06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

如月

今日で如月も終わりです。二月のことを如月と呼ぶのは誰もがご存知かと思いますが・・・雪消月(ゆきげしつき)と、言う所もあります。

今日は月末恒例の冷蔵庫整理です。
★つい一週間ほど前に肉屋で買った牛スネ肉1kg千円(同時に購入したスジ肉はスジ煮にして食べた)を解凍・・・
半分をカレー用に煮込んでます。もう半分は茹でてから水洗い、再冷凍です(笑)

★もやし18円2袋・・昨日、購入したものですが・・・茹でました。

もやしは水から茹でるってご存知ですか?

鍋にもやしを入れて、もやしが隠れるくらいの水を入れて火にかけます。
水が沸騰し、もやしが踊り始めたら火を消してざるにあげます。
けして冷水で冷やさないように・・・
扇風機とか内輪で扇いで熱を冷まします。その後は、冷蔵庫で冷やしてOKです。シュッキとしたもやしになります。
サラダにしたりナムルにしたり・・・そのままオカカと醤油をかけていただいても美味しいし・・・
シーチキンと混ぜ混ぜしてもgooです。

★鶏肉のひき肉も出てきました。これはそぼろにしました。
明日、お弁当に入れてやります。

★すっぱくなったたくあんが出てきました。
これは水洗いして・・・水に15分ほど浸してから水を切って
ごま油でいためて醤油ねみりん等味付けして、最後に七味と山椒をふりかけて完成。

★外側が黒ずんできた白菜もあるのよね~~。
どうしたらいいだろう・・・・
チョット疲れてきたし・・・・

★乾燥したズイキが大量にあります。去年の使い切ってないのに、
今年も檀家さんに大量に頂きました。
酢の物や炒め物にしか利用してません。
その他のレシピあったら教えてね。


そろそろ・・・カレーが出来上がりです。
このまま冷まして・・・夕食時には美味しくなっているはず・・・・


ちなみに・・・昨日の夕食は次女が作ってくれたハンバーグでした。
全て自分でやると言ってたので手を出しませんでしたが・・・
付け合せの野菜等の準備が間に合わないようだったので、
アスパラ茹でて、人参の輪切りをチンしてバターソテーして・・・
ジャガイモもチンしてから粉ふき芋にして・・・
いつもより30分遅いスタートでしたが・・・・美味しく頂きました。
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索