10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

施餓鬼法要

8月21日は当山の施餓鬼法要会でした。

え・・・っと・・・
その前に・・・・

8月8日に・・・宗務院よりpapaさんの住職承認の辞令がおりました。
と、同時に爺さんの退職も承認されたので・・・

あっ・・・papaさんとか若とか呼んでいたけど・・・・これからは・・・

「住職」とか呼ばないとならないのかな・・・・

一応、お檀家さんの前では「お上人」って呼んでいましたが・・・

チョット・・・舌を噛みそうになるのよね・・・・

そんなわけで・・・・今回の施餓鬼法要が住職としての・・・デビューって事かしら・・・・

記念すべき一日なんですが・・・
私は
じっくりと法要には参加できないのです。

裏方もありますし・・・法要中に受付の帳簿さんからUSBが回って来るので、

急いで回向の方の読み上げ文を印刷したり・・・焼香タイムのときは、焼香の案内したり・・・

お経の流れを分かっていないので、世話人の檀家さんにタイミングを教えてもらってます。

寺嫁になって17年なのに・・・まだ、知らないことばかりでお恥ずかしいです。

DSC_0900.jpg

DSC_0901.jpg


とりあえず・・・・(とりあえずかよ・・・)

papaさん・・・おめでとうございます。
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索