明らかになったもので、その実験内容とは次のとおり。

 『女子学生18人を対象に「朝型」と「夜型」の食生活を実施。1回500キロカロリー、計3食の同じ食事を、午前7時・午後1時、同7時に食べる「朝型」。午後1時、同7時、午前1時に食べる「夜型」の生活を1日ずつ行い、食事前から食後3時間までのエネルギー消費量をDIT(食事誘発性熱産生=高いほどエネルギー消費量が多く太りにくい)で測った。』(*以上、2008年5月26日付の産経新聞記事より抜粋)

■朝型だと痩せる!?さらに朝の5分ストレッチで代謝アップを!

 調査の結果から分かったことは、早起きして早い時間に夕食を済ませるという「朝型生活」のほうが、エネルギー代謝の良いカラダになるということ。

 以下は、調査結果の詳細が分かる産経新聞記事の抜粋になります。

 『調査の結果、3食分のDITの合計は、「朝型」は体重1キロ当り平均0.905キロカロリー、「夜型」が同0.595キロカロリーとなり、「朝型」のほうがエネルギー消費量が多かった。これまで夜型生活が太りやすいと経験的に知られてはいたが、データとして裏付けられたのは全国で初めてという。』

 この結果を踏まえ、以下ではより新陳代謝を高め、脂肪燃焼効果を発揮する朝ストレッチの方法を紹介。このストレッチは、お水をコップ1杯だけを飲み、胃に何も入っていない状態で始めましょう。パジャマのままゆったりとした気持ちでできるので、毎日続けられますよ!

・片脚ずつ胸に近づける
 仰向けの状態から、片脚ずつ胸にゆっくり引き寄せる。下の脚は伸ばしたままで、気持ちよく股関節が伸びるのを感じましょう。反対側も同様に3回程度繰り返します。

・両脚を胸に&左右に振る
 仰向けに寝て両膝を胸の前で抱えます。この状態のまま、ゆったりとした動きと呼吸で体重を左右に移動させます。

・骨盤周りを調整
 両膝を立てて座り、上体は両腕で支えます。膝と内ももをしっかり付けたまま、両膝を左右交互に倒します。腰周りがしっかり伸びるのを意識しながら、5~6回繰り返します。

■脂肪を燃やす朝ごはんのコツ!

 朝ストレッチで代謝がよくなったカラダに、さらに脂肪燃焼効果の高い朝ごはんを食べれば、痩せやすい体質へとスピードアップ!特にカラダを温めるスープはオススメで、食物繊維やビタミン豊富な「キャベツ」を入れたり、よりカラダを温めてくれる「しょうが」を加えるとダイエットに効果的です。

 その他、脂肪の蓄積を防ぎ整腸作用にも効果のある「りんご」や、カリウム豊富な「バナナ」も朝ごはんレシピに取り入れたい食材ですネ。

-------------------------------

 いつもより少しだけ早起きし、朝ストレッチ+朝ごはんの習慣を身につければ、カラダの巡りがよくなり基礎代謝もアップ、気持ちよい1日のスタートが切れること間違いなし!

 『早起きは三文の徳』とは昔から言われていますが、実際ダイエットにはそれ以上の価値があるもの! ライフスタイルを朝型に見直し、憧れの太りにくいカラダを実現させましょう。

【話題のダイエット情報ガイド:和田清香】

No title

も、もしかして
この記事は、ワタクシのためにアップしてくださったのか!?
と勘違いしてしまいそうです

夜飲酒型生活止められないのよねぇ~
これが唯一の一日の癒し時間だしなぁ
イラついてとげとげした気持ちもアルコールがごまかして・・いや溶かしてくれるし

でも、このままじゃ確実に5年後は20キロぐらい体重増えてるでしょう・・・怖


深夜のアルコールに頼らなくていい生き方をしなきゃですね


マジにダイエットしなきゃ、やばいんです・・・私・・・・。

No title


寺嫁ちゃん、お疲れ様です。
彼岸法要会が終わりました。

今日はビックリでした。
総代さんの奥さんが、スッキリと痩せているのです。
八月にお会いした時は気づかなかったけど・・・・
ロタボリック教室に通い、5kgも減量したそうです。

「奥さん、トンカツは半分しか食べたらだめよ」って言われました。

わらじのようなトンカツを食べているなんて言えなかったです。
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索