10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

義父遷化

二月三日午前六時十分に義父が遷化しました。
その前日の夕方に長女と病院に行った時は、会話もしたのに・・・
その12時間後に急変したようです。
その前から義父は死にたがって・・・点滴と食事を拒否していたのです。
もう痛いのは嫌だ・・・これ以上、こねくりまわさないで欲しいと・・・
かなり衰弱が激しくて、それで肩の静脈から太い管で高カロリーの栄養を送っていたのですが、
そのリスクの一つが的中したようです。
こんなに早く逝っちゃうのなら・・・・もっと顔を見せれば良かった・・・
ぶんちゃんを連れて行けば良かったと後悔してます。
ノロだの・・ロトだの・・・風邪だのって・・・ぶんやが病気ばかりしていたから・・・
連れて行かなかったのですが・・・・
お父さん、前日に私と話した時に、「ぶんに会いたい」って言ってたのに・・・・
ごめんね。

DSC_0004.jpg


DSC_0002.jpg


この山門不幸の看板・・・葬儀屋さんが設置の為に、山門下にチヨット置いていたところ・・・

父の弔問に来られた親友(他宗派さんの和尚)が車でバリバリと踏み潰しました(笑)

修復して立てました。

DSC_0023.jpg

558017_370116279761994_843582937_n.jpg

DSC_0065.jpg

そして・・・その親友の和尚の弔辞です。泣けました・・・・。
さすが・・・お坊さんです。話が上手でした。


遷化したのが三日
通夜が七日、
荼毘式が八日・・・
この五日間・・・・大変でした。
荷物の片付けと葬儀の準備や・・・打ち合わせ・・・
たくさんの僧侶の方のお布施とかお礼とか・・・お車代とか・・・・
お金を用意して、封筒に詰める・・・
寺院名簿を作るとか・・・県外の檀家さんにお知らせする葉書を印刷して投函するとか・・・
県内の檀家さんには総代さんが電話してくださいましたが・・・
後で思えば、抜けてる所が多くて・・・

写真が前後したけど・・・・通夜の後・・・
通夜振る舞いの時の次女と息子

おじいちゃんの通夜なのに・・・ピースは無いだろう・・・

DSC_0043.jpg

八日は・・・
睡眠三時間で起きて、お茶を沸かしたり、最終掃除のモップかけと、トイレの掃除。
トイレは合計小便器も含めて九つ(笑)
7時にFriendの高田京子さん、到着。喪服の着付けと、頭をセットしてもらいました。
九時には総代さん方が次々お見えに、お手伝いのお寺さんも忙しく出入りされて、
娘達が家族の朝ごはんにおにぎりを作るも、私の分はなかった/ _ ;
ラップにご飯を少しくるんで、揉みワカメをつけて、台所で立ったまま口におしこんだ。
荼毘が始まる直前まで供生花、かご盛りなどのお金をお持ちになられるので、集金してました。
その後は時間刻み、
荼毘式、火葬場、一旦寺に戻り、繰り上げ初七日法要、御斎、遺族だけ火葬場に戻り骨拾い、そして又寺に、
 還骨式、一部の方のお見送り、
御斎には、総代さん方一部の檀家さんも出席されて
最後まで飲んで、宴会状態が五名ほど(笑)
私も喪服の和服から洋服に着替えて、一緒に飲んだら、
睡眠不足がたたり、具合悪くなり、少し横になる。
夜はぐったり。家族と弟二人、
ガストの宅配弁当たべて、風呂にも入らずに寝ました。

No title

ぶんちゃんにあいたい・・
その言葉に涙が出ました。
人が亡くなるのは、本当に悲しい。
ままさんも、あわただしい毎日でしょうが、
風邪などひかれませんように。

あまむーさん

もっと一緒に酒飲んで
もっと喧嘩したかったです。

あと10年は絶対に生きるって思っていたのに・・・
生きることに疲れたのかな・・・

他に理由があるのかな・・・

ママ日記にて・・・続きを書きたいと思います。

No title

あーちゃん、条件反射的にピースしているけど目が泣いている。
自分も泣けてきます。

ところで、以前ウチの宗派で「山門不幸」か「山内不幸」かで意見が分かれたことがありました。

カメちゃん

みいちゃんは義父の荼毘の後、風邪をこじらせ、そして息子のインフルまで感染して、ずっーと学校を休んでます。
一日だけ無理して行ったけど、半日で早退・・・
微熱も下がらず・・・・
今日、頑張って登校しました。来週から試験なんで・・・

一月に見舞いに行けなかった(部活)ことをすごく悔いていて・・・
それはそれは、かわいそうなくらいに落ち込んでます。

あーちゃんが遷化する前日に会っているのでなおさらでしょうか・・・

一番かわいがってもらっていたから・・・

ありがとうございます。

カメちゃん

ごめん。自分のコメントなのに・・・承認待ちになってました(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索