09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

雑記

ここ数日間は真面目な主婦してます。 
ま・・・もともと・・・真面目ですがね( ̄▽ ̄;)  
 
二つの片手圧力鍋はフル稼働・・・チョイ大きめのは茶粥作り、中くらいのは、毎日煮物作りです。 
以前は大きな鍋でコトコト煮てたので、翌日も煮物を食べないとなりませんでしたが・・・
圧力鍋だと一回分の量を短時間で美味しく作れるので、かなり経済的になりました。 
それから先日からはじめた「断捨離」ですが・・・ 
衣類に挑戦し・・・大きなゴミ袋に三つは捨てました。 
ハギレにして雑巾にするとか・・・車洗いに使うとか・・・そんな事を言ってたら結局量は減らないので、
ここはいったんリセットするつもりで思い切りよく・・・全てゴミ用コンテナ行きです。 
捨てた洋服のほとんどが安物なんです。 
安物は気軽に着れる→たいして手入れもしない→愛着も薄い→廃棄処分。 
いいものと言うか高いもの、ブランド物は大切に着る→痛みも少ない→何年も着れる→愛着もわく→捨てない。 
残ったも洋服はまあまあブランド物とかメーカ物でした。 
今後、安物の衝動買いは控えよう・・・・特に「しまむら」は息子のモノだけにしておこう・・・(爆 
 
話はそれましたが・・・・ 
午前中は境内の掃除と庫裏の掃除・・・ 
気づけば正午なり・・・ 
中間試験で長女も昼には下校(試験は一日一教科)、旦那も昼でお参りが終了。 
三人揃って・・・一皿90円の「はま寿司」に行ってみる。 
シャリが小さめなんで・・・お腹に入る・・・入る・・・ 
三人で三千円弱の会計でした。 
最近はラーメンと餃子を食べると千円になっちゃうので・・・はま寿司価格は嬉しいです。 
味もまあまあ悪くなかったですよ。 
 
長女か一時には図書館で友達と待ち合わせ(お勉強)してるというので、 
図書館まで送っていく・・・ 
 
帰りにコンピニに寄っておやつを購入していると・・・・ 
ネット友達のメガネやのひろさんに声を掛けられる・・・ 
山ほど買っていたの見られたかな~?(爆 
 
いったん、荷物を家に置いて・・・ 
今度はぶんちゃんを迎えに行く・・・ 
 
夜は冷蔵庫整理献立・・・ 
 
野菜と豚肉の炒め物とかまぼこと銀杏と舞茸の茶碗蒸し、ジャガバター、ご飯、野菜味噌汁。 
 
最近、茶碗蒸しにはまってます。 
ぶんちゃんが茶碗蒸しが大好きで、毎日のように作ってとせがむのです。 
そのため、ダシ汁は作り置きしてますし・・・蒸し器は出したままです。 

ぶんままさんの日記を拝見してから、私も断捨離に挑戦しています。
一つ捨てるたびに「無駄遣いしてたなぁ」と反省しています。
知らず知らずいらないものを買ってるもんですね。

茶碗蒸し、美味しそうですね!
お料理も見習わなきゃ!!

タケルちゃん、

本当に随分と無駄な事をしていたと・・・・
私も大いに反省してます。
似たようなものを何枚も持っていたり、
必要以上の数を所有してますよね。
ハンカチやタオルなんか何十枚もあるのに、又買ってしまったり・・・
親が意識改革しないと、娘達にも悪影響ですよね。

茶碗蒸しは具がしょぼくても、豪華に見えるのでいいですね。
最近、急いでるとき(だしを冷ます時間がない時)、白だしを使ってます。12倍くらいに薄めるだけで、料亭に近い味が出ます。これは便利ですわ。
実は娘のお弁当の卵焼きにも使ってます(汗

「断捨離」!最近よく聞く言葉です☆
友人のブログでも書かれてあって気になったし、
この間はなまるでもゲストさんがこのこと言っていました~最近よく耳に入るってことは私もやってみることなのかなぁと思ったりして^_^;

華鈴ちゃん

モノってドンドンとたまりますね。
捨てるのもったいないし、せっかく縁があって私の元にきた可愛いモノたち・・・
できる事なら、ずっーとそばに置いてやりたいけど・・・
場所もないし、置けば埃などで汚れるし、しまっておいたら意味がないし・・・
やっぱり処分しかないです。
フリマとかリサイクルショップとか、捨てずに済む方法もたくさんありますが、それも面倒だし(汗
スッキリして新しいスペースが出来ると、又買いたくなります(悪循環
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索