08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


犬猫病院

昨日の夕方、犬猫病院に行ってきました。 
去年の夏頃に生まれた野良猫のぶんた君(秋から我が家の飼い猫)​の去勢に・・・ 
20数年前から存じている犬猫病院です。 
私が寺に嫁ぐ五年ほど前に、初めて買った猫の予防注射で訪ねたの​がご縁の始まりでした。 
その後も職場で保護した怪我をした黒猫、動物愛護団体で里親にな​ったりして・・・ 
一人暮らしの私は三匹も飼ってました。 
何かあるたびに病院を訪ねてました。 
ご夫婦とも獣医なんで、頼りになる街の病院でした。 
 
当時は私も三十代半ば、先生方は四十代前半くらい。 
年が近かったので、個人的な付き合いもあり、 
 
休日にご夫婦で私に会いに来てくれたこともあった・・・・ 
 
寺に嫁ぐと話したら、とても喜んでくれて・・・ 
『猫ちゃんたちは、どうするの?』と、心配してくれた・・・ 
 
はい・・・猫三匹連れて嫁ぎました。 
 
その猫ちゃん達も15年以上生きて、次々と亡くなった・・・ 
 
今回のぶんたは久しぶりの飼い猫です。 
 
数年前に院長が病にななり、閉院したと風のうわさで聞いていたが​・・・ 
 
野良猫の治療に伺ったことがあり、片足の無くなった猫の里親を世話してくれたこともあった・・・あれから三年か四年か? 
 
電話をすると、開業している様子(留守番電話) 
 
もしも、閉院していたら、別の病院を紹介してもらおうと思ったの​で行くことにした。 
 
久しぶりに訪ねたら、私の旧姓を覚えていてくださって、昔のカルテを出してくれた(ペットのカルテではなく、飼い主の名前でカル​テがある) 
 
やはり二年間くらい前に閉院したけど、身体が元気になったので再​開したらしい・・・ 
 
去勢手術をして・・・・一泊だけ様子を見てもらうために置いてき​た・・・ 
 
で・・・さっき・・引き取りに行きました。 
 
ネットで去勢の料金を検索していたので、おおよその金額はわかっ​ていて、それより多めに持って行ったのに・・・・ 
 
料金が・・・・破格に安かった。麻酔料と薬代にお泊り料金が少し​加わっただけ・・・・ 
 
安くてびっくり・・・「いいの?」って聞きなおした(笑 
 
『いいよ。また、何かあったらおいで』って・・・・ご夫婦の優し​い顔が見送ってくれた。 
 
お土産持って行けば良かったと・・・・ちょっと後悔しているぶんままです。 
 

いつも楽しくブログ拝見しております。勝手ながらリンクに入れさせていただきました。昨年寺嫁となりわからないことばかりです。ぜひ参考にさせてください★

skariさま、ようこそ♪
寺嫁さん一年生ですか?

じゃあ・・・私のやることと反対の事をされると、間違いないかも(笑

寺に嫁ぎ、最初の数年間は何もわからず、お数珠の持ち方から教えてもらったくらいですが・・・・

なんとか・・・なるものです。

福井の方でしたら・・・多少はご縁があると思います。
夫の祖父は福井出身です(菩提寺が福井市にあります)

もともと・・・うちの寺も福井の小浜にあったのを、前田のお殿様が当地に移転させたのです。

よろしくお願いします。

こちらもリンクさせて下さいね。

追伸・・・

うちも日像菩薩開山です。

やはりご縁がありましたね。
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

