11
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

うちの寺の境内にはいつも四匹か五匹の野良猫が集っている

それは、餌をやっているから・・・・

この猫ちゃん達がどこかで悪さしているのかもしれないが・・・

いつもは境内や墓地でのんびりと暮らしている

庫裏の北側の砂利は完全に猫たちのトイレ化しているので、客殿の窓は開けれない・・・

前住職は、いつも猫を捕まえて処分しろ・・・なんて言ってたけど・・・

人間の世界では、人間の土地なんだろうけど・・・・

地球は全生き物のもの・・・・猫だって遠慮せずに暮らしてほしい・・・



先々週あたりに・・・・いつも来る猫の「あさこちゃん」が見かけないことに気付いた・・・

どうしているのか?と、思った矢先に・・・・他の猫に混ざって、あさこが餌をもらいにきた・・・

カシャカシャと音がするので・・・・よくよく見ると・・・

足に動物を取るための? 大きなギザギサの金の歯が左前脚を噛んでいた・・・

しかも、手錠のような鎖と金具をジャラジャラと引きずっていた・・・・

その場に居合わせた長女と捕獲しようとしたけど・・・

恐怖を感じたのでしょう・・・・逃げてしまいました。

可哀そうで可哀そうで・・・・何とかしてあげたいと思ったけど・・・・

姿を現さないので、どこかで死んじゃったのかな・・・・と、思っていた。

ところが・・・

昨日、境内に現れた・・・今度は夫が居たので、軍手をはめて捕まえようとしたか・・・・

やはり素手では無理・・・・

土曜日なんで・・・それらの団体に電話するが留守電です。

それで・・・先日、うちの猫の去勢をした犬猫病院に電話したら・・・

猫を捕獲するゲージを貸してあげると言われて・・・・二個、借りました。

ゲージ

入り口に餌を少し置いて・・・・奥にドカンと置いておくのです。

外観が見えないように毛布で包んでおきます。

猫が奥に入り、台に前足が乗ると、バチンと戸が閉まる仕組みです。

それを二か所に設置するものの・・・・

他の猫ばかり捕獲しちゃって・・・・(笑)


そいつらを逃がしては・・・場所を変える・・・

今朝も空振りばかりなんで・・・・

他の猫がつかまっているのを見ているのかも・・・・

毛布を変えて、猫のトイレになっている北側にセットしておいた。

もう一つは墓地に・・・

一時間後に・・・墓地の方に見に行くと、そのまま・・・

北側のも諦め半分で様子を見に行くと・・・・

カシャカシャと音がするので・・・・もしや・・・・と、覗くと・・・

入り口が閉まっていて・・・・

捕獲できました。

やったーーー!! それから娘達を呼び・・・毛布で包んだゲージごと

本堂の玄関に移し・・・

病院に電話した。転送されて先生の携帯電話に通じた・・・

『夕方までには病院に戻るから、それから連れてきて』との事・・・

日曜日なのに・・・・先生、ありがとう。

今日は花祭り・・・・お釈迦様の誕生日です。

猫が捕獲できるように、たくさんお祈りしたおかげです。

なんだか・・・・ホッとしましたが・・・・


この猫ちゃんは・・・・左前脚を失うかもしれない・・・・

手術の傷が癒えるまで・・・・うちで飼おうか・・・・どうする?

なんとかしよう・・・・せっかく助けた命を無駄にしたくないしね。
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索