08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


みん寺さん♪

DSC00129.jpg

アマゾンより届き、一晩で読みました。

仙台市にある「みんなの寺」。
リンクしているのでご存知の方が多いと思います。

著者の天野和公さんは、

10年前にご夫婦で真宗の単立寺院を作ってしまったのですよ。

檀家ゼロからスタートして・・・・現在では500件ですって・・
お葬式の数も年に50件・・・

うちの宗派で言えば大寺クラスです。

つい・・・計算が頭をよぎります。だから…既存のお寺はダメなのよ!って
著者に叱られそうです。

著者天野和公さんとはネットで知り合いました。
当時、お寺のHPってとても少なくて・・・私も寺庭婦人のHPを立ち上げて、
あちこちのサイトを覗いて、たどりついたのが「みんなの寺」でした。

掲示板での付き合いが、直接にメールをしたり、年賀状のやりとり、
直接にお話をしたり・・・・何かを送ったり・・・送られたりと・・・

私よりずっーとお若いのですが、とてもしっかりして聡明で可愛い方です。

彼女の四コマ漫画がとてもgooです。

まだ、ご存じない方は リンクしてますが・・・こちらからもどーぞ

みんなの寺・・漫画の方

みんなの寺

で・・・・

この本の感想は・・・

ただ・・・ただ・・・脱帽です。

ご夫婦の純粋な仏教への思いを感じましたね。
色々な活動や試みをされて、0から1、1から2と・・・地道な活動・・・

失敗を恐れぬチャレンジ精神とパワーの中にホッコリした優しさと誠意。

いえ・・・何が一番って事ではなくて・・・すべてがウンウンとうなづきながら読みました。

私にはとても真似ができないけど・・・・ 気持ちは同じだよ♪

あっ・・・

和公ちゃと私の唯一の共通点を見つけました・・・


それは両親に愛され愛され・・・愛されて育ったこと。

お父さんのお話にもらい泣きしました。

共感することがたくさんありました。

檀家さんから護持会費も寄付金も頂かない・・・(共感してますが、頂いてます。というのは単立寺院じゃないので、上納金が大きくて、護持会費を集めないと寺の運営が成り立ちません)

お布施の金額も気持ちだけで、特に設定してない(うちと同じです)

正直な気持ち・・・

もしも・・・もしも・・・「みんなの寺」が富山にあったら・・・

こんな気持ちではいられないかも(爆)

そんな意味では・・・・

本には書かれてないけど、辛いことも多々あったのでは・・と、想像しました。

これからも気になるお寺の一つでもあります。

本が出版されていることは、知りませんでした。
早速、読んでみます。

ご紹介、ありがとうございます。

わたしはこれから読みます~
本が届くのを楽しみにしています^^
和公さんの『絵日記』もとても良かったです。

今日は無事日本語変換できました。私のPCが気まぐれなのか時々どうしても変換できないことがあるんですよ、、、

ブログ素敵です♡時々お邪魔させてくださいね~


平澤貴子さん、

初版の「絵日記」もとても良かったです。

彼女の影響を受けた寺嫁さんも多いと思います。

素敵なご縁を頂きました。

貴子さんも、ご活躍のご様子・・・どうぞ、ご自愛くださいませ。

里都さん、

ようこそ、いらっしゃーーい。

日本語変換できて良かったです。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。

和公ちゃんの本、早く届くといいですね。

絵日記はほのぼのとした癒しを与えてくれますね。
大ファンです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

