09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

過去帳整理

ここ十年前程から試行錯誤・・・

うちの寺にはかなり昔からの過去帳があり・・・
西暦と年月日と法号(戒名)当主の名前のみのが・・・大正時代まであり・・
昭和の後半からは当主の名前の他、仏様の続柄が書いている・・
しかし、生前の名前は書いてない方が多い・・・
そして義父の代になってから、チョット詳しく書いているものの・・・・
世代交代した所は、誰が誰の息子で・・・
誰の誰が弟で分家したのか・・・その辺が一発でわからない・・・・
古い過去帳を順番に見ないとわからない・・・・
とっても不便なんです。

年忌などをくぐるようにPC管理は数年前に完了したものの・・・
檀家さんの家系についてはすぐにはわからない・・・

第一、夫はPCを触らないのでアナログな台帳が必要・・・

電話で問い合わせされてもPCをいつも開いている訳ではないので即答できない・・・

その他、寺側が何か調べようとしても不便・・・・

で・・・やはり…台帳が欲しいでしょう(笑)

それで・・・面倒だけど、檀家さん事にA4の用紙に代々の法号を調べて書き写すことにした・・・
とりあえずは・・・戦後の分から記入・・・
古い分は誰の祖父母なのかわからず???なのもあるのですが・・・
義父が昭和48年にもやはり台帳を作っていてくれて、そこには家族構成も書いているので・・・
不明なのがあれば、それを見て確認したり・・・
昔の字がわからないのは、やはり義父が几帳面に毎年、年忌台帳を付けていたので、
それを参考に・・・

少しずつパズルのように埋まってきた・・・・
モチロン、檀家さんのお宅にある過去帳にはそれぞれ書いているので、
お参りに伺った時に、その過去帳でお経をあげるので、今までもこれからも困ることはないのですが・・・

義父の頭の中にあった記録が・・・少しでも残しておきたい・・・・

ここ数日間、昔の過去帳を読み・・・
富山は代々、長男、二男には父親の名前の一字を使う傾向があったようでして・・・

こちらも・・・線をたどりやすかった・・・・茂助→茂就って具合に・・・

まったく無縁の名前もありますが・・・林造→栄治→泉  ただ・・・名字が檀家さん内で二件だけなんで
わかりましたけど・・・・

また・・・無縁になった法号とか・・・改宗された法号・・・
うちを辞めてS会さんに改宗された方・・・・どうしているのか?

たまたま夫に聞いたら、「もう絶えて、誰もいないと思う、市営の墓地は草ボーボーだった」と・・・

なら・・・うちで回向してもいいかな・・・・うちで付けた法号を・・・・

そんな事を考えて・・・・おもしろいと言ったら失礼だけど、

それぞれの先祖をだくりよせて・・・・時間を忘れてます。

過去帳の検索機能

はじめまして。

Google検索で、こちらのブログに来ました。

お寺には、過去帳という帳簿があるんですねー。

蓄積されたデータを、いろいろな調べ方をする場合、使いやすいソフトやデータベースがあると便利そう。(・∀・)

パソコンだけではなく、iPhoneやiPad等、スマホやタブレットでも、簡単に検索できるとか?

プログラムやサービスを開発するヒントにさせていただきたいと思います。

有益な情報提供、どうもありがとうございました。

No title

浜村さま、
ありがとうございます。

お寺の過去帳は、戒名の記録帳のようなものです。

それですべて檀家さんの家系がわかるわけではありませんが、

大切なお寺の財産です。

No title

ぶんママ様。
ちょっとこちらをお借りし<書き込みしますね。


浜村拓夫様。
当方寺院住職ですが、貴殿の仰る「過去帳の検索」に類するソフトを開発運用しております。
興味をお持ちであれば、上記URLからお声掛け下さいませ。

和尚へ

開発ソフト・・・気になりますわ。

あれまぁ〜

Mac ファイルメーカー専用で作成して有りますが、
Windowsでも、組み直せば可能との事。
因みに、iPadと共有化して有りますよ。
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索