11
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あらら・・・

気付いたら・・・・今年も残り三週間じゃん・・・・

先日、お札にハンコを押そうとしたら・・・・

寺の名前だけのゴム印がかなりヘタヘタになっていて・・・・綺麗に押せません。

あっ・・・そうだ・・・・去年もそうだったのだ・・・・

去年は別のハンコで間に合わせたけど・・・・

近くのハンコ店に行き、ヘタヘタのゴム印を見せたら・・・

「これはハンコじゃない」と・・・笑われました。

で・・・急ぎで新しいの作ってくれることに・・・・

既製の字体なら速攻で出来るのですが・・・・

特殊な字体と言うか・・・・先代の字なんで、そのまま引き継ぐことに・・・・

一週間近くかかり、本日商品を受け取りに行きました。

そんなわけで、今日の午前中はお札のハンコ押しをしてました。

初めて寺で暮らす事になった一年目・・・

やはりお札にハンコを押す仕事を仰せつかり・・・・

当時の朱肉はなかなか乾かず、部屋一面にお札を広げて朱肉が乾くのを待ったけど・・・

最近の朱肉は速攻で乾くので、せいぜい机の上に広げる程度で済んでます。

22日の冬至にお経を上げて、その日の午後から年末にかけて檀家さん宅を回り

お札を届けます。

今年は22日~23日(東京)、26日~27日(大阪)に行く予定なんで(遊び)・・・

お札を配るの間に合うかな~~?

密かに・・・遠いお宅は郵送しようか・・・・なんて考えたりして・・・・(汗

仕事に追われてますぅぅぅ・・・・
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索