10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

永代祠堂法要会  裏方編

昨日は自坊の永代祠堂法要でした。

545937_255038307936459_100002908765702_456385_2053231505_n.jpg


今月始めに帳場さんが亡くなり、急遽受付もしなきゃならない・・・・
助っ人の娘達は学校なんで、今回は戦力にならない・・・

そんな大変なのに・・・・住職は月参りに行っちゃって・・・・

たしかに・・・本堂とお寺さんを通す客殿の設定は前日に済ませているけど・・・

当日にやらなきゃならない仕事も多いのに・・・・

朝の五時前に起きて、娘達のお弁当を作ってから、順番にこなして行きましたが・・・・・

追われている・・・・って感じで一日が過ぎました

法要中も・・・裏でお寺さんにお出しする料理の支度をして・・・・

本堂にも豆に顔を出す・・・・法要に遅れて来られる方もいらっしゃるので(受付する)

受付を閉め切ったら、受付の紙を導師にとどけなきゃならない・・・

そのタイミングがわからないし・・・・

下手に前にチョロチョロ出て後から叱られたらいやだしね

爺さんの時は、足が悪かったから高座に定着していたから、後ろからヒョイと渡していたけど((笑)

今回は前で座っているじゃん・・・・いつもとちがうからわかりません。困ります。

テキトーに前にヒョロヒョロと出て渡してきました(笑)

その後、厨房でお寺さん出すものを準備して、客間に並べて・・・・

お寺さん方が戻ってきて・・・・お酒と料理を出して・・・・

本堂では説教も終わって、お供物を配っている・・・・

552872_255041084602848_100002908765702_456401_2091249667_n.jpg

それが終わったら・・・・今度は総代さん、世話人さんの会議です。

ちなみに・・・・お寺さん方は主の夫と私が居なくても、和やかに酒盛りされてます(笑)
居心地が良いのでしょう・・・・六時過ぎまでご滞在されてました。

時々、覗いてビールの補充などしてましたけど・・・


さて・・・会議の為のお茶とお菓子を用意したり・・・・それなりに、私は忙しかったのに・・・
会議の席に遅れてきた住職(夫)は・・・・資料をなんで配ってないのだ!!と、人前で私を怒る。


これ・・・・いっちゃん・・・・ムカツク

自分は何もせんで・・・遅れてきたくせに・・・・

私が作った予算書を勝手に読み上げる・・・・本当は補足がいっぱいあってね。
それを説明しようと思っていたのに・・・・

予算書もタイムスケジュール表も、檀家さんに寄進をお願いする手紙の原稿も私が作ったものなのに・・・

自分の手柄のように・・・・(暴

私は寺庭婦人だから、裏方で十分ですか・・・・ね。なんだか・・・・釈然としない・・・・

住職が説明すると話が脱線する・・・(笑)

とりあえず・・・・・檀家さんから均等に寄進いただくことになり・・・・・

赤袈裟は檀家さんから買っていただくことに・・・・

大きな幕も有志の方が作ってくれることに・・・・・

仏具も50年も使っているので、一部新調することに・・・・

なんか・・・・忙しくなってきた・・・・


ちなみに・・・・入寺式(晋山式)の為の会議です。

日程は・・・9月16日です。

私は一重の留袖を用意しなくては・・・・(レンタル)

帯だけは母が作ってくれたのを使います。

実家の母や弟達にも来てもらわないと・・・・


さて・・・・昨夜は外食しました。

以前、私のネットにも時々出ていた「ちびうさちゃん」が長い闘病生活から退院されて、

まだ・・・不安定な状態ですが、昨日はお手伝いに来てくれた・・・・

夕飯も一緒に連れて行きました。

本当に大変なお仕事ですね、お寺に嫁ぐということは。私にはとても勤まりません。檀家さんも皆さん、mamaさんが陰の実力者だということはきっと十分わかってらっしゃると思います!

あまむーさん

私とはいろいろと有った義父ですが・・・
子供達とは血を分けた祖父と孫・・・
ぶんやを連れて行けば良かったと・・・
可哀そうな事をしてしまったと悔いてます。

義父が寺に戻るとき、一旦病室を出るように言われたのですが・・・
その時、ぶんやは「おじいちゃん、おやすみなさい」って・・・
もう死んじゃったんだよって話しても、キョトンとした顔でね。
もうお話しできないのよって話すと、わかっているのか?
「さみしいな」って言ったの。
そして、寺に戻って寝ている義父に「まだ、寝ているのか?早く起きろよ」と、布団に入ろうとしたり・・・

もっと一緒に酒飲んでもっと喧嘩したかったよ。

ありがとうございます。

ホッとしました

ちびうさちゃん、どうしてあるのかと思ってました。なんだか、ホッとしました。

あまむーさん、

ちびうさちゃん、少し元気になりました。山のような量の薬と週に三日のディサービスと二日の介護訪問と・・・
実家を出て、アパート暮らしですが、父親が監視の為に同居されてます。
法要の日、昼ご飯を作ってあげたら(冷蔵庫の中のものを並べただけ)、「ぶんままさんの作ったの、なんでも美味しい」って喜んでました。
ワラビの煮物とか娘達のお弁当のおかずに作った卵焼きとかなんですが・・・
気にかけてくれていて。ありがとう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索