06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表具に出しますか?



こういう立派な書き物は表具か軸装にでもされると良いですね!
近所だったら私、やってあげるのに。。。結構簡単にできるんですよ!!

piroちゃん、

piroちゃん、
いつありがとう。
ご自分で表具をされるのですか?

本山の住職が書いたものなんです。
勝手に送ってきたのですが・・・・
代金はいくら払うのか?とっても悩みますぅぅ・・
たくさん寄付できればいいのですが・・・当山は貧乏寺ですしぃぃ・・・

それに表具もしないとなりませんね。
掛け軸にするといったい・・・いくら掛かるのでしょうか・・・

なんと!! 御本山のご住職さまのですかぁ~~!?
いや、いや、いや・・・立派な物だと思っていたらホント物凄い物だったのですね~?びっくりだよ~!!
これは裏地、生地もしっかりした良い物で仕上げて貰った方が良いですよね。ぜったい!!
半切半分のサイズに見えるね?仏具屋さんに出せば金襴生地で高いけどしっかりやってくれると思います。2~3万あれば充分かな~?? 一度出入りの業者さんに聞いてみては??

しかし、どういう経路でこの書を手にされたのか???きになる~~。(*^m^*)

piroちゃん

うちの宗派は本山が40カ寺以上ありまして・・・
これを書いたのは京都の○○寺の貫主(住職)さんですが・・・
何百年か昔は、うちの寺はこの○○寺のグループ(派閥)だったのですわ。
今は身延山久遠寺を頂点としてますが、そのピラミットが出来る前は各本山をトップとしていたのかな・・・(私の想像も入っていて定かではありません)
そんな昔のつながりが、現在も残っていて・・・
本山が修復するとか瓦を取り替えるとか・・・そんな時は寄進を求められたり・・・(その逆はありません)
今回は・・・突然に送ってきたので・・・もらいっ放しって訳にもいかず・・・
まさかお礼に富山の名産って訳にも行きませんね。
その先は同業者さまですから・・・察しがつくと思いますぅぅ・・・・(汗
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索