07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お会式

昨日はうちの寺のお会式でした。
午後からですが、
朝一番に仏壇の魂抜きのお勤め、月忌参りなどあり、夫は午前中は不在。
お会式はいつもの事なんで、いつものパターンで準備をすればいいのですが・・・

今年は住職交代して初めてのお会式なんで・・・
お参りの数が把握できなかった・・・・そのため、お弁当が足りなくなったのです。

出足がいつもより遅かったので、今回はお弁当が大量に余るかな・・・と、心配になり・・・
いつもならしないのに・・・・気心知れている檀家さんに、「お参りにお越し下さい」と、電話も入れた・・・
小雨で出渋っていた方が何人かいらしたのですが、ちょうど雨も止んだので行こうか・・・と、言って下り・・・・良かった♪


ところが・・・ぎりぎりになってどんどんとお参りの方が増えた・・・
12時から食事、13時から説教、14時から法要会なんですが・・・
説教が始まる頃に見えた方は、お弁当を持ち帰ることになっていて・・・
帳場さんが「お弁当三個」「二個持ってきて」と、台所に言ってきます。

あやや・・・・足りない・・・・ってことになり・・・
お弁当は金沢の芝寿しの寿司弁当なんですが・・・

お寺さんのお土産分に別に取り寄せた分を回したりして・・・
それでも足りなくなって・・・・近所の鱒寿司の店に電話して・・・
午後になっていたし日曜日なんで、売り切れの店があり・・・
三件目でやっと確保できた・・・・
娘に取りに行ってもらい・・・・なんとか間に合ったのです。

寺の中、本堂と台所、台所も客殿・・・・小走りでした・・・
どれだけ走ったのか? 今朝は筋肉痛でひどかったです。



DSC00144mini.jpg

DSC00149mini.jpg






説教の様子です。

こちらは法要の時の様子


DSC00155mini_20111114194729.jpg

DSC00158mini.jpg






客殿の片づけをしてから・・・・

家族で焼肉を食べに行きました。


Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索