06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日は暖かかったね、雑記。

今日はよく働いたよ。
朝、息子をマック経由で学校に送り届けて、
帰りに日本海コンタクト(次女の)→銀行(寺の支払い)→郵便局(親戚が亡くなったので実家の母に香典をたのんだ)→種井内科(旦那の薬&インシュリン取りに)→スーパ(今夜のおでんの材料買いに)→高野整形外科(息子の安全協会保険の書類書いてもらいに)→ドラックストア(同じく息子の治療の薬代の書類書いてもらいにと洗剤など購入)→近所の弁当屋(朝、子供達の作っているのに自分と旦那の分は無しなんで買ってきた)→帰宅。
洗濯もの乾して、掃除機掛けて・・・一時間昼寝して・・・
そしておでん作りです。三時から台所に詰めてます。
おでんって・・・なんでこんなに量が多くなるのかな・・・
ジャガイモが入りきらない・・・困った(笑)

1794689_548673848572902_1789832160_n.jpg

1507888_548673861906234_847263138_n.jpg

No title

うちは大みそかの鐘つきでおでんを大なべで作るので、その後しばらくは見たくなくなります(笑)近隣のお寺さんは葬儀屋さんが甘酒ケータリングで、片付けまでやってくださる、と最近聞きました・・・。正直うらやましい。
明日は冷たい雨らしいので久々におでんにしよう!

kikiちゃん

たくさんのおでんは翌日も残りまして・・・
娘達がスープ弁当箱におでんを入れて学校に持って行きました。
そんなわけで翌日の昼には卵とこんにゃくと大根一切れと牛筋が一本しか残ってません(笑)
私がいただいて空になりました。
最近はIHコンロをよく利用してます。
おでんはIHコンロでトロトロと煮ました。

葬儀の片付け・・・してくれる業者としてくれない業者がいます。
施主さんのオプションらしくて、寺で葬儀をする時は、施主さんに「最後にお掃除も依頼してください」と、言います。
本堂復元の後に本堂の掃除機とトイレの掃除は絶対にやってもらいます。
Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索