08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



三学期始まりました

398126_352154014891554_1317008701_n.jpg

お弁当が始まりました。

そして今夜はみぞれ豚しゃぶしゃぶでした。

227676_352318371541785_55735451_n.jpg


そして・・・六日から家祈祷が始まりました。

FBの記事より引用



今朝も寒いですね。今日から正月家祈祷(やぎとう)が始まります。
富山市街地は回らないのですが(毎月、お参りに伺っているので)
郡部などの檀家さん宅を回ります。

どんな事をするかというと・・・一年間の平安のご祈祷なんですか・・・
厳寒の玄関前で(ダジャレではないです)お経をあげて、
家の中は基本的には各部屋を回ります(お年頃のお嬢さんの部屋はドアの外から)(同じく寝室も)
お台所なども読経し、最後は仏間でしょうかね。
修行されているから寒くないでしょう?と・・
仏間に暖房が入ってないお宅も多々あり(笑)
いえ・・・とても寒いです。特に糖尿病には寒さは命取り・・・・
したがって一件の祈祷の所要時間は長いです。
今日は上市町でして・・・
お昼は、ここ何十年も、kさんというお宅でご馳走になります。
郷土料理の「のっぺ汁」と、お刺身やステーキまで用意してくださいます。
ありがたいのですが・・・・わたし的には糖尿病の悪化が心配(笑)
20日頃まで続きまして・・・・・月参りも併用して回るので・・・

メチャ・・・忙しいのと・・・疲れているのと・・・寒いのと・・・
毎年、20日頃には不機嫌になり、
些細な事でもスイッチ入ります(笑)

この期間は私もとても気を使います。

去年はカミソリの刃を切らして怒られた・・・ハハハ・・・・

この家祈祷・・・あと何年続けれるのだろう・・・
郡部の檀家さんも世代交代したら、続けれるかわからないですね。

その前に・・・うちの住職の体が持つか・・・・
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

