08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



南相馬市より・・

東日本大震災から一ヶ月近く経ち・・・

心にずっと引っかかっていたことがありました。

福島県旧原町市に16年来のペンフレンドがいます。

長女を妊娠した時に、マタニティ雑誌で知り合い同じ時期に出産、
二人目も同じ時期に出産、しかも性別も同じって事で、
月に三通くらいのペースで手紙のやり取りをしてました。

旧原町市は南相馬市です。
むやみに電話しても迷惑かな・・第一、通じるのかな?
悶々としてましたが・・・

先ほど、彼女から『元気だよ』と電話がありました。
手紙のやりとりは16年間もしていたけど、電話で話すのは初めて。
と言っても、ここ数年間は年賀状だけ(汗

彼女のたまっていた思いを聞いてあげようと、一時間近く話しました。

彼女の家は原発から23kですが・・・・水道、ガス、電気は通じているそうです。
実家は海沿いなんで流されたそうですが、奇跡的に親も親戚も助かったそうです。

ただ・・・子供達が学校に行けないので、
ご主人と長女さんは相馬市に移り、そちらの高校に転入したそうです。
彼女は次女と姑つれて横浜に避難したそうで・・・

なんて言葉をかけていいのか?言葉も見つからなかった・・・

話を聞いてあげるしか出来なくて、自分の無力を感じました。

Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

