10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

まだ雪はふらない

気づいたら一月も後半に突入・・・
ここでまじめに寺の様子を・・・
一月は正月家祈祷が始まってます。
年頭に一年間の家内安全を祈祷するものなんですが・・・・
オールマイティな御祈祷でして・・・無業息災とか合格祈願とか・・・・
ご要望があればなんなりと・・・・(笑)
昔は各檀家さん宅を回ってましたが、今は郡部の檀家さんだけです。
市街地はマンションとか隣近所と密集しているので、御祈祷のお経とか
木鉦 とか・・・・嫌がる方も多いので・・・・
玄関外でお経をあげるのですよ。もちろん、そのあとは家の中ですが・・・・

ということは・・・・・とても寒いのです。
毎年,カイロを持参したり、下着も厚いの着たりしてましたが・・・
今年は暖かくて、タイツもなし・・・・
カイロもなし・・・
糖尿病、冷え性の住職には苦行の一つでもありますが・・・・
今年は楽だ・・・暖かいと・・・・ご機嫌もよろしいようです。

初日は檀家さん宅で御馳走がふるまわれますが・・・・
通常はお弁当持参です。
簡単なものですが・・・・

家祈祷もあと数日で終了します。

12509342_933634846743465_1901172560117136453_n.jpg

Secret

最近のコメント

プロフィール

bunmamaco

Author:bunmamaco
在家からお坊さんのお嫁さんになって20年。
まだまだ未熟な寺嫁の奮闘記(*^。^*)

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索