11
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

寒い朝でした

今朝は寒かったですぅぅ・・・・・
全国的に気温が低かったようですね。
12月も残り半分ですね。
みなさん、年末年始の準備をそろそろ始めている頃でょうか?

年賀状もその一つでしょうが・・・・

うちんとこは・・・年賀状の前に

年末に檀家様宅にお配りする「お札」おふだですよ。おさつではないです(笑)

お札の準備です。

お札は出来上がったものですが、それにハンコ(寺印)を押して・・・
それを封筒に詰めます。
お札は基本的には三枚用意してますが・・・
お札と一緒に暦も入れます。
その他、小さな冊子等・・・そして・・・カレンダーとともにお配りします。

その準備がぁぁ・・・・・・まだです(涙

もちろん・・・年賀状も同時進行・・・・(笑)

10年くらい前はお上人が娘達を連れて回っていたのですがね・・・・
娘達は頻繁に止まったり発信したりの車の中だと、車酔いが激しくて・・・

私か同乗するようになって10年くらいです。

我が家の風物詩のような・・・・(笑)

今日は・・・一日、事務局長してます。
っていうか・・・・局員はいませんがね。

午後から、京都の和光舎さんが来られます(お衣、袈裟等のクリーニング店です)

何時に来られるのか聞いてなかったので(午後らしい)、身動き取れないなあ・・・

さて・・さて・・・・縮こまった体にエンジンいれますか・・・・
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索