09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

事始め

今日は12月13日

事始めですね

正月を迎える準備を始めること。かつては旧暦12月13日、現在は新暦12月13日に行われる。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があった。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では12月13日の二十七宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の改暦で日付と二十七宿は同期しなくなったが、正月事始めの日付は12月13日のままとなった。

と・・・受け売りですが・・・・

わたしは・・・13日より前に準備を始めてました・・・・(汗

まずはお札のハンコ押し・・・・

DSC_0277.jpg

そして・・・今度は来年のカレンダーを丸める作業・・・・小一時間ほどで終わりますが・・・
テレビを見ながらなんで・・・150くらいしか出来なくて・・・・残りは明日!!

20101213_104536.jpg

丸めたら袋に入れて夫の車に積んで・・・
年末に一緒に配ります。

DSC_0279.jpg


事始めとは関係ないけど・・・・

今夜の私へのご褒美でーす。

DSC_0273.jpg

今年も残り半月ですね。
今年はすごく忙しい年でした。
アテにされるうちが華なのかもしれませんが・・・・
来年はもっとのんびーーりしたい・・・

来年も時間を見つけて小旅行もたくさんしたい・・・
今年はよく旅行した年です。
プチ旅行ばかりですが・・・・今年も年末に東京に・・・その二日後には大阪にも行きます。

Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索