07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

10年前の日記

ちょうど10年前の8月13日の日記です(笑)
これは私のホームページ内の日記からコピーしたものです。
ハハハ…10年前と・・・あまり進歩してないなぁ・・・


『お盆だーーーーーー

四時に起きた。本当は夕べのうちにやってるはずの・・・県外の方のお墓のお供えをやった(お墓参りに来られない檀家さんに代行して、花や果物を供える。モチロン、供養料を郵送してくださった方のみ)。これが20数件分なんで、一時間以上はタツプリかかる。
その後、不燃物のゴミを捨てて、昼食の用意。
昨夜、応援に来られた伯母様は・・・・まだ寝てるぅぅぅ・・・。
13日はpapaの市内の棚経が始まる(昨日までは市外分)、一件目は筆頭総代さんの家からです。総代さんのお宅から順番に寺に近づいてくる。昼過ぎにご近所まで来て、寺で簡単な食事をしてから、今度は別の方向に向かってお参りが始まる・・・・
ぶんままは、午前中は本堂に詰めて、檀家さんのお相手。盆礼の方や、卒塔婆の申し込み、墓参の方達にお茶を出したり・・・その合間に電話の応対、宅急便(お供物が次々と届く)、トイレはどこですか?と、聞かれればご案内もするし、杖をついてる方がいらっしゃれば、お手伝いもする。
昔、お寺の奥さんって綺麗な和服を着ていて、優雅に笑ってるかと思ってたけど・・・・お盆の私は、墓地のポリバケツの掃除もするので、ジ-ンズにTシャツとエプロン。首にタオル巻いて・・・・理想とは程遠いですぅぅぅ。

昼、近所の肉屋にコロッケを揚げてもらい、その帰り・・・・セミに気を取られて、歩道と車道の縁石に足を取られて・・・・転んだ!!!
しつかりと左足を捻挫した。気力で帰宅したものの・・・・段々、腫れあがり・・・最後は足をつけないほどに・・・・
必死こいてシップしました。なんとか生きてます。

夜の九時近くになって、やっと自由になった・・・・2階で横になる間もなく、子供達とお風呂・・・・

今夜は早寝します。明日も早いし・・・・』

この日記を書いた時は、長女が9才、次女が7才、息子が2才って時です。
もしかして・・・今より大変だったんだ・・・・ 
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索